Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-12-21

9mm Parabellum Bullet VAMPIRE EMPIRE TOUR 08/09@Zepp Osaka(12/20)


f:id:firesign0916:20081221132612j:image



9mm Parabellum Bulletのライブを観るのは4回目。

4回目にしてようやくワンマン。


(過去3回についてはこちら→http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20081025/p1


前回のライブからはちょうど1年ぶりなのだが、ぐずぐずしているうちにZeppのチケットがSOLD OUTするバンドになっちゃっていた。



早めにZepp Osakaに着いて驚いたのは、いつもライブ直前には満員の上のカフェにお客さんがひとりもいなかったこと。

カフェの前にたむろする人影も少なく、ほとんどの人が先行物販の列に並んでいた。

う〜ん、どこかの違うバンドみたい(笑)



昨年のTermination Tourで買ったTシャツ1枚になり、ロッカーに荷物を預けてカフェに一番乗り。

そのあと物販の購入をすませた人たちがチラホラ入ってきたが、外に並んでいる列はまだZeppの敷地外まで続いていた。



600番台の整理番号だったので、川のそばで開場を待つ時間が長くて寒かった。

なあに、今年の1月の高円寺で、ピロウズのライブのために同じように待っていたときに比べたらへっちゃらさ。

このときのために脂肪を身につけている、わけでもないけど(笑)



入場したら意外と前方が空いていたが、モッシュ&ダイブが激しそうな予感がしたので、1ブロックめは避けて2ブロックめの真ん中へ。



(↓にセットリストあり)





<セットリスト>

01.Wanderland

02.Hide&Seek

03.Trigger

04.Keyword

05.Sleepwalk

06.Vortex

07.Sundome

08.interceptor

09.Heat-Island

10.The Revenge of Surf Queen

11.farther

12.Faust

13.次の駅まで

14.悪いクスリ

15.We are innocent

16.Discommunication

17.Vampiregirl

18.Living Dying Message

19.Talking Machine

20.Punishment


En

01.Supernova

02.Wildpitch

03.Sector



(Discommunicationで頭が真っ白になり、せっかく覚えていたセトリが散り散りに。したがって他の方からいただきました)



最初いた場所はちょうど菅原くんのまん前で、歌う彼の表情までバッチリ見えていい感じだった。

けれど開演前からテンションの怪しげな男の子のグループが後ろにいて、案の定始まったらモッシュとは呼べないただの強引な押しをしてきた。

そして挙げた両腕でわたしの首を挟んできた。

それだけならまだ腕を払ったり頭を振って防御してがまんしていたんだけど、最初っからフルコース大声で歌い始めて、その周りにも合唱団がいて、菅原くんの声が聴こえなくなったので、後ろに下がることにした。


何がキライって、ライブをカラオケ大会と間違えているやつが一番キライ。



後ろから押し寄せてくる重力に逆らって、身体を「く」の字に曲げてまっすぐ下がり、頭を上げると心配そうにわたしのほうを見てくれている男の子と目が合ったので、「大丈夫」と合図をして今度は右へ移動。

2ブロックめの一番後ろの列を少しずつ右にずれていって、やっと安住の地をみつけた。

そこには、ニコニコしながらダンス&モッシュをしている女の子たちが(時折男の子たちも加わり)いた。

滝くんと右のスピーカーの間くらい。斜めなのでステージ全体がよく見える。



結局最後までそこで踊りまくった。ちょっとヒザにきた(笑)



ガンガンにモッシュしてダイブするより、少しスペースがあるところで踊ったり飛んだりするほうが楽しい。


菅原くんもしきりに「踊ってくれ!」って言ってたね。



前半は意外とおとなしめふうな客だったけど、どこからだったかダイバーが発生。

『Discommunication』なんて、わたしでもダイブしたくなったもんな(え)





MCは少なめだったけど、菅原くんの喋る声はちょっと寂しげで哀愁のあるいい声だった。

歌も、初めてCDで聴いたときには特徴のない平凡な声、と感じたのに、ライブで聴くとよく通る艶のある声だった。

あんなに激しい演奏なのに、歌詞もはっきり届いてくるのは凄い。

そしてギターの滝さんやベースのカズさん、ドラムのかみじょうさんはあんなに動き回ってシャウトしても、演奏がぶれないのは凄い、と思った。



お客さんから“全部最高!!”と声が飛んだとき、

「・・・“全部”は言い過ぎ」(笑)

って菅原くんが言っていたけど。





以下、菅原くんのMC。


「昨日ここでGLAYのライブがありました。

僕らも見せてもらってあとで話をさせてもらったんだけど・・・・

TAKUROさんに“たくろーくん”って呼ばれました」(笑)


女の子が“たくろーくん!!”と絶叫。


「・・・そんなふうに情熱的ではなかったけどね」(爆)





「大阪は2年ぶりです。前来たときは、RADWIMPSと一緒に東名阪をまわらせてもらって・・・それ以来」


“見たよー!”とパラパラ手が上がる。


「見たの?確実に2歳は年を取ってるね」(笑)


「その頃は僕らのことなんて知らない人ばっかりだから、ちゃっちゃとライブして引っ込んだんだけど(笑)


でも今日は僕らだけを見にこんなに集まってもらって・・・本当にありがとう!!」


拍手〜〜





「命懸けで演奏するんで聴いて下さい」って言われたのは『Faust』の前だったかな?


あと、「足がつぶれるまで踊ってください」とか。


演奏しながら煽ったり、手拍子を促したり、堂にいったライブパフォーマンスだった。


初めて見た頃はお客さんの顔も見ずにMCしてたのになあ(しみじみ)




実際はしみじみするヒマもなく、どんどん曲が続いてほんとに足がつぶれるかと思った(笑)


特に『悪いクスリ』と『Vampiregirl』、『Supernova』がよかった。



『Vampiregirl』ではあの早口のセリフのあとすぐ歌に入って、どこで息継ぎしてんねん!って感じ。

「Vampiregirl〜〜♪」の合唱は気持ちよかった。




 何もかもを照らし出して粉々になっても

 輝くため燃やしたもの 忘れたりしないで

 満月の向こうの闇を見ていたの?

 砕けた星の海


『Supernova』の歌詞にじーんとしながら飛んだり踊ったり手拍子したり、天に向かって腕を突き上げたり。



最後に菅原くん、

「カウントダウンに行かれる方、また会いましょう。

行かれない方は、ちょっと早いけど、

“A Happy New Year!”」


って早すぎ(笑)



退場する前にステージ中央で、マイクなしで大声で「ありがとう!!」と。

ええオトコやな。





開演が18時半と早かったため、終わってもまだ20時。

たった1時間半しか経っていなかったの?って驚くくらい濃いライブだった。



汗びっしょりになりながら、「生きてる」感を味わった。




今年もあと少し。

年が明けたらまた歳をとるけど(1月1日生まれ)、9mmの音楽についていけるならまだまだいける?(笑)

KEIKOKEIKO 2008/12/21 15:26 9ミリってモッシュはともかくダイブするよーなバンドだっけ?
最近何でもかんでもノリが一緒な客が増えた気がするんは、あたしが年取ったからか?昨日もSPIDER CABINETSで縦の利する女の子見かけてひっくり返りそうにびっくりしたんですが。。。なんせ曲調がロカビリーなバンドだぜい?

て、そうゆう話は置いといて(笑)
あたし的には9ミリのライブは完全アウェーやったそのRADWIMPSのOAの時が一番おもしろかったんだよね。
こないだ凛として時雨との対バンでは完敗やったと思うしね。
今一度興味持てるようになるかは、微妙やなあ。。。。ぶっちゃけ客もつまんねーしねえ…
最近バンドがよくても客がザンネンなライブが多いというか、ちょっと売れたらそういう客が増殖するんで、どんどん小バコライブ専門になっていく自分がいます。。。

RinkoRinko 2008/12/21 15:37 KEIKOさん>わたしも2年前のZeppはよかったと思う。その前のミナホで見て注目してました。本人たちの言うように、「ちゃっちゃと」やって終わりましたが(笑)
去年の松山でもダイバーいましたよ。今回も人数は少なかったけど後半に発生していました。でも、9mmだって聴かせる曲もあって、だけどそのときにも拳を上げる人もいて、なんだかな〜って思って見てました。無用な争いごとはここには書いてないけど(結局書いてる 笑)
9mmの今回のアルバム、評価が真っ二つに分かれていて、次が勝負かな?って感じです(何気にエラそう)
とにかくライブ前のお客さんには驚きました。ほんまにバ○プかと思うくらいグッズに並んでいて。最近付いたファンが多くて昔から聴いているファンは半分もいなかったと思います。RADのときの話にくいついてくる人少なかったから。

最後の2行はまったく同感(笑)でもなるたけ客のせいで好きなバンドから離れるのはこれ以上ナシにしたいなあ。BとかEとかRとかみたいに(笑)

KEIKOKEIKO 2008/12/21 21:05 今いきなり気がつきました←
元旦生まれなんですね!
マイミクで元旦生まれ3人目なんですが(笑)
これは多いのかな?

RinkoRinko 2008/12/21 22:29 KEIKOさん>はい、元旦生まれです(笑)
元旦がというより、同じ誕生日がマイミクに3人っていうほうが、かなり珍しいのでは?

newoldnewold 2008/12/21 23:15 昔の曲でおーっとならない雰囲気でしたね。でも、今までzeppでワンマンをやっていたわけではないので、その分お客さんが増えてるわけでライブの空気が変わるのは当たり前だなとは思います。
今後、どう定着していくのでしょうね。
私もワンマンは初めてでしたし。それでも楽しませてもらったのが、とてもとても嬉しかったです。
こう言えるのは2階席で悠々と見ていたからかもしれませんが(笑)

とろろとろろ 2008/12/21 23:18 ライブお疲れ様です。
私も昨日行きましたー!!
実は9mmファンになったのつい最近で、この春ぐらいです。
こういう激しいライブは初めてだったのでどうしようかと不安でしたが、ライブ開始とともに踊り狂うことができました。
でも、一番前のブロックの2列目だったので身動きできないほどでちょっと辛かったです。
次は私も少し後ろ目でスペースあるところで踊り狂いたいと思いました(笑

RinkoRinko 2008/12/21 23:40 newoldさん>そうそう、昔の曲になるとテンションが下がっていた人多かったですね?やっぱり2階から見ててもそうでした?
最後のほうで初めて2階を見上げましたが、ほとんどの人が立ち上がって楽しそうに踊っていて感動しました。2階であんなに盛り上がっていたのを見たのは久しぶりのような気がします。
わたしもとっても楽しかったです。あのカラオケ大会さえなかったらなあ・・・・

newoldさんところのスターのレス、読ませていただきましたよ。普通にコメントしなくてすみません。サンタさんが出現したのでおもしろくて(笑)うちのスターもくるくる回してみました。

RinkoRinko 2008/12/21 23:42 とろろさん>コメントありがとうございます!
凄い前でがんばられましたね。菅原くんの歌っている表情見たかったので、わたしももう少し下がらずにがんばったらよかったかな?でも下がったほうが声はよく聴こえるという事態でした(笑)
ライブ、楽しかったですね!次はもうちょっと小さいハコで観たいです。

newoldnewold 2008/12/21 23:56 雰囲気的にそうだったと思います。
そうだったんですねー。私の隣の人は棒立ちだったので、むしろ申し訳ないかんじでした。2階席っておとなしくみる方がデフォルトなイメージですから(笑)
私でもテンション上がって歌いたくなったのでこれは下だと実際に合唱してる人いるだろうなぁと心配してましたけど、やっぱりそうだったんですね。終わってから思う存分カラオケに行けばいいのに。

いえいえ、仕組みがわかってない私が悪いんです。スターメッセージははてなユーザしか見れないんですよね?違うかな?(笑)
私も、くるくるま回る★つけさせてもらいました!w

RinkoRinko 2008/12/22 00:08 newoldさん>あはは〜♪回ってる〜(笑)
下からちらっと見上げたところ、2階席で座っていたのは7人くらいでしたよー(ほんとか?)
わたしも一緒に歌うこともありますけどね、それは曲や雰囲気によりますよね?ボーカルさんが歌って!って合図してくれるときもあるし。でも昨日は1曲目からフルコーラス歌っている子たちがいて、辟易しました。あれはなんでしょう、自己顕示?こんなに曲知ってるぞ!っていう。あほちゃう?

きなこきなこ 2008/12/22 10:36 お疲れさまでした!9mm激しかったですね〜私は3列目柵のスピーカー前辺にいたんですけど、結構楽しく踊れました♪
到着した時は中への呼び出しが始まっていて、残念ながらRinkoさんの発見には至りませんでした〜また何処かで....☆

RinkoRinko 2008/12/23 11:26 きなこさん>お会いできなくて残念でした。
整理番号順に並んで待っている間、親子3人連れをちらちら探していました。
3列目柵のスピーカー前辺におられた・・・もし滝くん側なら、わたしはその前のブロックで踊っていましたよ(笑)
また次の機会にお会いしましょうね。

いなざわいなざわ 2008/12/23 22:47 お疲れ様でした。ダイブありそうじゃないんですけど、多い印象があります。クアトロでもごろごろしてましたし、禁止の貼紙が半端じゃなかったです。。。
わりと急激にどーん!とキたイメージがあるのですが、彼ら自体は冷静、というか全く変わりないのが良いですね。滝ちゃん豹変っぷり観たかったー。次回は是非!

RinkoRinko 2008/12/28 13:01 いなざわさん>ど〜んとキてます(笑)でも、変わらず客に媚びない彼らは素敵です。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20081221/p1