Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2011-12-11

the pillows “Energiia Tour”@なんばHatch(12/9)


f:id:firesign0916:20100430230827j:image f:id:firesign0916:20111211134245j:image:w230



今年3月の“HORN AGAIN TOUR”以来のピロウズ

さわおさんのソロライブにも行けなかったなー


モッシュのあるスタンディングライブ自体も久しぶりだったので、緊張しながらハッチへ。

それでも名古屋の友人に出会えて一緒にお茶している間に落ち着いてきて、開場を待つ間に別のピロウズつながりの方たちの顔も見えてすっかり落ち着いた。


痛めた膝がやっと治ったところなので、モッシュゾーンは避けて2ブロックめの柵の後ろへ。

そうそう、京都からも友人が来ているはず、とメールをしたら、すぐ目の前にいてお互いびっくりしたという(笑)


まわりを見回すと、今年23年目(だったっけ?)のおっさんバンドだけど、相変わらず若いファンが多い・・・むしろ増えてる?

しかも長身イケメンの男子が多くてびっくり。今さらか?


開演までの長い1時間を、友人と喋りながら待った。前日仕事で帰りが遅かったので、ひとりだと眠ってしまいそうだったので良かった。



(以下、セットリストなどネタバレあり)







いつものSEが流れると最前ブロックは押しでカオス状態に。

柵をくぐってその中に突入したくなる気持ちを抑えた。


真っ先に足早にステージに出てくるさわおさん。

久しぶりじゃないかっ!


ボーカルが真っ先に出てくるバンド、他に知らんかも、なんて。



シングルのツアーなので、以前やってた“ロストマンツアー”と一緒だよね?レア曲やるかな?

初日なのでわくわく度がかなり高い。久しぶりすぎてセットリスト覚えられんかも、という不安も。







<セットリスト>

  ↓


  ↓



01.RAIN BRAIN

02.ビスケットハンマー

03.NO SELF CONTROL

04.New Animal

05.バビロン 天使の詩

06.Kim Deal

07.エネルギヤ

08.Blockhead

09.Ritalin202

10.Skeleton Liar

☆アナザーモーニング(ワンフレーズ)

11.THAT HOUSE

12.ハイキング

13.FLAG STAR

14.日々のうた

15.RUSH

16.MY FOOT

17.Midnight Down

18.GOOD DREAMS

19.その未来は今


En

01.YOUR ORDER 

02.Sleepy Head


En2

03.エネルギヤ

04.RUNNERS HIGH





●1曲目、すぐにタイトルが思い出せなかった(涙)


“NO SELF CONTROL”に、テンション上がった。

“バビロン”にも。ぎゃー!って思わず叫んで、隣の友人に笑われた気がする。



“Kim Deal”



 僕の涙を乾かせるのは

 みんなの好きなくだらない歌じゃない



この部分いつものように力を込めて。

ほーんと、この先音楽はどうなっちゃうんだろうね。




●さわお「バスターズ男子!一緒に歌おう!」



“エネルギヤ”



まだCD買っていないけど(ごめん)歌詞を間違えた?


「寝呆け顔でウクレレを聴いてた♪」

って3回くらい聴いたよ?(笑)


あとで、「俺、ウクレレ何回持つんだよ。持ちすぎだろ!(笑)後でもう一回やったほうがいいかな・・・(笑)」と。

そして“Ritalin202”とか“Skeleton Liar”とか。

イントロがくるたびみんなのテンションが上がって楽しかった!




チューニング中、客から「さわおさん、お誕生日おめでとうございます!」「おめでとう!」と声が飛び、大きな拍手が。



アコギに持ちかえたさわおさん、おもむろにマイクに近づいて、


「あ〜♪7日はーあ・た・らしい 僕の誕生日だったー♪」


あはは〜♪もっと聴きたいよー



さわお「それどうでもいいんだけど・・・今まで誰もライブで聴いたことのない曲やります。」


ざわざわ・・・


「LITTLE BUSTERSツアーのときにやろうとしてたんだけど・・・歌が難しくてできなかった(笑)“THAT HOUSE”」


おおっ!!


 

 “雨の日も晴れの傘”さして

 優しくされた記憶を

 ぶらさげて歩きたい



この頃の曲、すごくすごく好きだ。聴けてよかった・・・




●さわお「12月なのでこの曲を・・・」


“FLAG STAR”


この曲聴くとなぜか反射的に“1989”を思い出す。

あの曲は武道館の年限定なのかな?また何かの記念日に聴けるかな。


ライブ前に友人と、「25周年のライブの頃は、2階席にいるかも」「何言ってんの!(たった)2年後やで?」と話した。

そんなことを思い出しながら聴いていたら・・・



“日々のうた”



 失くさないでくれ 時がたって

 キミが今より年老いても

 止まらないでくれ 大人みたいに

 欲しいものを見失っても またいつか

 変わるだろう わかるだろう



タイミング良すぎるって!

「日々のうた Tシャツ」が今回のグッズで発売されているから、この曲やるだろうと思ったけど。


さわおさんからのメッセージとして受け取ろう。

 

 

●メンバー紹介。


淳「今日も楽しんでいます。よろしくお願いします。お酒いっぱい飲んで帰ります!」(笑)


次はいつもはPeeちゃんなのに、じっとしんちゃんを見るさわおさんに、

しん「え?オレ?」(笑)


しん「今日東京は雨だったんだけどね・・・うん。雨だったんだけどね。(笑)

僕が駅に向かうときは雨が止んでたの。でも、電線についた雨がぽたっと落ちること、ありますよね?あるよね?これは関東・関西関係ないはず。(笑)

で、駅に向かってるときに頭にポタッて落ちてきたんです。でも、それからすぐ目の前に鳩がすーっと飛んで来たの。(息を呑む客 笑)

僕はいつも手鏡を持ち歩いてる男子なんですがー(爆)今日持ってなかったんです。そういうときはみなさんどうしますか?アンケートです。あとで物販のお姉さんに書いて渡してください。(笑)

そのまま駅に着いて、知らないおばさんに“あの人鳩のフンつけてるわー”って見られたら・・・」(爆)


さわお「話長っ!(笑)手で確認すりゃいいじゃん(笑) 鳩のアレだったらね?臭いとかつくし。それに反射的に手がでるだろ!」(笑)


しん「そこは冷静に手鏡で確認です。(笑) でも持ってないし。

結果はね・・・・電線の雨水でした。」


ハッピーエンドやー!!(笑)



Pee「幸せです。幸せです。(笑) 大阪でまた出来たことが幸せなことが幸せです。今日は楽しんで下さい。」



ラストに向かって一気に。


“RUSH”と“Midnight Down”、それと“GOOD DREAMS”が聴けたのは嬉しかった。

特に“Midnight Down”はわたしにとっては神戸の曲だから。





●アンコール1回目。


“Sleepy Head”


淳くんのベースが圧巻。

おとなしく見ていたけど、むずむずしてきて隣の知らない女の子と、「モッシュしたいねー!」って笑い合った。



メンバー退場後、会場に流れる“エネルギヤ”


ごめーん、まだ歌詞覚えてないや。手拍子を一所懸命やった。



●Wアンコール。


聴こえてきたイントロは・・・“エネルギヤ”!?

ほんとにやり直ししおったーーー!!(笑)


歌い終わったさわおさん、「えへへ♪」みたいな照れ笑い。かわいすぎる!(笑)


で最後に“RUNNERS HIGH”


盛り上がる〜〜〜!!

ハンドクラップもばっちり!



さわお「今日はシングルのツアーなのに、その曲が下手くそだった。(笑)

TRIAL、いいアルバムになってます! きっとみんな好きになってくれると思うよ!

これからもよろしく!43歳、がんばります!


また会おう。今日は楽しかったよ、ありがとう!!」



おおーっ!


いくつになっても、何枚目のアルバムでも、「 きっとみんな好きになってくれると思うよ!」って言えるのって素敵だ。



フロアを出たら、壁に次のツアーのポスターが貼ってあった。


4月にBIGCATでもライブがあるが、セミファイナルの大阪は、Zepp Namba!

いいライブハウスができたらいいなあ。

f:id:firesign0916:20111211144854j:image



でもってまだ買っていなかった『エネルギヤ』を買ってバスター君カレンダーをもらった♪


f:id:firesign0916:20111211145006j:image


毎日これ見て元気出そう。ありがとう!

初雪初雪 2011/12/13 16:16 大阪ライブお疲れ様でした!
僕も名古屋が終わったのでやっとりんこさんのレポ読めました(笑)
冬のツアーはレア曲ばかりなので、毎年アルバムツアーよりも楽しみにしています。
特にFLAG STARが流れた時は嬉しくて泣きそうになってしました。
エネルギヤ2回やったんですね(笑)得しましたねww
エネルギヤ、名古屋でもヒヤっとした部分があったので、来年のツアーではさわおさん完璧に歌いきれるといいなぁ。
僕も来年のツアーはBIGCATに参戦予定ですので、りんこさんにご挨拶できたら嬉しいです。
りんこさんのレポのおかげで僕も大阪に参戦した気分になれました。
ありがとうございました!

ピロTピロT 2011/12/14 23:56 いやいや、お疲れさまでした。
久々のRinkoさんのライヴレポですね♡
今回Rinkoさんの横で楽しかったですよ〜♪
小さく手を挙げる姿を可愛いなぁと思いながら、横目でチラッと・・・(笑)
ラストのRANNERS HIGHは嬉しくて泣きそうでした。
25周年も30周年もスタンディングで是非ご一緒に!
あ〜わたしもカレンダー欲しかった・・・

RinkoRinko 2011/12/15 22:43 初雪さん>お疲れ様でした。
セットリストよかったですよね!
エネルギヤ、お得でした(笑)2回目をやってからのさわおさんの照れ笑いがこれまたかわいくて。
4月のBIGCAT、行く予定ですが、月曜日なんですよね・・・
今から根回ししないといけません。がんばります!
お会いできたら嬉しいです。

RinkoRinko 2011/12/15 22:45 ピロTさん>お疲れ様でした!
かわいかったですか?あはは〜♪
30周年までスタンディングでがんばりますか。
がんばりましょう!

air_free99air_free99 2012/05/10 09:09 Rinko師匠!大変大変お久しぶりです!
今年も年1のライブにいって充電完了したair_free99です。

昨日、友達に教えてもらったんですが、東京MXの「フェス岩尾」という番組にピロウズががっつり20分出演してました!youtubeで「フェス 岩尾」で検索すると出てきます。すごく面白かったので是非師匠にお知らせせねばとやってきました。もしご存知でしたらスルーしてください!

それにしても、すごいセトリですね。NO SELF CONTROLいつか聞きたい。シングル発のツアー、今度あったらなんとしても参加せねば・・。

また来ます!

RinkoRinko 2012/05/10 23:44 air_free99 さん>わあわあ!お久しぶりです!
ほんとピロウズのライブは楽しいです。
でも今回のツアーは行けませんでした・・・悲しい・・・

いつかどこかでお会いしましょうね!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20111211/p1