Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-04-06

ストレイテナー Nexus Tour@神戸VARIT.



f:id:firesign0916:20090407000556j:image



ストレイテナーのライブを観たのは2006年が最後。

というより2006年しか観ていない。



5月のワンマン@なんばHatch。

7月のSETSTOCK

11月のエルレ対バンツアー@なんばHatchと神戸ウィンターランド。


4本とも2006年。



なんでそのあと観なかったかというと、最初に観たワンマンがいいとは思えなかったから。


前半ドラムが走りすぎて演奏がバラバラ。

後半は持ち直したものの、ずっと「ホリエく〜〜ん(はーと)」「ひなっち〜(はーと)」と叫び続けているレディが複数いて辟易した。


そんなふうに名前を叫ばれるのはバンドの責任ではないと思ったものの、ちょっとひいた。



それでもSETSTOCKのステージはよかったので、エルレの対バンのときに期待したが、ウィンターランドでのホリエくんは、「暑い、暑い」を連発していてふらふらだった。(ホントに暑かったけど)



だから、周りのひとが「テナーいいよ!」って言っても、ふ〜ん、って感じだった。(ファンの方、ごめんなさい)


それでも今日ライブに行こうと思ったのは、久しぶりに聴いた『Nexus』が好きで、特に“Lightning”がライブで聴きたかったから。


2年半ぶりに再会したら、4人になってるし(笑)








VARIT.は、おそらくキャパは400くらい。わたしは整理番号333だったので、フロアに降りれるかなと心配だったが、2階(中2階になっているところ)にいるひとが多かったせいか、1階のフロアに余裕で行けた。


この前出してあったフロア後方のお立ち台はとっぱらってあって、後ろの方だとステージが見えにくい。

それでも2階に行くよりステージの近くのほうが好きなので、前にいる背の高い男の子を避けてひなっち側に移動した。



男女の比率は4:6くらい?

300番台で入場しても、VARIT.のロッカーはがら空きだった。

ほとんどのお客さんが駅のロッカーに荷物を預けて来られたようだ。

みんながっつり手ぶらで薄着のライブ仕様の服装。

こういう日のライブは楽しいはず。(偏見?)




セットリストはツアー中につき一番下に書く予定)



3曲、そしてもう3曲やって、「ありがとう」(ほとんど「あーとー」と聞こえた)とホリエくん。


●「神戸はいつ以来かな?・・・2年ぶり?

前は・・・ジンクでやったよね?」


お客さんから「暑かった!」と声が飛んだ。


「そう、暑かった。みんなバタバタ倒れてたね。今日はそんなことはないように。楽しんでください!」



●ホリエくんのピアノキーボード)、初めて聴いた。しかも4曲か5曲やってたね?

以前から弾いていたのだろうけど、大山さんの加入でいろんなことができるようになったのかな、と思った。


ピアノのときだけは最前で観たかったな。ひとの頭越しにホリエくんが楽しそうにピアノを弾く横顔が見えた。


“Lightning”は歌もコーラスも演奏もめっちゃきれいで、きれいすぎて口パクちゃうやろね、と思ったほど(失礼な!)

背伸びして見たらもちろんちゃんと歌ってた(あたりまえやん)

大山さんとシンペイくんがコーラスしているのも見えた。


ピアノの音とホリエくんの声がすごく合っていてきれいだった。





●「やっちゃう?あれやっちゃいますか?」(??)

「このツアー史上初の曲やります!」(おおっ!)


と、あの曲を。(killer tuneの前にやった曲)



2年半ぶりなので、ライブで聴くのは初めてながら、テンションが上がる。




●MCは少なめで、「早く曲行けってことですかね?」と自分でツッコミを。

前のお客さんを見て、「近すぎて・・」とも。



「まだギャグとかやってないからかな?」とホリエくんが言ったとき、ひなっちが「パロパロホリエくん〜」と言ってたような(笑)




●それでも最後の方でメンバーの方を見て、

「昨日肉食べたんだからがんばろう!」と。


“神戸牛?”とお客さんに聞かれ、「神戸牛!霜降り!」(笑)




●大山さんの顔を初めて間近で見て、侍みたい、と思った。




●シンペイくんの位置が低くてドラムを叩いてる顔が見えないので、モッシュのときに思い切って前に行ってみた。

そのあとkiller tuneがきたので、また下がってモッシュの下流へ。


それでも激しいモッシュではなく、みんなニコニコ楽しそうに踊りながらモッシュしていて気持ちよかった。


SOLD OUTと思えないくらい真ん中へんにはスペースがあり、結構自由に動けた。




ただ、4人になったせいかアレンジのせいかわからないけど、Melodic Stormやkiller tuneは重くて踊りにくく、これは前のほうがいいな、と思った。




とにかく前のときのような黄色い声援がなくて、聴くときは聴く、盛り上がるときは盛り上がるとメリハリがあってお客さんもいい感じだった。

ロックで踊って音楽を聴く、みたいな(←意味不明)





2年半もご無沙汰しておいてえらそうなことは言えないけど、今まで観たテナーのライブの中で、今日が一番楽しかった。


それは演奏のせいかセットリストのせいか、はたまたお客さんのおかげか、ただ単にわたしが小さいハコが好きなせいか、定かではない。(おそらく全部ひっくるめて、だと思う)



最後に4人が肩を組んでお客さんに挨拶を。いい感じ。




終わってVARIT.を出たら、以前時々ライブで出会っていたかめさんに遭遇。嬉しかった。

ライブも楽しかったし、月曜から観るライブじゃない気がしていたけど、思い切って来てよかった。





<セットリスト> (もらいもの。曲順あやしいそうです)



クラッシュ

Ark

TODAY

BIRTHDAY

The Noveverist

POSTMODERN

Stilt

Melodic Storm

ETERNAL

Lightning

TRIBUTE

奇跡の街

蝶の夢

Black Hole

BERSERKER TUNE

killer tune

Little Miss Weekend

Magic Blue Van

ROCKSTEADY

TRAIN

six day wonder

イノセント

ネクサス

てんてん 2009/04/07 02:04 テナー、いまだにワンマンは経験ありません。最後に見たのは、CDJ0708だったかな。久しぶりにテナー見て暴れたくなりました。あの曲も聞きたい!
ピアノ弾くホリエくん結構好きです。長崎出身なんですよね、彼。ふふふ(何

いなざわいなざわ 2009/04/07 12:50 お疲れ様でした。VARIT.でテナー観られるって、ある意味奇跡ですよね。。。お立ち台って2階のやつですよね。怖くてあの上で観られないです^^; ノリづらい。
ホリエくんのピアノは一昨年くらいにも1曲だけ観ました。スト麗テナーってほんとに柔軟なバンドですね。

とおりすがりにすみません。とおりすがりにすみません。 2009/04/07 19:19 テナーは2007年にワンマンを観て、なんだかお腹いっぱいって
感じになって、それ以来テナーはフェス等でしか観てないです。
ライヴってMCも重要な要素のひとつだと思っていて、私的には
ホリエくんのMCはちょっと弱い気がして。あと、スピード感のある
曲は大好きなのですが、キーボード曲が多いのがちょっと苦手で。
(あくまでも私見ですのでご容赦下さい。)
ただ、この前スカパーで4人の演奏聞いたら、かなりよかったので
また久々に聞きてみたいなと。

KEIKOKEIKO 2009/04/07 23:51 正直deadman以降のテナーの方向性がわからなくなり、
前のZINKでのライブも後方フリーゾーンで、昔の曲の時だけ暴れてました(ただバーサーカーだけはなぜか別www)。
今回のアルバムも、マイミクに言われたように「別バンドとして聴けば」かなりいいよね、とは思えるものの、やっぱりあたしの好きなテナーとは、違うような気がしてなりません。
だからこそ、このライブ行きたかったんですけどね。
まさかの病欠(笑)…縁がないってのはこういうことを言うのでしょうか。

なんだかこのままテナーのライブを見なくなりそうな予感がしています。
願わくば、どこか小バコでもう一度見たいものですが。もう一度あんな風にすらっとチケが取れるとも思えませんし、むりかなw

RinkoRinko 2009/04/08 00:53 てんさん>そうなんですか?意外です。(あ、てんちゃんがテナーのワンマンを観た事がないってことが)
そしてホリエくん、長崎出身なんですね。なるほど。。(何)

RinkoRinko 2009/04/08 00:56 いなざわさん>ぎりぎりでチケットが届きました。
お立ち台っていうのか、1階のフロア後方にしばらく置いてあったんですよ。
そこに立ってステージを観ると、バンドのひとと目線が同じ高さになるという。
この日はテナーのいろんな面が観られて、おもしろかったです☆

RinkoRinko 2009/04/08 00:59 とおりすがりさん>確かにMCは弱いですよね。
いっそなくてがっつり演奏してくれたほうがよかったりして。
久しぶりに観たのと、ホリエくんのキーボードを初めて観たので、わたしは新鮮でした。
なんといってもLightningが凄くよかったです!

RinkoRinko 2009/04/08 01:01 KEIKOさん>お会いできるのを楽しみにしていたのに、残念でした。
病欠はかなりショックですよね・・・もう大丈夫ですか?
今後わたしも小バコなら観たいです。Zeppは絶対だめだわ〜〜〜

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20090406/p1