Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-04-13

 セカイイチ “Top Of The World Tour”@梅田シャングリラ(4/12)



f:id:firesign0916:20090413232044j:image


f:id:firesign0916:20090413232214j:image



ツアー初日につきさすがに詳しく書くのは躊躇します。



なのでいつもより簡単に。それでもネタバレあります。

セットリストは後半の記憶が怪しいので自信はありませんが、一番下に置いています。




とにかく、素晴らしく楽しいライブでした。


わたしが初めてセカイイチのライブを観たのは、2005.11.19のセカイランクツアー〜ぼくらの27日間演奏@神戸VARIT.

以下、自分のための覚書。



・2005.11.19 セカイランクツアー〜ぼくらの27日間演奏@神戸VARIT.(ランクヘッドvsセカイイチ)

・2006.1.20 セカイイチ2006 初場所〜HATSUBASHOW〜@心斎橋クラブクアトロ(ワンマン)

・2006.5.7 SET YOU FREE TOUR 2006 @十三ファンダンゴフラワーカンパニーズvsセカイイチ)

・2006.8.29 セカイイチ2006『EartHあざ〜すTOUR』@京都 磔磔(セカイイチ/髭(HiGE)

・2006.10.15 セカイイチ2006『EartHあざ〜すTOUR』@心斎橋クラブクアトロ(ワンマン)

・2008.1.31  セカイイチ“世界で一番嫌いなパーティー” TOUR:2008@心斎橋クラブクアトロ(ワンマン)

・2008.8.30  FM AICHI presents Re:mix 2008@アポロシアター

・2008.9.14 “セカイのおとぎんピック 2008”神戸公演@神戸スタークラブ(出場チーム:セカイイチ、おとぎ話  ゲストチーム:ghostnote

・2009.2.23 ゆたかな一夜@神戸スタークラブ(セカイイチ/cutman-booche/竹内電気) 


意外と多くて驚いた。っていうか、2007年に1本もないのはなぜなんだ・・・


そして自分の日記を読んだり思い出したりしてみると、セカイイチのライブのときはひとりで行っても寂しい思いをしたことがない。

知らない誰かと出会ったり、隣に居合わせた人と開演まで話したり。


バンドとファンは似るっていうけど、セカイイチを見ているとそれは本当だな、と思う。


明るくて優しくて人懐っこい。





というわけで、4回目のワンマンとなったこの日、今まで観た中で一番よかったです。

今月行きたいライブが多すぎるので、一時はあきらめようかと思ったけど、あきらめなくてよかった。





開場を待っていたらひとりの女の子に声をかけられた。

「前のクアトロのワンマンのとき、最前でお隣でしたよね!」


そう話される顔に見覚えが・・・1年以上前だよ?覚えていてくれて嬉しかった。



SOLD OUTということでお客さんはいっぱい。

ライブに来るのは初めて、といった感じのお客さんもチラホラ。

ファンの年齢層も幅広い。



10分遅れで開演。


今日は慧ちゃん、黒いシャツ。最近よく着ている柄物のシャツよりずっと似合っててかっこいい!


慧ちゃんのまん前の位置に立てた。

でも、ドラムの響ちゃんが全然見えない、ということに開演後気づく。

本日唯一のミステイク(笑)




最初から激しい曲を3曲やって、それに乗って踊りすぎて息切れ・動悸が(笑)

慧ちゃんも「まだ3曲なのに汗びっしょりだよ〜」と。





“あたりまえの空”はS予備校のCM曲。ただこのCMは、関西と東海しか流されていないらしく、今回実家に帰って(メンバー全員関西人)初めてCMを見たそうだ。


ベースの健ちゃんは、

「近所のおばちゃんから“見たよ〜〜”“あの走ってる女の子は知り合い?”って聞かれたよ。んなわけねえだろ!」(爆)



慧ちゃんも、いきつけの喫茶店のおばちゃんに、“岩ちゃん見たよ〜”って言われたそうだ。中学生の頃から岩ちゃんって呼ばれてた、って。


メンバー誰一人S予備校には通ってないのに、と慧ちゃん。


響ちゃんはY予備校の特待生だったそうで、学費が無料だったそうだ。

どんだけ凄いねん!



健ちゃんは勉強する気は全然なかったけど、その頃付き合っていた彼女が通うと聞いて、会えなくなるのが寂しいから、自分も申し込んだそうだ。


慧「そんな動機で・・・お母さん泣くよ?」(笑)


健「でも、代わりに青春を手に入れました!」(爆)




この日は“健ちゃんがしきるコーナー”があって、それがまた長くて、慧ちゃんには顰蹙を買っていたけど、めっちゃ笑って楽しかった。


ギターのうっちーが実はプライベートでは天然で、よく勘違いして失敗するエピソードも暴露された。


バンド一男前で近寄りがたかったのに、そのイメージがガラガラと(笑)




“井の中の世界”が久しぶりに聴けて嬉しかった。





“あたりまえの空”“あかり”は元々いい曲だとわかっていたけど、


「大切なひとに送ります」と言って始まった“ぷれぜんと”にはじ〜んとして泣きそうだった。サビのメロディがとても好きだ。



アンコールでは、数日前に見た丸い月を思い出しながら聴いた。



 あなたの夢は何ですか?

 月は力をくれますか?

 言葉では得られないもの

 月はきっと持ってる



出会った頃からずっと変わらず大好きな曲。


ありがとう。幸せだったよ。




ツアー初日ってもっとメンバーが硬いのかと思っていたけど、最高のライブを見せてくれた。





ただ、ひとつだけ残念だったのは・・・


ここから愚痴(笑)





“あたりまえの空”や“あかり”のような、慧ちゃんの歌声を聴きたい曲を、大声で歌っている男子の多いこと!


メンバーさんの日記には、「新しいアルバムの曲も唄ってくれて嬉しかった」と書いてあったけど、限度があると思うよ?



“あかり”なんて、ほとんど慧ちゃんの声、聞こえへんかった。


ステージ見てたら、唄ってくれよ!ってタイミング、わかるやろ?なんでその呼吸を読まんの?


まわりの人がごっつい引いてるのがわかんないのかな〜〜〜






でもまあ、それがあっても素晴らしいライブだったことには変わりはない。


セカイイチの懐の深さを感じた。バンドとしての。





 (↓この下にセットリスト)











New Pop Song Order

Jaipur Town

カプセル

あたりまえの空

モナカ

Last Waltz

甘い情熱

You Gotta Love

ぷれぜんと

ブリキの月

合言葉

忘れてた事

井の中の世界

Oil Shock

Rain/That/Something

あかり

素晴らしい世界



En

さいぎしん

聞いてますか お月様?




11曲め以降はさだかではないです。

祐 2009/04/14 23:39 ライブお疲れ様でした。
22日にシャングリラ行きます。
楽しんできます!!

RinkoRinko 2009/04/15 00:47 祐さん>22日のシャングリラ・・・Peopleですね!
楽しんできてくださ〜い♪

ユキエユキエ 2009/04/15 01:12 こんばんわ☆セカイイチ@シャングリラ、とてもよいライブだったのですね!
先日のスリーピー、トクマルシューゴ、アポジーのライブに行ったので(小さく手を振る怪しい行動をしてた者です(汗))、セカイイチは断念したのですが、なんだか行きたいライブは必ずRinkoさんが行ってレポをあげて下さっているのでとても嬉しいデス☆自分も行った気分にほんのりなれます!
初スリーピーは圧倒されました!ワンマン行きたいなぁ…ねむろ聴きたい…(広島の話、Rinkoさんの事かと思ったら違うかったのですね〜ふふふ)。トクマルシューゴも楽しかったですね!サーカスみたいな愉快なライブでした。
電車の時間もあってアポジーの途中で帰らなくてはならず、お話できなくて残念でした!帰り、私も足が棒に…。翌日は屍に…。Rinkoさんも夜勤明けでお疲れ様でした!
ぷれぜんと、私も大好きです…ライブで聴きたい。

RinkoRinko 2009/04/15 07:00 ユキエさん>あ、やっぱり!(笑)お話できなくて残念でした。
sleepy.ab初だったのですね!それとトクマルシューゴさん、サーカスみたいって表現、ぴったりですね!

セカイイチのライブ、よかったですよ〜。何年経っても軸がぶれないバンドという感じです。
またどこかでお会いできたら声をかけてくださいね。

桃子桃子 2009/04/15 07:18 レポうんうん、って勝手に行った気になって読んでました☆

Rinkoさんうっちー男前って前からかなりおしてますよね(笑)
今日はセカイイチ聴きながら通勤しようと思います☆

usausa 2009/04/15 18:43 昨日の福岡行ってきました。
久々のワンマンで、お腹いっぱい胸いっぱいです★
福岡でもうっちーと健ちゃん、おもしろかったですよー!!
セカイイチのライブは、いつ見ても幸せな気持ちになれるので大好きです◎
それつながりで、きっとD.W.ニコルズもそうじゃないかなーっと思うんですが、Rinkoさん御存知ですか??
もしよかったら聞いてみて下さい!

RinkoRinko 2009/04/15 23:50 桃子さん>はい、かなり前からおしてます(笑)
昔のファンダンゴでのライブのあと、うっちぃだけ声をかけることができませんでした。男前すぎて。でも今回のライブでイメージが変わりました(笑)

RinkoRinko 2009/04/15 23:53 usaさん>お疲れ様でした!やっぱおもしろかったですか?ふたり。

「いつ見ても幸せな気持ちになれる」
そのとおりですよね。わたしもそう思います。
D.W.ニコルズのことは知らないです。機会があれば聴いてみますね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20090413/p1