Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-01-28

9mm Parabellum Bullet VAMPIRE EMPIRE TOUR 08/09@神戸スタークラブ(1/27)


f:id:firesign0916:20090128221210j:image



w/ MASS OF THE FERMENTINGDREGS



チケット取りに敗れてこの日の9mmはあきらめていたけど、譲ってくださる方がいて行けることになった。


仕事が終わってからスタクラにダッシュ。

なんとか開演直前に着けたが、さすがSOLD OUT、すでにお客さんでいっぱいだった。



一番後ろにいたが、スタッフさんの詰めてくださーいの声に、じわじわ前へ。

すごい熱気で、始まる前から熱かった。


(↓にセトリあり)





◆MASS OF THE FERMENTINGDREGS


神戸発の女の子のバンド、ということで前から気になっていたバンド。略してマスドレ

ドラムさんはサポートなのでしょうか?


“ハイライト”“skabetty”など8曲。


ベースボーカルの菜津子さんの声が好みだった。

ふたりとも小柄でほとんど見えなかったが、音はしっかり聴いた。かっこいい!

スタクラはステージとフロアの間に、柵代わりに人が一人登れるくらいの幅の段があって、そこに登ってくれたときに彼女たちの顔が見えた。かわいい!でも演奏はハードだった。


まったく見えなかったが、9mmの滝くんがドラムの横で一緒に太鼓(?)を叩いたらしく、菜津子さんが「ここに滝くんがいますよお〜」と言っておもしろかった。

そして6曲目では、9mmベースの和彦くんが弾きたい曲がある、ということでステージに登場、菜津子さんのベースを受け取って1曲弾いていった。もちろんお客さん、大盛り上がり。



最後のほうでダイブしていた男の子が、この前BIG CATで会った子だったのでびっくりした。

マスドレが終わってから再会の挨拶をした。





◆9mm Parabellum Bullet




9mm Parabellum Bulletのライブを観るのも5回目になった。


初めて観たのは3年前のミナホ、心斎橋DROP。

それからあっという間にZepp OsakaがSOLD OUTになり、CDJのEARTH STAGEでライブをやるバンドになっちゃった。


スタクラみたいな狭いハコで観れるのはもうないかも、なんて思ってしまい、今日のライブに来たかったんだよ。チケット譲ってもらえてよかった。


で、もう最初から飛ばす飛ばす、バンドも客も。


去年暮れのZepp Osakaで一部の客に嫌な思いをしたけど、この日は楽しかった。

(本当の)モッシュあり、ダイブありでスタッフさんは忙しそうだったけど、みんな思い思いの聴き方で楽しんでいたように思う。

わたしは右側の真ん中へんで、モッシュして飛ばされてくる人にぶつかりながら踊っていた。

わたしはみんなみたいに踊り狂う体力もないし、何より唄っているひとの顔を見るのが好きなので、どんな体勢になってもステージから目を離さない。この日も卓郎くんの顔を穴が開くほど見た。





マスドレとは、Gjallarhorn、通称イエローアルバムのツアーの頃に神戸のライブハウスで出会ったそうだ。

それを語るのにうまく言葉が出ずに「わかりにくいよね、ふふふ」と。思わずつられて笑った。





高架下にあるスタクラは、電車が通るたびにその音が響いてくるのだけど、

「ジャンジャンジャーン・・ガタンゴトン!って聞えてくるけど、それもライブハウスだから、気にしないで楽しんでください」


その話のだいぶあとのMCのとき電車の音が聞えてきて、「だから○○○だからね、ガタン〜ゴトン〜」って言ってた。





どの曲だったか、曲の途中で和彦くんが卓郎くんのマイクを奪って、卓郎くんがすねて?段に登ってお客さんに唄わそうと煽ったのに後ろを(ドラムのほう)向いていた滝くんが唄い始めたので、卓郎くんが笑って滝くんの肩をポンポンと叩いて気付かせたり。


とにかくこの日の卓郎くんは、よく笑って楽しそうだった。

お客さんにもそれが伝わっていたんじゃないかな?



下がり気味でおとなしく踊っていたわたしだけど、最後に“Discommunication”のイントロが聴こえてきたときには、思わずモッシュゾーンに飛び込んで行ってた。


バックホーンの“コバルトブルー”のときと同じ(笑)





久しぶりにいい汗かいて気持ちよく駅に向かったが、途中信号が変わる直前に横断歩道をダッシュしたら、足がもつれて転びそうになった。


やっぱり歳には勝てないわ〜〜

次回はもうちょっと自重しないとね。



<セットリスト>(曲順怪しい)


01.Hide & Seek

02.Supernova

03.Vampiregirl

04.Trigger

05.悪いクスリ

06.farther

07.The World

08.Wanderland

09.Living Dying Message

10.marvelous

11.talking machine

12.beautiful target


En.

01.Keyword

02.Discommunication

humanhuman 2009/01/29 07:43 はじめて書き込ませていただきます。以前からよくこちらを覗かせていただいて、ライブの参考にさせていただいたりしています。

マスドレには相対性理論のドラムさんがサポートとして参加していたと思います(今もしも代わっていたらすみません><)。
とても盛り上がったようで読んでいて、こちらまで楽しくなりました。

RinkoRinko 2009/01/29 23:24 humanさん>はじめまして。コメントありがとうございます!

はい、楽しいライブでした。読んでいただいてありがとうございます。
相対性理論って今話題になっているバンドですよね?
ドラムの方の顔がわかれば、と思って探しましたが、見つかりませんでした。
でもそんな気がします(根拠なし)
情報ありがとうございました。

りりぃりりぃ 2009/02/11 16:42 HEART IS THEREの方で以前コメントさせていただきました、りりぃです。
実は私も27日行ってたんですよー!最前で暴れてたのですが(笑)
「250らしいです」ってコメントも、この日の為に調べてた情報だったり(笑)
わー、まさかあの場にいたとは。なんか嬉しいですw

ではまた^^

RinkoRinko 2009/02/11 21:03 りりぃさん>あ〜、なるほど!りりぃさんも行かれてたんですね!
わたしは真ん中へんの右側にいました。楽しかったですね〜♪

りりぃりりぃ 2009/02/11 22:29 楽しかったですよねー^^マスドレもすごく良くて。
マスドレの6曲目、滝くん段に正座してまた叩いてたんですが、真ん前に来られて(笑)和彦も何も見えなかったという・・・いい思い出です←
あんな狭いハコで9mm見れるのももうあんまり無いでしょうね・・・寂しいです><

RinkoRinko 2009/02/11 23:14 りりぃさん>あ!滝くん、そんな感じだったんですねっ。
最初は後ろのほうにいたので、背伸びしても滝くんが見えなかったです。お茶目ですね〜〜(笑)
わたしも9mmはこれから大きいとこばかりでやるかも、って思ったんですけど、どうでしょう、みんな楽しそうだったですよね〜〜
本人たちの思いだけでは決まらないでしょうけど、大きいところでも小さいハコでも、ファンを楽しませてくれるバンドでいてくれたらいいなあ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20090128/p1