Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-12-07

te' 3rd album「まして、心と五感が一致するなら全て最上の『音楽』に変ずる。」release tour@梅田Shangri-La (12/6)

f:id:firesign0916:20081207092306j:image



te'のツアーファイナル。(追加公演があるらしいが)


岡山では時間がなくて、te'のライブを観ずに帰ってしまったので、今日は全部がっつり観るつもり。


シャングリラに早く着きすぎたので、近くのコンビニで暖をとった。

昨日から急速に冷え込んでいてめちゃ寒い。

シャングリラのドアが開いたとき、リハ中の成山くんの声が聞こえた。



整理券番号は79番。なんとかロッカーも使えて、ステージを見るとトップはスリーピーなので(山内くんのエフェクターマトリョミンがあった)いつもの定位置に(どこやねん 笑)


お客さんがいっぱいで、「1歩ずつ前に詰めてくださーい」というスタッフさんの声でほとんど最前列状態に。





sleepy.ab



01.メリーゴーランド

02.四季ウタカタ

03.メロディ

04.アクアリウム

05.spinal code

06.Scene




今日はなんと言っても“spinal code”

今までのスリーピーのライブで一番身体が揺れた・・・ほとんど踊っていた?

ひっくんのベースが今日もすごくて、イントロからどんどん引き込まれた。

演奏は力強いんだけど、そこに成山くんの声が乗っかって不思議な世界が描き出されていた。鳥肌が立った。

わたしの知らなかったスリーピーの世界がそこにあった。



“四季ウタカタ”も久しぶりに聴いた。

  

  忘れたくない 君の形を


の部分でめまいがして倒れそうになる。

きっと体調が悪いとき聴けば、その浮遊感にバランスを崩してしまいそう。

もうずいぶんスリーピーのライブを観ているが、改めて凄いバンドだなと思い、惚れ直した。



ひっくん(田中くん)が、te'のツアーで一緒に全国をまわらせてもらって、そういう体験は初めてだったのでとてもよかった、という意味のことを言われて、


成山「福岡から始まって、長崎。札幌。高松。・・・・岡山」(笑)

周りの子たちと、「全部言えるかな?」と冷やかしながら聞く。



成山「名古屋。仙台。そして大阪」(笑)





成山「大阪前のりしてホテルに泊まったんですけど、明け方に火災報知器が鳴って。4時くらいに。

すごい小さい音で。“火事ですよ〜”みたいな」(笑)



田中「鳴ったねぇ」



成「山内がすごい仕切ってて。みんな!起きろ!って(笑)

私だけが見えてるんじゃないかと思われるような、いるかいないか分かんないような山内が。」


山内くん妖精論(笑)



成山「そんな山内がね。すごいテキパキしてて。俺は起きたばっかで何?!何!?ってテンパってたら、シッ!黙って!って。放送聞こえないからって。」(笑)


成山「山内、リーダーです。確かにここにいます」(爆)



山内くん、4位からリーダーに昇格!?(笑)


(詳しくは11/4のライブのMC参照)


そして“Scene”で山内くんが立ちました。いつ見ても感動してしまう。


ああ、“24”が聴きたい・・・




8otto


セットリストでわかるのは


KATANA

RIWO

1977

China

VOO DOO バウアー


くらいかな?



相変わらずかっこいい。ど真ん中にドラムがあって、そのドラムのマエソンさんがボーカルで迫力がある。

ただ、持ち味と言ってしまえばそれまでだけど、スリーピーのあとに聴くとどうしても粗い感じがする。

それに去年に比べると、マエソンさんの声が調子悪い気がするなあ。またワンマンで観てみたい。




◆te'



半年ぶりのte'。


キレキレのノリノリでかっこいい!(笑)


インストバンドの中で一番好きかも。


MC担当はmasaさん?

なんで後ろを向いてるんだろう。たまに前向いて見せてくれる笑顔にときめく(は!それが狙い? 笑)


MCもおもしろすぎ。



「te'というバンドです。名前だけでも覚えて帰ってください。

それが無理なら、曲のタイトルだけでも覚えて帰ってください」(爆)



無理〜〜〜(笑)


te'の曲は、句読点入れてすべて13文字。

ファンの人ならセトリ覚えられるんだろうか?



曲タイトルの例)

・人間は自由なものとして生まれ、至る所で『鎖』に繋がれてゆく。

・他に寄せる信頼の大部分は、己の内に抱く自信から『生』まれる。



後ろを向いたまま「カンペ読みまーす」と。

「前の人に見えるように読むね」とMCを(笑)



「スリーピーさんと一緒にツアーまわって、僕らに歌がないのが恥ずかしくなるようないいバンドで・・・

俺、入れてもらえないかな、あっちに」(笑)


konoさんに「無理」と言われてたような。




「明日みやこ音楽祭に急遽出演が決まりました。

明日を気にしながらするファイナルってどうなんだ!・・・メンバーがスタッフに詰め寄っていました」(笑)


「明日どこでやるの?行かれる方はネットで調べて行ってください。僕らもネットで調べて行きます」(爆)


明日はソールドアウトだと聞いて、「じゃあ、ここで言っても意味ないじゃん」(笑)



そんなおもしろいMCとかっこいい演奏にしびれた。





アンコールが終わったらダッシュで物販へ。

スリーピーの出演が決まった2月のGSGPのチケットを買うためだ。


その姿をスリーピーのメンバーさんに見られていたらしく、「すごい勢いで走ってたね」と笑われた(恥)




どのバンドも骨太で素敵な音楽を聴かせてもらって、とても幸せな夜だった。

いなざわいなざわ 2008/12/07 20:13 お疲れ様でした。8ottoはVOLAの時も声聞こえにくくて、PAやマイクの狙いの問題かな、と思っていたのですが、マエソンさんの調子悪かったのでしょうか(>_<)。。。te'は略して覚えてはるんでしょうか・・・友達にどうやって覚えるのか聞いてみようっと。

アッコアッコ 2008/12/07 22:15 昨日初めてコンカリーニョのライブ盤を買って聴いたのですが
これを生で観られたんですねー。スゴイです。
CDでも目に浮かぶようですよ。
まるで遠距離恋愛の距離を埋めるかのように西へ東へ。
Rinkoさんのパワーもスゴイけど、スリーピーの音楽がそう
させるんですよね。そして今日もね(笑)

RinkoRinko 2008/12/08 03:36 いなざわさん>う〜ん・・・よくわからないんですけどね。わたしの耳が変なのかも、とも思いました。
もっともっといいライブができるはず、と思っちゃいました。マエソンさんの声、素敵なのに。

RinkoRinko 2008/12/08 03:38 アッコさん>遠距離恋愛なんて・・・いやいやめっちゃ恥ずかしいです(赤面)
スリーピーの音楽はさらに進化しています。たとえセトリが変わらなくても、毎回楽しみです。
アッコさんも来年こそ一緒に札幌へ行きましょうよ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20081207/p1