Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-02-07

GSGP PROJECT@梅田シャングリラ(2/6)



f:id:firesign0916:20090207102355j:image


出演:sleepy.ab/LOVE LOVE LOVE/乍東十四雄


f:id:firesign0916:20090207102354j:image



今年初めてのシャングリラ。

そして久しぶりのGSGP。


受付でひとり1個ずつ、恒例のポッキーとステッカー、それにお楽しみ抽選会の券をもらった。


f:id:firesign0916:20090207104419j:image



前説にFM802のDJのお姉さんが出てこられて「GSGP」の紹介を。


Good Sound 、Good Partner


あれ?

G=グリコ」「S清水音泉」「G=グリーンズ」「P=ぴあ」

じゃなかったっけ?

両方かけてるのかな?


なんにせよ、「次世代の音楽シーンを担うアーティストを応援する“ニューカマーサポート”を合言葉に2003年よりスタートしたイベント」が『GSGP PROJECT』なのであります。

オフィシャルはこちら→http://www.pia-kansai.ne.jp/gsgp/


今日は今年1発目のGSGP PROJECT。







◆乍東十四雄(さとうとしお)


「さとうとしお」という4人組バンド。個人名ではありません。

友人のお父さんの名前を文字ってバンド名にしたとか。

(ちなみに「乍」は「ながら」から変換できます)



はてなキーワードでは、「伊豆に暮らし、山小屋にてセッションに明け暮れているロックフューチャーフォーメン」

「日常と妄想を行き来する素っ頓狂でPOPな音楽を奏でている」と紹介されている。


うまいこという(笑)


演奏がめっちゃうまくて、特に目の前で演奏していたギターの方に釘づけだった。

ボーカルのお兄ちゃんは小学生がそのまま大きくなったような(失礼!)


声が聞き取りにくくて残念だったけど、テンポのいい曲はかっこよかった。

それとボーカルさんのギターにルイージのステッカーが貼ってあったり、ギターストラップに太陽の塔のバッジがついていて、それも気になりました。


キモかわいさが、ちょっとおとぎ話に似てるかも。



『透明』、『パラダイス』など6曲くらい。




◆sleepy.ab


01.メロディ

02.sonar

03.ドレミ(仮)

04.アクアリウム 

05.ねむろ


sleepy.abにとっても、ライブハウスでのライブは今年発。

そのためかやや緊張気味?わたしも緊張した(笑)



1曲目に『メロディ』。

今年にかける意気込みが感じられた。



久しぶりに聴く彼らの音に感動して、『sonar』ではこみ上げてくるものがあり、泣きそうになって困った。

成山くんと田中くんのハモリの部分、とても奇麗だった。



年明けからレコーディングの準備をされていたそうで(現在進行形)、


田中「いいものができているように思います!」

とあまりにきっぱり言われたので思わずみんな笑ってしまったが、温かい笑いだった。


成山くんもつぶやくように「よし!がんばろう!」と。


田中くんはいつもどおりの真面目なMCをして、

「本当にすみません。つまらないMCを聞かせて」

と謝っておられた。

謝る必要なんてないよ、ちゃんとみんなに伝わっているから。




3曲めの新曲、歌詞がとても素敵だった。

「なくしたものだけが愛しくて」

「覚えたたての唄を唄って」

歌詞を一生懸命覚えようとしたけど無理だった・・・


月を見て君のまぼろしを想う・・・みたいな意味のところもあったかな?


あとでタイトルを尋ねたら、「ドレミ。気が変わらなければ(笑)」ということで、とりあえず仮タイトル。





『アクアリウム』ではいつも山内くんのギターの美しさに耳を奪われるが、今日は田中くんのベースが前に出ていた。思わず人の頭越しに田中くんを見た。


津波くんのドラムを叩く腕はやっぱり千手観音に見えた。うまいなあ。





成山「今日はみんなポッキーもらったんだよね?

津波もポッキーでドラム叩いてます(笑)あ、これはちょっとまずいね」(笑)


と、すぐ失言撤回されたけど、ポッキーで叩いている姿想像しちゃいましたよ?(笑)



最後に大好きな『ねむろ』が聴けて嬉しかったけど、あっという間に終わっちゃった。





◆LOVE LOVE LOVE


01.1.2.3

02.(新曲)

03.サイダー

04.ハルカナ、ハル(新曲)

05.いいじゃないか 

06.夕焼けルーシー(新曲)


(4曲めのタイトル訂正しました)



去年の名古屋のRe:mix以来。

そのあと買ったアルバム『ターコイズ』がお気に入り。

今朝もシャングリラに来る途中ずっと聴いていた。


京都発の3ピースバンドで、去年から東京に拠点を移してがんばっておられる。


ボーカルの寺井さんの声が優しくて温かくてとても好きだ。

新曲をたくさんやってくれたけど、最後の『夕焼けルーシー』がすごくよかった。

もっとライブが観たいな。う〜ん・・・(機会はあるが・・・)





ライブ後、5名様にグリコの詰め合わせが当たる抽選会があったけれど、見事はずれました。

デカイ赤い箱に奇麗に詰められたグリコ製品、市販されているなら忘年会の景品にいいかも、と早くも思ったり(早すぎやろ)



フロアに各バンドのメンバーさんがおられてごった返していたので、物販をあきらめて帰ろうとしたら、入り口にスリーピーのメンバー全員が並んでお客さんを見送っておられた。

みんなサインをもらったり握手してもらったり。

いいポジション取りやな(笑)



そこで友人と一緒にメンバーさんと少しお話して外に出たら、空中ループのメンバーさんとばったり。

スリーピーのライブを観に来ておられたのかな?

LOVE LOVE LOVEも去年まで同じ京都で活動されていたしね。



いつかは空中ループのライブもGSGPで観れるかも。


(無責任に)そう思うと楽しくなって、寒い夜も暖かだった。





ライブ中紹介されていたsleepy.abの次の大阪ライブがこれ↓


この日、送別会があったりする。どうやっていこうか(悩)

f:id:firesign0916:20090207113021j:image

KAORIKAORI 2009/02/07 12:09 こんにちは♪sleepy.abの新曲がとっても気になります。
早くこちらでも聴きたいな〜♪
他の出演者の音楽も気になります。いろいろな音楽を今年もたくさん聞かせてくださいね〜
しかーし!!
発表されたこのライブのメンツ・・・・
ううっ。。す、素敵過ぎる・・・

てんてん 2009/02/07 13:22 やっぱり感想が同じだ〜。笑
よかったら読みに来てくださいね〜(確か足跡ついてなかった気が…)
ポッキーでドラム叩くとしたらどんだけ冷たくしなきゃいけないんだろ…笑

RinkoRinko 2009/02/08 01:27 KAORIさん>新曲、とっても素敵でした。早くアルバムできないかな〜
次のライブ、すごすぎます!でも4月の平日ってのが…

RinkoRinko 2009/02/08 01:30 てんさん>そういえば読んでない気が…行かなくちゃ!
ポッキーは冷やすんですね?なるほど。折れないようにやさし〜く叩くのかと思いました。(それはすでにドラムではない?)

chanchan 2009/02/08 15:06 4月10日ってオウガのワンマンとかぶりました。(>_<;)

RinkoRinko 2009/02/08 16:30 chanさん>わたしもです。そのうえそこに、大きな送別会が入るとの情報が・・・
この身を3つに割れないものか。(割っても十分体重はある)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20090207/p1