星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 アカウント乗っ取られ騒ぎ

どうやらツイッターのアカウントを乗っ取られたらしく、私の名前で英文のスパムメールがフォロワーさんに発信されたらしい。

そういえば昨夜あるフォロワーさんから謎のダイレクトメールが届き、貼ってあったリンクをクリックしたら、ツイッターのログイン画面が現れ、パスワードを入れてしまったっけ・・・

どうやらそれが原因らしい。



バカバカバカバカ!!!!



ありがたいことに、それを教えてくださったフォロワーさんがいて、慌てて確認した次第。

さっさとフォロー解除・ブロックされてもおかしくない状態だったのに。


ありがとうございます!





【わかったこと&教訓】

◆安易に怪しいリンクを踏まない!

ツイッターのDMは、ツイートと同じで送ったメッセージを自分で削除したら相手側も消えること

スパムメールは送信側からしか削除できないこと

◆アカウントの乗っ取りだけでなく、パソコンを乗っ取られる可能性もあること

◆このような場合、リンクを踏むことで、フィッシングサイトにつながったりカード情報が流出する危険があること

◆怪しい、と思ったら即効パスワードをリセット・変更し、自分のメッセージやツイートを確認し、送った覚えがないものはすぐ削除すること

◆DMは1日に送ることのできる件数が設定されており、それ以上になったら送れないこと(変更できるかは不明)



・・・こんなところでしょうか・・・無知って怖い


お騒がせした方々、本当にごめんんさい。



間違った情報、もっとこうしたらいいよ、という情報などあれば教えてください。


最終的には退会するしかないかな。