Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2012-12-01

sleepy.ab 新譜録音経過報告行脚ツアー@梅田シャングリラ(11/29)



f:id:firesign0916:20121201222240j:image



出演:sleepy.ab / きのこ帝国




7/6のセカイイチのライブ以来のライブハウス行。

久しぶりすぎて地味に緊張&シャングリラへの道順を頭の中で反芻しつつ新快速に乗った。

仕事が終わらず対バンのきのこ帝国には間に合いそうにない。


大阪駅の出口で迷いながら、シャングリラに着いたのは20時前。

ちょうどきのこのライブが終わった時だった。よかった、スリーピーの開演に間に合った・・・



フロアに入ってどのへんで観ようかと考えてキョロキョロ。何人か見慣れた顔が見えて嬉しくなった。

開演を待つ間も変な緊張が襲ってきた。やっと来れたという感慨もあった。

2月・3月に成山内のライブは観たけど、バンドセットのsleepy.abは去年の11月のBOROFESTA以来。

1年経っちゃったんだなあ。そして津波くんはもういないんだなあ。







セットリスト


01.メロディ

02.四季ウタカタ

03.inside

04.undo(新曲)

05.earth(新曲)

06.ハーメルン(新曲)

07.アンドロメダ

08.トラベラー

09.euphoria(新曲)

10.ねむろ

En

01.Scene



静かなSEが流れ、見慣れた3人がステージに登場。ドラムは・・・サポートの方かな?あれ?見たことあるような・・・



メロディ〜四季ウタカタ。


四季ウタカタがとても良かった。何度も何度も聴いた曲だけど、心に染みてくる。今日ここに来れて良かったな。音楽は生きものだ。



inasideのときはドラムを強く意識した。ドラムが変わると曲も変わるんだな。いい感じではあるけれど、ちょっと切なくなった。

いろいろ思い出していたら、大阪初ワンマンのときの四季ウタカタで、津波くんのシンバル落下事件を思い出してちょっと笑いそうになった。




そのあと新曲を3曲続けて。


タイトルを言わなかった真ん中の曲がめっちゃ良かった!(→「earth」らしい)

確か「月の裏側〜」みたいな歌詞があった?(違うかも)

早く新しいアルバム聴きたい!と強く思った。




サポートドラムは鈴木浩之さん。以前ART-SCHOOLで叩いていて、今はU&Designのメンバー?サポート?されているようだ。

成山くんが彼の紹介をして、「キングって呼ばれていて、スズキング・・」って言ったら、「いや、ヒロユキングです」って。

「知らなかったー!」成山くんのびっくり具合が面白かった(笑)





今回のツアーは2月6日にリリースされるアルバム『neuron』の経過報告ツアー。

これまでも「新譜録音経過報告行脚ツアー」を何度かやっていたけど、リリースの日をちゃんと言ってくれたのって初めてじゃなかろうか。

ジャケットもできているらしいし。つか、それならもうちょっと早く届けてよー!って、曲を聴いたあとだけに待ちきれない・・・



成山くんいわく、今回のアルバムはアンドロメダから始まって、「脳内宇宙」を表現したものだそうだ。


そして、「ひとりになれる曲に戻った・・・」みたいな意味のことを言われていたような気がする。




久しぶりにトラベラーを聴いてふわふわしていたら、その次の新曲がこれまた凄くて。

イントロから今までと違っていて。


euphoria


という曲らしい。思わず踊りたくなる・・・と思ったら、田中くんが「踊れるスリーピー」な曲と。

いやー、新境地開拓やん!(笑)


レコ発ツアーがさらに楽しみになった!雪が溶けたころ関西にも来てくれるって。






ラストはねむろ。アンコールでScene。


山内くんが立つのを見るのも久しぶり(笑)


曲の世界が拡がっても、彼らは変わらないね。嬉しい。




終演後物販でグッズを購入。

ライブ中でも紹介されていた山内画伯デザインの手ぬぐいを買った。

「涙拭い」って言ってたっけ?


名前はロマンチックでも、デザインがシュールすぎる気が・・・


f:id:firesign0916:20121202110602j:image


本当にアルバムリリース楽しみ!

わたしの中のライブの虫が再びざわざわ。


ありがとね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20121201/p1
Connection: close