Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2011-10-15

 TOWER RECORDS KOBE presents「NO MUSIC,NO KOBE」〜まだまだ続けるつもりのvol.4〜@music zoo KOBE 太陽と虎(10/9)


f:id:firesign0916:20111011002057j:image

f:id:firesign0916:20111011002054j:image


出演:LOST IN TIME / AWAYOKUBA



3か月ぶり、7月の見放題ぶりのロスト。


開場して中に入ると、ドリンクカウンターにいる三井くんと目が合った。

思わず手を振ると、にこっとお辞儀してくださって、テンションが上がった。


ステージを見ると源ちゃんのドラムと三井くんの赤いギターがあった。

あ、ロストからや!と迷わず前に行く。


今年の春先から仕事が忙しく、また体調も思わしくなくて(←膝を痛めている)ライブ回数が激減。

それは仕方ないとしても、迷った末行かなかったライブ後にメンバー脱退やら活動休止やらのニュースを聞いて、死ぬほど後悔したことがある。

今のロストは大丈夫だと思ってはいるが、ライブに行けるときは行ってしっかり聴こう、あとで悔やまないように、と思う今日この頃。





LOST IN TIME


01.ひとりごと

02.約束

03.誰かはいらない

04.教会通り

05.忘れもの

06.花

07.スピンオフ

08.ココロノウタ

09.あしたのおと

10.ぼくらの声の帰る場所




もう何度となく聴いている「約束」が、いつにも増して熱がこもっていたように思えた。胸に迫ってくる。




そして「誰かはいらない」


この曲を聴くと、初めて海北くんの歌をライブで聴いたときのことが蘇ってくる。

6年前の11月の旧神戸タワレコ(三宮センター街にあった頃)でのインストアライブ。

ロストを知ってから、もうずいぶん経ったんだなあ。




海北くんと三井くんは、神戸に来る前は東京や仙台を行ったり来たり、このあとも東京に戻ってライブがあるというハードスケジュール。

でも、「会いたいひとがいるところへは、行きたいんです。」と海北くん。


ぐっときていたら、後ろのPA席で松原さんが「おー!」と歓声を(笑)

それに海北くんが反応すると、今度は「ニャー」と。


海北「太陽と虎、さすが動物園!いろんな動物がいますね!」(笑)




対バンのAWAYOKUBAとは今回初めて会ったそうだが、「僕らが音楽をやるうえで大切と思うものを持っているバンド」みたいな表現でベタ褒め。

リハを聴きながら踊ってしまった、と本当に踊ってみせる海北くん、「後でたぶん踊ってると思うから。」と。




そして、「来年はデビュー10周年だから、今年以上にたくさん関西にも来てみんなに祝ってもらえるようにします!」と。



10周年!そうかそんなに・・・いろんなことがあったけど、がんばったよねえ。


「いろんなこと」を思い出してほろっとして泣きそうになったが、いや今日は涙は似合わない、来年にとっておこうとがまんした。




 夢の続きを ふと見たくなる

 錆びついた手で 傷口を塞ぐ



この歌詞を聴くと毎回泣きそうになる「花」

ロストのはじまりの歌。




「スピンオフ」の三井くんのギターに鳥肌が立つ。

ギターを弾く指先をガン見した。




後半は懐かしい曲と新曲。


「あしたのおと」と「ぼくらの声の帰る場所」、本当に素敵な曲。早く音源にして届けてほしい。



10曲ではちょっと物足りないよー、ワンマン観たいよーという余韻を残して終了。





AWAYOKUBA



彼らを観たのは去年の見放題と11月にあったcutman-boocheのイベント。


最初観たときはボーカルさんが金髪で、サッカーの本田選手に似てるなーと思った。


見るごとにサウンドが垢抜けていく感じがするのは気のせいだろうか。

そしてメンバーが思っていたより若いのを今日初めて知った。

古くて新しい、ファンキーなサウンド。もうちょっと年上かと思っていました(笑)



ライブでは、膝の痛みを忘れて踊ってしまった。

フロアの後方で海北くんも踊っていたらしい。


演奏もうまくて、キーボードの方がいい味出してて、楽しかった!





終演。



海北くんはいつものように物販に立ってお客さんにサインをしたり握手をしたり。


ドリンクカウンター前に三井くんや源ちゃんが出て来られたので、少しだけお話をした。



源ちゃんに、「来年10周年なんやね。がんばったよね。」って言ったら(あとで考えるとエラそうで申し訳ない 汗)

「いえいえみなさんのおかげですよ。」と言われた。


10周年の記念企画で何かやるのかな?やるなら久しぶりにおっかけしようかな?そしたらあちこちで友人にも会えるし。



それまではわたしも元気にしてなくちゃね。



このあと夜走りで東京に帰るとのこと。ほんとにハードスケジュール!

身体に気をつけてね。



後日アップされた源ちゃんのブログより↓



大盛り上がりにて終了。

打ち上がりたかったのですが、

次の日もライブで東京に帰らないと行けなかったので、

打ち上げは無し。

松原さんに、

「寿司屋に来て寿司食わんみたいなもんやで。」

って言われました。(笑)


源ちゃんのブログ




ドリンクカードはおおかみでした。


f:id:firesign0916:20111011002940j:image f:id:firesign0916:20111011003250j:image




太陽と虎の入り口のコアラ。


f:id:firesign0916:20111011003033j:image


ほんとに「もう帰んの?」って言われてるみたいだ(笑)

いなざわいなざわ 2011/10/17 14:37 お疲れ様でした。AWAYOKUBAは大学生かもうちょいと上くらいでしたっけ。キーボードの先生から話を伺います。
LOSTが10周年というのが意外な気がしました。もうちょっと長いかと思ってました。。。
コアラにはよく激突しそうになります^^;

RinkoRinko 2011/10/21 01:30 いなざわさん>確かAWAYOKUBAは22〜23歳くらいだとか。もっと上だと思っていました(笑)
ロスト、意外でしたか?よくがんばったなあ、ってほんとに思います。

オープンした頃はコアラいなかったと記憶してるんですけどねー
あんたいつの間にここに来たのって感じです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20111015/p1