星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

DEAR SWEET NIGHT SPECIAL 2009 “10th Anniversary”@八王子RIPS(5/9)

出演:DOLCE/LOST IN TIME




今回のこのイベントはDOLCEの企画で、5/1〜の10日間、八王子RIPSに毎日違った対バンを迎えて連続ライブをするというものらしい。


対バン相手は、locofrank・HOTSQUALLやHAWAIIAN6the band apartTHE BACK HORNなどであり、最終日はなぜか田代まさしさん。そして9日目の今日はLOST IN TIME


なぜ急に思い立って八王子までロストを観に行こうと思ったのかはさだかではない(え)


tacicaのツアーに同行するロストのライブの中で、一番観たかった十三ファンダンゴに行けないかもしれないとなった時点で、その穴埋めのように八王子のチケットを取った気がする。


とにかく祝春一番に続いてロストのライブが観れるのは嬉しい。

去年は2回しかロストのライブを観ていないのに(インストアライブ含む)、今年は今日で7回目。そりゃあ、わたしのライブの本数も増えるはずだ。


忙しいし、いつも金欠だけど幸せだ。



八王子駅から徒歩5分のRIPSはビルの5階にある。

周りには十三ほどではないけれどそれ系(?)の店が点在し、なんとも不思議な町。



ビルの3階に開場待ちスペースがあり、5日前の祝春一番で会ったばかりの友人や、去年の新宿のインストアで初めてお会いした方に出会えて、みんなでわいわい言いながら開場を待った。


そして開場。スタッフの方が、客を数名ずつエレベーターに誘導し、5階の入り口まで連れて行ってくれる。



ステージは横幅は意外と広いが、フロアは狭くキャパ200くらい?ステージ低めで最前柵なし。


後ろのドリンクカウンターの前が1段高くなっていて、観やすそうだった。



建物が古いせいか、あちこちに『ジャンプ禁止』の張り紙があり、『床が抜けたら命にかかわります』のような意味のことも書かれていた。


ロストのライブは激しくないから大丈夫だろうけど、前日のバクホンのときは大変だったんじゃないかと思った。床は抜けなかったようだけど(笑)


長〜〜い1時間を待って、8分遅れで開演。

続きを読む