星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

「脱皮しない蛇は破滅する」

アジアカップが終わってもまだその余韻に浸っていて、

そろそろ日常に戻らなきゃ、と思ったら長友選手のインテルへの電撃移籍発表。


どこまで楽しませてくれるんでしょう。



実はもうひとつの日記、mixiのほうでは、しつこく香川・岡崎・長友選手、それからザッケローニ監督のことなどを日替わりで延々と書き連ねています(笑)


そして、肝心なひとを忘れてた!と思い出し?

今日はこちらで長谷部選手の話を。



と言っても、さほど詳しいわけじゃなく、この前の南アW杯で破れたあと、長谷部選手の主将としてのインタビューを聞いて感動したのが始まりで。


昔自分がサッカーをやっていたときもめったに泣かなかった次男が、日本がPK負けしたとき初めて涙を見せたのだけど、

長谷部選手のインタビューを聞いて、

「ああ、長谷部がキャプテンでよかった・・・」

としみじみ言っていました。


久しぶりに親子の気持ちが通い合った瞬間(笑)



そして今回のアジアカップ

その素晴らしいキャプテンシーと優れたプレーを、いまさら素人のわたしが書くつもりはありませんが、

試合中に一番印象に残っているシーンは韓国戦。


延長後半、両足がけいれんした?とかで長谷部選手はピッチを退いてしまいました。

その後チームは失点し、PK戦へ。


チーム全員で円陣を組んだあと、PK開始直前に、ほんの一瞬長谷部選手の横顔をテレビカメラが捉えました。

そのときの彼の顔。

チームのピンチなのにピッチに立っていない自分のことが、さぞ悔しかったのだと思います。

その顔を見ただけで胸が詰まってしまいました。

・・・本当に勝ててよかった。



優勝が決まったあとのコメントもよかった。

毎回彼のインタビューが楽しみでした。



そんなこんなでいろいろ検索していたら、選手の方々のブログに、アジアカップ中に迎えた長谷部選手の誕生日のことが書いてありました。


長友選手『まこ様お誕生日パーティー』→http://ameblo.jp/guapoblog/entry-10772973562.html



森脇選手『今日は何の日』→http://blogs.yahoo.co.jp/gorira_mori_mori/archive/2011/01/19


吉田選手『祝1000』→http://maya.blogzine.jp/blog/2011/01/1000_b256.html



もっとあるかも。いやー、みなさん芸達者!(笑)



この流れで、アジアカップ決勝前に元川悦子さんが書かれたコラムが素晴らしかったです。


長谷部誠 ブレない精神力と周囲への気配りを併せ持つ日本代表キャプテン』

http://sports.goo.ne.jp/soccer/column/ocnsports-soccer110128_2_1-1/



ここに書かれているいくつかのエピソードもですが、長谷部選手の好きな言葉ってのがこれまた素敵で・・・

超訳 ニーチェの言葉』の中に出てくる「脱皮しない蛇は破滅する」という一節。

「つねに変化することを恐れるな。ただ、肝心な骨格は変わってはいけない」という意味だそうです。



惚れてしまいました(笑)



長友選手と一緒に叫びたいと思います。

「キャプテン一生ついていきます!」