有給の風邪伝説。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

20, November 2015 you can

4, February 2014 衣八割の海老天

カラスBORめも(ネタバレあるかも)

4面(degree4)まで解放したのでここらへんでtwitterからログひっぱってきて注釈つけながらめも。

ネタバレは考慮・・・・したいけどネタバレしてるかもしれないのでツイート引用部分は畳みます。注意。

  1. 前作とちがってソード使ってるときはボムが手動で発動できない(オートボムだけ)
  2. あんまりきちんと説明してないくさいんだけど、ソードの上位装備は「ソード押しっぱなしで溜めエフェクト発動→エフェクト発動後に特定の操作で上位攻撃が発動」なのでギュッと押したり離してまた押したり連打したりいろいろしないといけないので慣れるまで大変
  3. ソード押しっぱなしで多段斬り・溜めしてるときに被弾すると多段斬り・溜めプロセスがリセットさせるのできちんと画面見ないと死ぬ
  4. ボムを発動するとシールドが一瞬消えるのでシールドで倒す系のミッションのときはちょっと注意しないといけないかも
  5. そもそも今回通常ショットでの破壊可能弾*1ないですね?きちんと避けないといけないですね?(血反吐)*2

ここからtwitter引用なので畳む

続きを読む

公式でとんでもない仕様が明かされていた

http://klon.co.jp/product/karous_bor/streetpass.htm

Activeで同じアシストアイテムが3人並ぶと、そのアシストアイテムの効果がでます。

まじかやべえ

ていうか稀有な状況!稀有な状況

*1:前作で言う四角い弾

*2:ソードの溜めエフェクト?と突き攻撃では消えるっぽい

23, January 2014 ゆるしがたい4098

許した(許された(われわれはだいたい7年かそこらぐらい待ったのだ

カラスBORを本体ごと買った

Karous -The Beast of Re:Eden-

Karous -The Beast of Re:Eden-

うれしいなあというぐらいのしょぼい感想しか言語化できないけれどほんとうにうれしい。

カラスBORめも(おぼえがき

  • びっくりするほど前作と違うので一度前作のこと(ディフェクトの操作感覚)は忘れたほうがいい
  • 母港、ちゃうガレージで自機カスタム画面&ミッション選択画面とにらめっこしながら進めてく感じ?
  • わかりやすく(わかりづらく)言うとPSPダラバーのミッションモードだけ一番最初に開放されてるって感じ
    • あとで面クリア型のふつうのいわゆるSTGっぽいSTGのモードとかミッションが増えたりするのかな
  • ディフェクト(前作自機)のチート(中二機体)っぷりがすごいわかるぐらいすごくゆっくりと育つ(あんなふうにはさくさくと育たないので園芸のようにゆっくり育てるつもりで
  • とにかく前作の記憶は脳から消去しろ
  • デフォルトのショットもソードもシールドもボムもすべてがとてもとても初期状態だと激しょぼプチプチ丸なので何回も死んで育てるしかない
    • この自機武装のゆっくりと育つ具合サガ2とかFF2で見た(FF2ですらもうちょっと育ちが早かった気がする
  • 曲がとてもかっこいい(いまさら?(いまさら????(いまさらだろうが何度でも言うよ!!!!!!!!!!!!!!!!
  • 武装の種類がいろいろあるっぽいのですごいわくわくしながら育成して新しい種類の武装がどういうのがあるのかすごくキニナル
  • シールドはデフォルトの弾消しシールド(ラジルギタイプ、弾を消すだけ)をLV50まで育てると蓄積反射シールド(カラスで言うLV20〜LV49までの何回か弾を受け止めるとちょびっと反射するやつ)が開放されて、蓄積反射シールドをLV30まで育てると反射シールド(まだあまり実感がわかないけどたぶんもっときちんと反射する)が開放されるっぽい?
  • ショット10種類、ソード10種類、シールド6種類、ボム4種類、アイテム(自機スピードとかボムのたまりやすさとかメールが届きやすくなるとか)が15種類
    • それぞれ同じ種類内で併用できるのとできないのがあるくさい?(ショットぐらいじゃないかな(盾とかボムとかアイテムとかは一種類しか選べないっぽい

手触りメモ(自機操作とか

  • ディフェクトじゃなくてディタレント?
  • 初期ショットがびっくりするほど針
  • 初期ソードが空気
  • 初期シールドがびっくりするほど頼りない
  • 初期ボムがその場設置系魔法陣なのでボムって突っ込むと死ぬ
  • ボムるとシールドが解除されるのでディフェクト感覚でやるとまじでやべえ
  • とにかくディフェクト先輩は偉大で中二でチート機体であることだなあ

10, April 2013

きょうのおさかな食べ放題ツアー

f:id:firestorm:20130410223426j:image

  • ダライアスバーストアナザークロニクル
    • OK、ノーミス捕鯨成功。(ただしCGL(QUZ?なんですかそれ?(チハイ?なry
    • shadyのベースを唸っていたおかげで捕鯨できました!!!!!ありがとうshady!!!!!!!(はいはい
      • グッバイマイアースとかワルスピとかハロエリもいいけどみんなshadyをもっと唸るべき。
    • QUZ超やり勢のおにいさんスコアのためにすごい動き方しててきもかった(ほめてる(ように見えないがほめてる
  • ドルアーガの塔
    • だから!!!その盾の使い方は!!!!!カラスっぽい感じだって言ってるでしょ!!!!!!!!!!(とりあえずそういうことにしてほしい
    • すっげえむかつくんだけどメイジってぶっころせるの?(いまいちこのゲームをわかってない
  • 赤い刀真(ネシカ
    • 4面がまったくババアのアドバンテージが生かせずしんだ。オリジナルのアーケード版とは別のゲームなのはわかっているんだ・・・わかってるんだけど・・・・
  • 雷電IV(ネシカ
    • グニャーアプデ前にもどしてほしいむずい(へたれ
  • ゲーセンラブ
    • 僻地ナムコにセガのネシカ(セガのネシカ言うなって!!!)が導入されていたのでDBACちょううまいおにいさんたちを拉致って相手してもらった。
    • うーーーーむこれアクションギノケンかなり1人だと空しくて淋しくて死ぬタイプのゲームだぞ・・・(つまりSTGギノケンにくらべてあんまり単体ではおもしろくない
      • というかこれをやるまで忘れていたんだけどおれはアクションゲーム(2DスクロールSTGより操作が複雑なやつ)(具体的にはジャンプボタンとかあるゲーム)がまるで出来ないことをおもいだした。だってできねえんだもん!!!!!!
    • STGのほうのギノケンは前のギノケンとだいたいおんなじかなーとおもったら不意を突かれた。下からボムとか!!!おい!!!!!
    • コンバットジールのほうがギノケンの新作っぽいなー(というか情報をあんまり集めてなかったのでふつうに道中とボスで構成されてる(トライとかエクスみたく)スクロールSTGだとおもってた・・・
    • ペンゴ!これオリジナルのペンゴほとんど知らないけど人数を集めれば集めるほどカオスになって盛り上がるのでは(でもゲーセンだととりあえず人間は2人だけまでだね・・・
      • あとペンゴの尻がぷりぷりしていてかわいい。やる気アッピール。

31, March 2013

先輩とあそんだ

10年単位(最長15年強前)むかしのらくがき(落書き・落描き)をもりっと持参してペロペロほにゃほにゃしていましたが、あきらかに10年前の方が絵が上手くて人生がつらい。もうだめだ死ぬしかない。

とりあえず買ったばかりのドリフターズ1〜3巻と純潔のマリア1〜2巻を持っていって「このようなものを買いました」とアレ(ルビ:布教)したり余った(間違って買った)COZMO通常版を押し付けるなどしました。(↓は初回限定版

COZMO ~ZUNTATA 25th Anniversary~【初回限定盤】

COZMO ~ZUNTATA 25th Anniversary~【初回限定盤】

思うんだけどどうせCOZMOなんか買う人はだいたい筋金入りのアレ(禁則事項です)なひとばっかりなので通常版の存在意義がまじわかんねーっていうか初夏威厳定番(一発変換)だけでじゅうぶんなのでは感ありますね。ゆるさねえ←自分の知性に対しての怒り

30, March 2013

面白かったので続きをちゃんと新品で買った

純潔のマリア(2) (アフタヌーンKC)

純潔のマリア(2) (アフタヌーンKC)

ドリフターズ 2 (ヤングキングコミックス)

ドリフターズ 2 (ヤングキングコミックス)

ドリフターズ 3 (ヤングキングコミックス)

ドリフターズ 3 (ヤングキングコミックス)

なかのひと