Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2010-12-12

 海北大輔 アコースティックミニライブ@タワレコ梅田NU茶屋町店


f:id:firesign0916:20101212175442j:image


3日前に大阪でワンマンやって、車で夜走りして東京に帰って、

また今日大阪に来てくれた、海北くんのインストアライブ。


ツイッターで体調が悪そうなことをつぶやかれていたので心配していたが、どうやら大丈夫そう。


ライブスペースに入場したときは少なかったお客さんも、開演前にはいっぱいになった。


ひとりでの弾き語りライブって、バンドのときとは違った緊張感がある。



1曲めでちょこっと歌詞を間違えた海北くんだったけど、だんだん調子が出てきて、


“ニジノシズク”


またこの曲が聴けて嬉しい。ワンマンのときの感動がまだ近くにいるよ。



「おとといの前の日・・・ってなんて言うんだろ。さきおととい?合ってる?(笑)

あさっての次はしあさってだよね?じゃあその次は?」


との前振りをしたあと、

さきおとといのワンマンに、タワレコのスタッフさんが来てくれていた、そしてそのスタッフさんからツイッターでリクエストがあった。


「その曲をやります。」と歌い出した曲は・・・


“北風と太陽”!


わたしの斜め後ろにいた友人が、わたしとまったく同じタイミングで息を呑んだのがわかった。


いろいろな場所でこの曲を聴いて、心を震わせたことが思い出されて、気づいたら涙目に。



そのあと、急にやりたくなったので曲を変えてやりますと、


グレープフルーツ


弾き語りで聴くとさらに言葉が迫ってきて、とっくに忘れてしまった切ない想いがよみがえってきた。



最後の曲のMC。


「こうやって1対1で、実際は1対大勢なんだけど僕はそう思ってなくて、

1対1で歌えることを、僕は誇りに思います。」


“ひとりごと”



この流れでの“ひとりごと”に、昼日中から涙腺が決壊。

最前列にいなくてよかったって、心底思った。


わたしも、LOST IN TIMEをずっと好きでいることを誇りに思うよ。


わたしにとっては今年最後の海北くんの歌だったけど、

またすぐ会える。


次の約束があるって素敵なことだね。




セットリスト


01.合い言葉

02.ニジノシズク

03.北風と太陽

04.グレープフルーツ

05.ひとりごと

yohyoh 2010/12/13 01:26 いつも読ませて頂いてます。
先日 ロストの下北沢でのLiveに行ってきました。その日以来、ロストに、海北くんに心をもっていかれたままで…それくらい、心に響くLiveでした。

ロストとの出会いは、RinkoさんのこちらのBlogなんです。
バンドから生まれる音楽は、バンドのこれまでの歴史と密接に関わっていると思うので、またそもそも知りたがりの性格という事もあり、5年前まで遡り、ロスト関連の記述を読ませて頂きました(どんだけ暇…)
ここに至るまで色々あったんですね…。読んでいて泣けてきました。本当に歌い続けていてくれて良かった。だからこそ、出会う事ができた訳ですから…。

長くなりましたが…今回コメントさせて頂いたのは、お礼を言いたかったのです。
ロストに出会うきっかけを頂き、ありがとうございました。

来週、熊谷のLiveに行きます。またロストに会いたくて、下北沢からの帰り道、チケを購入してしまいました。待ち遠しくてなりません…。

RinkoRinko 2010/12/14 03:07 yohさん>ありがとうございます!
そんなふうに言ってもらえて・・・本当に嬉しいです!
ブログを始めてから、何度がいやな思いもして、もうやめようと思ったこともあります。でもそういうふうに言っていただくと、救われます。また、わたしの好きなバンドを好きになっていただいてとても嬉しいです。それがいい出会いであってほしいです。

これからもロストをよろしくお願いします!(笑)
ここにもまた遊びにいらしてくださいね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20101212/p1