星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

sleepy.ac /w strings quartet@コンカリーニョ(9/26)




去年1月の難波ロケッツでのライブで成山くんが、

「ワンマンでなきゃイヤって言われる方は、ぜひ札幌か東京へどうぞ!」

と言われるのを聞いて、ライブのために札幌なんて行けるわけないやん!と少し腹立たしく思ったのを今でも覚えている。


それがなぜか今年2回目の札幌行き。


これはスリーピーに取りつかれているとしか思えない。

うん、きっとそうだ。



大嫌いな飛行機にも少し慣れたけど、この日は風が強くて着陸時にかなり揺れて、生きた心地がしなかった。


なんでこんな思いをしながらわたしはここに・・・・





雨が降ったりやんだりの気まぐれなお天気も、わたしが外を歩くときには雨が上がっていたので、少し気をよくしながらコンカリーニョのある琴似へ。


いつもスリーピーのイラストをいただいている、旭川在住のななおさんと待ち合わせして、ライブ前に食事をした。


ななおさんとは、今年4月のスリーピーのワンマン(ツアーファイナル)のときに初めてお会いした。

そのななおさんからも、「まさか今年2回も会えるとは思わなかったわ〜」と言われ、もう本当にスミマセン、となぜか謝る。


そのあと別腹に入るおいしいケーキを食べてからコンカリーニョへ。

今日は椅子ありなので、あまりおなかいっぱいになると、スリーピーを聴きながら気持ちよくなって眠ってしまいそうだね、と二人で笑い合う。







コンカリーニョ=「con carino」 とは、“ 愛をこめて ”という意味のスペイン語

コンカリーニョは、大きなコミュニティ形成の拠点を目指して活動されているNPO法人の団体で、芸術文化の可能性の拡大、地域コミュニティの活性化、人材育成と地域の特色づくりなどに貢献すべく、さまざまな活動をされているそうだ。

(詳細はこちら→http://www.concarino.or.jp/npo/


そして建物としてのコンカリーニョは、生活支援型文化施設として「まちとアートをむすぶ」劇場づくりを目指して、お芝居やコンサートなどにとどまらず、さまざまな催しものが行われているようだ。


そしてこの日はsleepy.ac(スリーピー)とストリングスとの共演によるアコースティックライブ。


sleepy.abではなくてsleepy.acなのは、ac=アコースティックという意味らしい。

思わず「ダジャレか?」と思っちゃったわたしは関西人(笑)

で、ふだんabは読まないのでacも読まない?

意味ないじゃーん(笑)

続きを読む