Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-10-04

"GSGP PROJECT" @梅田シャングリラ(10/3)


出演:the telephonesOGRE YOU ASSHOLEthe chef cooks me


f:id:firesign0916:20081004215042j:image



今週初めから風邪気味で咳が止まらない。

咳の風邪、流行ってるみたい。


でも熱はないし、食欲もあるし、なんとも中途半端な体調。


テンション低めで梅田に着いた。

それでもシャングリラに近づくにつれて次第に元気になってきた。


地下道に入る前の夕陽がきれいだった。


f:id:firesign0916:20081004215500j:image




開場から開演まで30分というのも嬉しい。

ひとりで待つ1時間は長すぎるもの。


開場直前にスタッフさんが、「どのバンドを見に来られたか聞きますからね〜考えといてくださいね〜」と何度も言っておられたのがおもしろかった。

SOLD OUTになるほどの人気イベントの入場を、30分で済ますのは大変なんだろうな。




ちなみにGSGPとは、

G:グリコ

S:清水音泉

G:グリーンズ

P:ぴあ

のこと。それで入場時にみんなポッキーをもらった。

11月11日のポッキーの日でなくてもちゃんとくれました。


f:id:firesign0916:20081004222218j:image

受付で整理券番号みたいな紙をもらったが、ライブ後抽選会があって、当たったらグリコの詰め合わせがもらえるらしい。





開場待ちのとき、気になる親子さんに遭遇していて、お母さんはわたしと同世代、娘さんは女子高生。(制服姿だった)


うちも親子でライブハウスに行くクチなので、話しかけたくなってウズウズしながら中に入った。


ロッカーに荷物を入れてフロアに下りようとすると、さっきのお母さんがひとりでおられて目が合った。

結局「こんにちは〜。さっきから気になってました」とまったくもって失礼な声をかけてしまった(汗)

お母さんも同世代のわたしが気になっていたらしく、「どちらのバンドがお好きなんですか?」と尋ねられたので、「オウガです!」と明るく答えると、「うちの娘もオウガの大ファンなんです!」とおっしゃられた。

今考えると変な会話。いや、女子高生の娘さんと好みの同じわたしが変なんでしょう(笑)


でもそのときは嬉しくなって、3列目にスタンバってる娘さんの元へふたりで向かった。

さすが、出戸くんのマイクが立つ前あたりにおられる娘さん。


お母さんに娘さんを紹介してもらい、今度はその娘さんとオウガ談義で盛り上った。

やっぱり変?(笑)




開演。

前説に出てこられた二人組。スタッフさん?かどうかはわからないけど、ひとしきりみんなを笑わせて、いい雰囲気で開演。




◆the chef cooks me


01.僕らの住む町

02.WE LOVE CITY

03.TYOナイトライフ

04.プラスマイナス

05.WEEKEND MAGIC NUMBERS

06.ライフスタiLL・メイクスマイル


(セトリはいただきものです)


RUSH BALLで初めて観たシェフ。ノリノリ(死語?)のライブでめちゃ楽しい。

ハンドクラップや「1、2、3!で大ジャンプ」をみんなでやった。ジャンプは両手を挙げて片足立ちの、例のグリコの箱にあるポーズ。それでジャンプするのは難しかったです(笑)



「次のシェフの大阪でのライブはミナホです!」(拍手〜)

「11/1、サンホール!サカナクションの裏です(笑)

こっちはスキマがいっぱいだと思うので、心のスキマを埋めたい方はぜひサンホールへ!」(笑)


そして「よろしくお願いします〜」とシモリョーさんが土下座を始めたら、フロントの全員が土下座を。

「僕らはこのように軽いバンドです」(笑)


11/1、

20:00〜SUN HALL・the chef cooks me

20:00〜BIG CAT・サカナクション


実はどっちに行こうか迷い中。

20:15〜knave・スモゥルフィッシュ

ともカブってる。



「その次のライブは、12/11、ここシャングリラです!serial TV drama、TRADITIONAL BOXと」(拍手〜)


「でも・・・その日テレフォンズも大阪なんだよね。スパルタと・・・シロップの五十嵐さんのバンドと・・みんなそっちに行くんだろ?(悲しそう)」

パラパラと拍手、と笑い。大変だなあ(笑)




シェフが終わったらステージの幕が閉められ、スタッフさんがお客さんがいっぱいなのでもう少しずつ前に詰めてくださーい、と叫ばれた。

熱気がすごい。しばし自分の体調不良を忘れる。



高校生の娘さんが、「ついにオウガ!久しぶりなんです。ドキドキします!」と頬を紅潮させて両手を胸の前で組んで言われて、かわいかった。

わたしにも、あんな時代があったよね〜♪(by 中島みゆき

その彼女、いつのまにか最前へ(笑)


出戸くんのために背の高いマイクがセッティングされ、わたしまでドキドキしてきた。




◆OGRE YOU ASSHOLE


01.(新曲)←多分“ひとり乗り”

02.フラッグ

03.コインランドリー 

04.ロボトミー 

05.どっちかの角 

06.アドバンテージ  

07.ラムダ・ラムダ・ラムダ




6月のUNITで観て以来。

1曲目、聴いたことない曲だと思ったら新曲だった。


あとは好きな曲ばかりで、特に“ロボトミー”〜“どっちかの角”へ流れていくところがヤバかった。


“ラムダ・ラムダ・ラムダ”のアウトロの出戸くんのギターにしびれた。



いまさらだが、オウガのボーカルマイク、どころかMCのマイクは出戸くんのところに1本あるだけ。

だから出戸くんひとりで歌ってコーラスもないのに、段々歌の迫力に押しつぶされそうになる。最初は静かでもどんどんテンションが上がってくる。出戸くんの声、高くて細いのに。青く燃える炎みたいだ。




MCは少なめだった。

「11月に大阪初ワンマンやります。場所はファンダンゴです」(ああ、行きたい)

「今日何枚か先行のチケット持ってきています。欲しい方がありましたらボクに声をかけてください(笑)

・・・ボクでなくてもスタッフでも・・・(フロアの両サイドを指差して)あそこやここにいるかも。わからなかったら隣の人に“オウガのチケットどこで売ってますか?”って聞いてください」(笑)


朴訥な感じなんだけど、なんとなくおもしろい出戸くんのMC。

ライブが終わって退場するとき、「抽選(グリコ詰め合わせ)がんばってね」って。

それだけなのに、ほっこりした。めっちゃ好きや〜



50枚あった先行チケットは、the telephonesのライブ中に売り切れたようだ。ああ、行きたい・・・(涙)





◆the telephones


SE:happiness,happiness,happiness

01.sick rocks

02.RIOT!!!(新曲)

03.it's OK

04.Love&DISCO(新曲)

05.Beautiful Bitch(新曲)

06.DaDaDa

07.urban disco


(セトリはいただきものです)



オウガで満足してしまい、一旦ロビーに出てドリンク飲んだり物販を冷やかしたりした。

男性の二人連れが、さっきのオウガのライブの話をされていたので、思わず聞き耳を立てた。

「すごい個性的。そんな難しいことをやっているのでもないのに・・でもいいな!」と。

近くで耳をそばだてうんうんうなずく怪しいおばちゃん(笑)



そうこうしているうちにライブが始まった。


「アイアムディスコ!!」が今日は「アイアムビスコ!!」だったり、

「GSGPのGは?」→「グリコー!」だったり。

楽しくて熱いライブ。

元々天井にあるミラーボールと、ステージ左にあるアンプの上のミラーボールが回っていて、キラキラ綺麗だった。


後ろの高い位置から見ると、フロアが凄いことになっていた(笑)

体調良かったら参加したのに・・・残念。



ドア近くの一番後ろで、シェフのメンバーさんも一緒に踊っておられた。


最後まで観たかったけど、自分の体調を考えてライブ途中で帰ることにした。

外に出たらオウガの出戸くんと平出くんが涼んでおられたので、声をかけてサインをいただいた。4・5人の若いお嬢さんたちに混じって(笑)


f:id:firesign0916:20081004230910j:image


駅までの道を歩きながら、疲れているはずなのに来たときより元気だと感じた。


これもひとつの音楽療法?

うん、そうかも。

newoldnewold 2008/10/04 23:27 私も行ってました!
ずっと同じ位置から見てたので、それぞれのバンドとそれに対するお客さんの対応もそれぞれでおもしろかったです。

同じく、ロボトミーからどっちかの角への流れに感動すら覚えるくらい秀逸だなぁと思ってました。
ワンマンでは、もっとああいったアレンジが聞けるのかと思うとワクワクします。MCも含め、異空間です。

RinkoRinko 2008/10/04 23:41 newoldさん>早いコメントありがとうございます!(出来立てでした)
行かれてたんですね。オウガ、よかったですね!異空間って言われるの、わかります。独自の世界観、温度がありますね。(オウガのところ、少し追記しました)
ファンダンゴの日、どうしてもはずせない用事があるのです。もっと早く日程を知っていたら断ったのに(え)
newoldさんは行かれるのでしょうか。レポ楽しみにしています。

ピロTピロT 2008/10/05 01:21 こんばんは。度々すみません。
ねえさん、風邪ですか?っていつの間にねえさんになったんや!?
明日って日付的には今日東京でしょ!!
心配になって書き込んでしまいました・・・
最終日、一緒に完結してきてくださいねぇ〜
風邪なんて吹き飛ばして元気に行ってきてくださ〜い。

そら。そら。 2008/10/05 11:30 ああ 久し振りにパソコン開いてきてみたら。。。
これ行きたかったですぅううう(泣)
今度つれてってください

RinkoRinko 2008/10/05 12:26 ピロTさん>ご心配いただいてすみません。ありがとうございます。
体調はお薬が効いてきたのかだいぶよくなってきました。一緒に完結してきますね。
しかし、ねえさん、ってのはなんとも怪しげでいいですね(笑)

RinkoRinko 2008/10/05 12:31 そら。さん>そうだったんですか?そうだったんですね!
このチケットはグ〇ーンズで楽々取れちゃったんですよ。有料会員なので。1枚申し込むとき、誰か行かないかなあ、って思ったんですけど… 
そら。さんのツボはどのバンドだったんですか?また教えてください。

てんてん 2008/10/05 16:20 オウガ最近見てない!見たいなぁ・・・。
サイン、前にもらった時「これ試行錯誤中です」とか言ってたけど変わってないですね。笑

RinkoRinko 2008/10/06 19:20 てんさん>試行錯誤中のサインだったのか!(笑)何気にバランス取るの、難しそうだけど。
それにしても出戸って珍しいね。長野に多いのかなあ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20081004/p1