星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セカイイチ“世界で一番嫌いなパーティー” TOUR:2008@心斎橋クラブクアトロ

1年3ヶ月ぶりのセカイイチのライブ。緊張しながら電車に乗る。 『世界で一番嫌いなこと』の“アンテナ”を聴いていたら泣きそうになった。 疲れてるんだ。 慧ちゃんの声は温かくて気持ちいいな、なんて思っているうちにクアトロに着いた。 こんなに久しぶりな…

 誰もいなくなった それでも歩いた

迷ったあげくあれやこれやを大人買いした。 「○○円以上お買い上げなので、ポイント400点余分に付きます」という店員さんの言葉に嬉しいような情けないような。 ま、今月初めのお誕生日に、さわおさんみたいにパーマをかけるわけでもなく、ケーキを食べたわけ…

好きな自分になろう

このところ家に帰るのが午後9時を回る日が続きヘロヘロ。 リビングに置いてあるコタツにもぐっているといつの間にか眠ってしまい、何日かまともにお布団に入っていないな。 「母さんがもう少し軽かったら布団まで引きずってってやるのに」と長男に言われる始…

ミドリ/VOLA&THE ORIENTAL MACHINE@神戸スタークラブ (1/22)

なんとか仕事を終わらせ、三宮駅のロッカーに荷物を放り込んで、小雨の中小走りでスタクラへ。 ドアを開けると左手に物販の机があり、そこに銀色の髪の中畑さんが!一瞬目が合った。心臓が飛び出るかと思った。スタッフさん(?)とお話されていたので、少し…

 VOLA & THE ORIENTAL MACHINE@神戸スタークラブ セットリスト

踊り疲れて眠いので、とりあえずVOLAのセトリを。曲順はあやふや。間違いがあったらご指摘ください。ミドリのセトリのわかる方、募集中。 明日同じメンツで@ファンダンゴなので隔離します。レポはまた後日。

本当のことを言うと・・・

syrup16gの解散宣言のニュースを聞いたときも、 失意のどん底にいる友人のブログを読んだときも、 五十嵐さんのインタビューを読んだときも、 なんだか薄ぼんやりして反応できなかった。 感情を出しそびれてしまったような。 それが、もうすぐリリースされる…

 かくなるうえは分身の術

そういえば先週行った高円寺HIGHで、sleepy.abの対バンライブがあるんだよね? 1/24(木)KOENJI HIGH OPENING EVENT タシロック presents 晴れ地下 vol.15 supported by JUICE@高円寺HIGH出演:sleepy.ab / metro-ongen / NON'SHEEP / 高森ゆうき / DJ・タ…

春待ち(チキンジョージ その5)

再開が待ち遠しい神戸チキンジョージHPのTOPページが変わっていた! http://www.chicken-george.co.jp/index.htmlまだTOPページしかないけど(笑) 『REBORN ON MAY 1ST 2008』 っていうのは5月1日再開ってこと? こけら落としライブは誰なんだろう。(わく…

 「あなたをもっと知りたくて」バトン

もうバトンブームは去ったのかな? 気にせず今年初バトン。某所のみぎりんのところからもらってきた。 1.好きな言葉は? 「心でみなくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは目に見えないんだよ。」(サン=テグジュペリ『星の王子様』より…

 記憶

地震にも負けない 強い心をもって 亡くなった方々のぶんも 毎日を大切に生きてゆこう 傷ついた神戸を 元の姿にもどそう 支え合う心と明日への 希望を胸に 響きわたれぼくたちの歌 生まれ変わる神戸のまちに 届けたいわたしたちの歌 しあわせ運べるように こ…

 ワクワクの初ライブ×2

2月2日、行きたいライブがあった。 でも職場の行事があるのであきらめた。 ところが今年はそれが中止。 チケットはすでにSOLD OUT・・・・ 探してみたけどみつからない。それによく考えてみたらその日は17時半までの研修がある。終わってから大阪までダッシ…

the pillows@高円寺HIGH(1/13)

人がいっぱいいたのと花輪に邪魔されてうまく撮れなかった高円寺HIGHの入り口。 ↓ 高円寺に新しくできたライブハウスのこけら落としライブ。ピロウズのFC限定でそれもひとり1枚しか申し込めないとあって、バスターズの中での競争は激しかったと思われる。オ…

 心臓は今日も従順だぜ

いよいよ明日は今年初のライブ遠征。 ドキドキする。 夜勤明けで眠いのに眠れない。 このドキドキが続く限りきっと大丈夫。そんな気がする。 何が大丈夫なのかは自分でもよくわからないけど。 明日の1曲目はなんだろね? タイトル曲:And Hello!/the pillo…

 あの歌が聞こえる

こことブログをリンクさせていただいている古溪一道さんのWEB SITEがオープンしました。 http://www.kazumichikokei.com/ 音楽雑誌やライブやCDジャケットの撮影をされている古溪さん。2006年の9月に、心斎橋にあるdigmeout ART&DINERというお店で開かれた、…

 でっかく生きようぜ!

10代 憎しみと愛入り交じった目で世間を罵り 20代 悲しみを知って 目を背けたくって 町を彷徨い歩き 30代 愛する人のためのこの命だってことに あぁ 気付いたな と、宮本さんが『俺たちの明日』で歌っておられる。 俺たちの明日アーティスト: エレファントカ…

 清く正しくたくましく

新幹線の切符も買った。 ホテルも予約した。 なのにお知らせメールが来ない・・・・ と焦っていたのが昨日。 1/13 the pillows ワンマンライブ@高円寺 HIGH(こけら落とし) の整理番号などのお知らせを「1/5頃にメールにてご連絡をさせて頂きます」という…

 エレファントカシマシ 新春ライブ@なんばHatch

ここ数年、お正月明けの最初の土曜に大阪で、翌日は東京で新春ライブをしているエレファントカシマシ。家庭の事情でカウントダウンに行けないわたしにとっての新年初ライブはエレカシ・・・になるはずが、去年は行けなかった。 約2年ぶりのエレカシのライブ…

 さあ、がんばろうぜ!

神戸に帰ったら、ピロウズさんとエレカシさん(のFC)から年賀状がきていた。 どちらもバンドらしさが出ていておもしろい。 今年のわたしの初ライブは、あさって5日のエレファントカシマシ。去年の新春ライブとそのあとの城野音にも行けなかったから・・・・…

 飛べなくても不安じゃない

明けましておめでとうごさいます。 今年も無事に新しい年を迎えられたこと、もしかしてそれはすごく幸運なことだと思います。 この幸運を大切にしながら、今年は何をしましょうかね? そしてもうひとつ。この前からあちこちにしつこく書いているけど、 誕生…