Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-11-28

sleepy.ab インストアライブ@タワーレコード渋谷店B1F

f:id:firesign0916:20091128151838j:image


水戸から上野までの間はiPodピロウズを聴いて昨夜の余韻に浸り、

上野から山手線に乗ってからsleepy.abを聴いて気持ちを切り替えた。



大好きなバンド続きで幸せだけど、気持ちの切り替えが大変だ。


渋谷に着いて友人を待つ間、タワレコの2階へ。

その友人から、スリーピーの新譜『paratroop』が特設棚に並べてあると聞いたので、それを見に行った。


f:id:firesign0916:20091128152320j:image

f:id:firesign0916:20091128152314j:image


たくさんスペースを割いてくれているうえに、PVまで流れていた。

すごいなあ。これもいわゆるメジャーの力?


いや、この『paratroop』、ほんとにいいもん。

たくさんのひとに聴いてほしい。


paratroop(冬季限定盤)

paratroop(冬季限定盤)


今日のインストアライブは、このアルバムを購入したらもらえる入場券が必要。

わたしは東京の友人にアルバム購入を頼んで、入場券を取ってもらった。

明日の大阪でのインストアライブのために神戸でも1枚買ったので、2枚目のCDになる。


もったいない?

いえいえスリーピーのライブが観られるなら、がんばっちゃいます。


急な入院で行けなかったミナホのリベンジもしないといけないしね。

なんと言っても昨日のピロウズ水戸、今夜のロスト下北沢の間に入って、しかも12時からという絶妙のタイミングでのライブ、きっとわたしのためなんだ(←アホです)



インストアライブとはいえ、タワレコの地下のライブスペースは、普通のライブハウスと変わらないくらいの場所。

違うのは照明が単調なのと、ドリンクがソフトドリンクだけということくらいかな?



開場して中に入ると、思ったよりたくさんのお客さん。

わたしはステージ向かって右の、スピーカーの斜め前あたりに立った。

斜めから4人ともよく見える。



『paratroop』の曲が聴けると思うとワクワクする。


会場の灯りが消えて、静かにメンバーがステージに登場してきた。






1曲目、ハモンドオルガンのような山内くんのギターの音。

「メリーゴーランド」だ。ちょっと意外な選曲。




01.メリーゴーランド

02.ドレミ

03.アクアリウム

04.メロウ

05.夢の花

06.flee

07.メトロノーム


En

01.メロディ



そんなふうに思ったけど、成山くんの声を聴いていると涙が出てきた。


彼の声を聴くと時々そうなってしまう。

特別な想いがないときでも。



続いて「ドレミ」


涙が止まらない。ちょうどわたしの頭上にモニターがあってステージが映し出されていて、結構周りが明るい。


ちょっとちょっと。こんなに早くから泣いてちゃだめだよ(笑)



「アクアリウム」の金属音ぽいギターの音。水底にキーンと響くような音に、少し落ち着きを取り戻した。




「メロウ」の曲を紹介したあと、


成山「そういえば山内、この前メロウは目隠ししてても弾ける、って言ってたよね?」


山内「うん、できるよ。」


成山「目隠しして・・立って弾ける?」


山内「できるよ!」


ってなわけで、突如登場したのは田中くんのアイマスク。

山内くんがそれをして立ってギターを弾くことに。


アイマスクをした山内くんを見た成山くん、

「ナントカ戦隊のひとみたい。」(笑)


それでは、と津波くんがカウントを始める。


ええ?本気!?山内くんならできるかも!?



・・・・最初っから、調子っぱずれ(笑)

ワンフレーズも弾けずに中断。


場内爆笑。


山内くん、アイマスクを外して「できるわけないだろ!!」と床に叩きつけた。


成山「山内がキレた!キレるとこ初めて見た!」(笑)


田中「これがメジャーってものか!?」(笑)


成山「怖いもんだな!」(笑)


・・・意味不明ですけど?(笑)


山内くん座って仕切り直し。


成山くん、「ふざける気じゃなかったんだよ・・・弾けたら。」(笑)



そして始まった「メロウ」


さっきとは似ても似つかぬ美しいギターでした(笑)




最近わたしの中で再ブームが来ている「夢の花」

改めて歌詞を読んで、すごい!って思ってしまった。いまさらながら。



このあとだったか、『paratroop』のジャケットの話。

そもそも『paratroop』は落下傘部隊という意味。

4人が落下傘で降りてきているあのジャケット、絵とかイラストとか思われているけど実は写真。

青いバックに作った落下傘(とひと型)をつるして撮ったそうだ。


その落下傘の本物を紹介してくれて・・・えらくラブリーなモノだった(笑)


傘の部分はちょうどひとの帽子くらいの大きさ。



実は昨日先に東京に来ていた成山くん・山内くんとスタッフさんとであるゲームをして、負けたひとは罰ゲームをすることになった、と。


その罰ゲームは、『paratroop』のポスターの服を着て、この落下傘をかぶって山手線に乗ること。新宿〜渋谷間を。


負けたのは成山くん(笑)


成山「“それ、ホントにやったら事務所的にダメでしょう?”って言ったら“いえ、OKです!”って。」(爆)


で、本当にやったらしい。そしてDVDに撮影したらしい(笑)


でも、他の電車のお客さんのリアクションが冷たくて、イタイ感じになっちゃったとか。


「アブナイヤツ」って思われたんだよ、それ(笑)


大阪でやるべきだったよ。

絶対3人くらいのおばちゃんが、「兄ちゃん、何ヘンなもんかぶってんの?」って絡んでくれたと思うよ?

んで、カメラが回ってたら一緒に記念撮影とか(ホントにやりそう)



あ、明日大阪でインストアライブがあるけど、やらんでいいからね!(笑)


この撮影したもの、100名様に当たる未公開映像DVDに一部?収録されるそうです。

これはほしい!(笑)

どうしたら応募できるのか、気になる方は『paratroop』を買ってください(笑)



曲のイメージとのギャップの大きいスリーピー。

それが魅力です!(笑)



「flee」


田中くんのベースと津波くんのドラムがすごかった。

ギターも激しくて、曲に合わせて暴れたくなった。



MCで大笑いしたり「flee」で感動したりしていたのに、「メトロノーム」でまた涙が。


 僕らの今いる場所が

 確かな座標になってゆく


涙腺が崩壊した。




アンコール。


「メロディ」


涙は流れ続ける。


悲しいからじゃない。今ここにいることが幸せで。


生きててよかった。


大げさじゃなく、本気でそう思ったよ。




終わってからも拍手が鳴りやまず、もう一度登場するメンバー。


田中くんが「ありがとうございます!ごめんなさい!」と謝って、ごあいさつだけしに出てきてくれた。


こちらこそありがとう。



12月の対バンツアー、それに1月のワンマン。

楽しみにしています。


東京のワンマンにも行きたかったなあ。

ライムライム 2009/11/29 00:47 はじめまして。インストアのレポ、読めて嬉しいです。

以前、Novembersで検索していてこちらのブログにたどり着いたのですが……sleepy.abの記事に興味をもって、聴いてみたらすごく私の好みで。ありがとうございます。きっかけになりました☆


まだ新譜を聴けてないしライブも未体験なのですが私もsleepy.abの音楽に出逢えて幸せですo(^-^)o
「夢の花」、私も好きです。「scene」も魂を持っていかれそうになりますf^_^;

RinkoRinko 2009/11/29 02:53 ライムさん>はじめまして。コメントありがとうございます!

わたしの記事がきっかけで?
sleepy.ab、聴いていただいて嬉しいです。
新譜もいいですよ!大好きで毎日聴いています。
機会があればライブへもぜひ。
曲と彼らのギャップが楽しめますよ(←ひどい?)
とても素敵な4人です(←フォロー?)

KAORIKAORI 2009/11/29 15:19 素敵なレポですね!
感動のおすそ分けを頂きました♪
どうもありがとう!
こちらの特典の1日のチャペルがー・・HPで見たら
とっても素敵な場所でdokidoki☆
普段は式場の様子・・なんだかドキドキワクワクするな。

RinkoRinko 2009/11/29 21:26 KAORIさん>読んでいただいてありがとう!
教会ライブ、行きたいです(涙)
今の彼らならすごいライブになりそう・・・うらやましい・・

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20091128/p1
Connection: close