Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2010-11-10

タワーレコード梅田大阪マルビル店15th ANNIVERSARY LIVE「音ノ輪〜CIRCLE OF MUSIC〜」まったりの日@心斎橋Music Club JANUS(11/9)



f:id:firesign0916:20101111002009j:image

f:id:firesign0916:20101111002008j:imagef:id:firesign0916:20101111002007j:image

f:id:firesign0916:20101111002005j:image


出演:sleepy.ab(成山内) / ANATAKIKOU / peridots / 次末大助



このライブの告知で、出演者の中に「成山内」(sleepy.abの成山くんと山内くん)の名前を発見したときは小踊りして喜んだものの、日付を見て愕然とした。


11/9、この日は夕方から会議があって、絶対休めない日。

きっと間に合わない・・・とあきらめようとしたとき、「peridots」の出演のニュースが!



どちらか片方だけでも見たい!

4バンドの対バンなので、最後のバンドくらい観れるかもしれない。

そう思ってチケットを取ったら、整理番号10番だった。

なんでこんなときに・・・(涙)




ライブ当日。いつになくテキパキと仕事を終え、うわの空で会議に参加し(おい)、終わったらさっさと帰り支度をし、電車に飛び乗った。


JR、地下鉄を乗り継ぎ、心斎橋駅に着いたら小走りでグランドジャニスビルへ。

(このビルは新しくできたビルで、まだライブハウスしか入っていないようだ)


ライブハウスのある5階までのエスカレーターを駆け上がって、受付にチケットを渡し、「どのバンドさんを・・・」と最後まで聞かれる前に、「成山内です!」と言い、

ドリンクカウンターのあるロビーを通りすぎてライブスペースのあるフロアのドアを開けたら、


成山くんの歌っている姿が見えた。






会場の前4/5くらいのお客さんはなぜか体育館座りで床に座り、両端と後ろには少しのテーブルと椅子が置かれていた。


トントンと肩を叩かれたので、振り向いたら顔見知りの女性が小声で「久しぶり!」と。

彼女にジェスチャーで、「今1曲目?」と尋ねると「そう。」と。



1曲めの“ドレミ”が始まったところだった。

思わずガッツポーズ!



成山内(sleepy.ab)


01.ドレミ

02.君と背景

03.街

04.メリーゴーランド

05.かくれんぼ(新曲)



●「タワレコマルビル店、15周年おめでとうございます!

呼んでいただいてありがとうございます。」


と、挨拶してから、「成山内」の説明をする成山くん。


札幌でsleepy.abと書いて「スリーピー」というバンドをやっていて、アコースティックのときはsleepy.acと書いて「スリーピー」と読むバンドです。なんかよくわかんなくなりますね(笑)


成山「そのスリーピーの中で、ゆるいほうの二人です(笑)

(山内くんを見て)こんな感じでいいよね?」



山内「え?う・うううん・・・」(笑)


山内くん、何か不服でも?(笑)

珍しく山内くんのMC用のマイクもセッティングしてあった。



●最初“街”という曲の仮タイトルは“ネオボッコ”だったらしい。


“ボッコ”は北海道の言葉で木の棒のことで、「新しい棒」かと思ったら違って、ミトン(手袋)のことだったらしい。(ミトンもボッコと呼ぶそうだ)

普通ミトンは、親指とあとの4本が分かれているのだけれど、山内くんがあるお店で、親指・人差し指と中指・薬指と小指の3つに分かれたミトンを発見して、“ネオボッコ”というタイトルを思いついたらしい。

で、なんでこの“街”が“ネオボッコ”?

そこらへんは言及されなかったような・・・(笑)


9月のプラネタリウムライブでsleepy.acの“街”を初めて聴いて感激したが、成山内で聴くとまた違う雰囲気があった。

美しい曲だなあ、と改めて思った。



●山内くんは「かわいい」って言われるのはキライ、というのは前のライブで聞いたが、男らしさを目指していて、目標?は力石徹だそうだ。


大阪に新幹線で来たが、中で食べたのがリゾット。


山内「力石徹ならリゾットを選ぶと思って。」(笑)


そして、この日の山内くんの服装は、どちらかというとかわいい感じに見える。

成山「力石徹というよりも・・・星の王子様!?」(爆)


ぶんぶん首を横に振る山内くんはキュートでした。


●成山「11月17日に、新しいシングル『かくれんぼ』が発売されます。マルビル店で買ってください!」(笑)


言うねえ(笑)


そのあと成山くんがライブ告知をしたとき、ワンマンの日にちを一日間違えて、山内くんが訂正する珍しいシーンも。

いいもん見た!(笑)




とにかくここJANUSは音がきれいで、ふたりのギターと成山くんの声が、全身を包んでくれるようだった。

ライブハウスに一目惚れ(笑)



ライブが終わって二人が一旦退場・・・しかけて、もう一度成山くんだけ登場。

手にはなぜか照美さん(マトリョーシカ型テルミンの愛称)


ワンマンのチケットを物販のところで売っていますのでよろしく、って。

照美さん、弾くのかと思ってびっくりしたよ(笑)



転換の間、ステージにスクリーンが下りてきて、タワレコマルビル店の紹介を。

そして、この「音ノ輪〜CIRCLE OF MUSIC〜」シリーズは、



・「マ」〜まったりの日:11月9日(火)@心斎橋JANUS[成山内/ANATAKIKOU/peridots/次松大助] 

・「ル」〜ルーキーの日:11月10日(水)@2nd LINE[QUATTRO/ソンソン弁当箱/オワリカラ/secret artist(大仏仮面)] 

・「ビル」〜ビールの日:12月9日@OSAKA AKASO[COMING SOON]   


だそうだ。

12/9は行けないけど、メンツの発表が楽しみ。



peridots


01.海と塵

02.follow the stars(in your heart)

03.MY MIND WANDERS

04.Head To Toe

05.どこへ




6月の梅田AKASOでのアコースティックワンマン以来のペリドッツ

そのときよりタカハシさんの髪が短くなっていた。


成山内が終わって転換のとき、お客さんみんな立ち上がり、立ったままタカハシさんを迎えた。


「つかみで、『誰が座っていいって言った!?』と言おうとしたのに、みんな立っちゃってるね。」(笑)




2曲続けてやって、

「音源になっていない曲でした(笑)

あと3曲は、音源になる曲をやります。」


「5年やってきて、11月17日にやっとフルアルバムが出ます!」


拍手〜〜〜!


音源になっていなくても、歌い続けている素敵な曲がたくさんあるね。

その中のいくつかがついに音源になって、わたしたちの手元に届くって素敵なことだね。



“海と塵”なんて、聴くの4年ぶりじゃないかな。

4年前の7月7日、伝説の(と勝手に呼んでいる)ワンマンライブ以来。あれはシャングリラだった。




「12月6日にまたここでワンマンやります。

今日はひとりだけど、そのときは4人の屈強な男たちを連れてくるので楽しみにしていてください。」



ラストは“どこへ”


タカハシさんの声に負けそうだった。

ワンマンでたくさんタカハシさんの声が聴けるって、幸せだ。



アンコールの手拍子が鳴りやまなかったが、アンコールはなし。


札幌のKitara小ホールでのライブのときに、トイレでばったり会った大阪の女性と再会。

ふたりでぐだぐだ話しながらロビーを出たら、成山くんと山内くんがお客さんと話しておられたので、わたしたちも近づきサインをいただいた。


次の大阪ライブはBIG CAT。(11/20 週末Diner vol.2 第一部)


「僕らBIG CATでライブやるの、初めてなんですよ!」


ああ、そういえば・・・数年前のミナホでは、BIG STEPの大階段ライブだったものね。


そして今年、ミナホの出演はなかった。

スリーピーのいないミナホはなんだか寂しいです。

でも週末Dinerのあとも11/29にワンマンがあるし、今月3回も大阪に来てくれるので嬉しい!


「ではまた。BIG CATでお会いしましょう!」

ってさよならしたけど、次の約束ができるって素敵だね。



D

まみこまみこ 2010/11/11 14:09 どちらもご覧になれたようで良かったです!!

このイベント知ったのが遅くて、仕事休めず・・・
次松くんがやってたバンド(Miceteeth)も、高橋さんもANATAKIKOUも好きだし、スリーピーも気になってるのになかなかちゃんと機会がなくて・・・
またもや、機会を逃してしまいました・・・(>_<)

また次に期待〜です。

JANUS、いいハコですよね〜
大きさもちょうどいいかんじ♪

RinkoRinko 2010/11/12 23:18 まみこさん>はい、よかったです!ありがとうござます。
このイベントの告知、遅かったですよね?
もうちょっと早く発表してもらわないと、何かと困ります。

JANUS、いいハコでした。ロッカーも外にあったし。
お気に入りの場所になりそうです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証