素敵正論。

「たかが」なのか「されど」なのか?
(いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言 - マスコミではあの話題がいつまで続くんでしょう?)
http://d.hatena.ne.jp/itoshige/20050426#p2

ならば、乗客の立場として、いかに電車の中の人に対して余計なプレッシャーを与えないようにするかを考えてみると…、

  • 1箇所のドアに固まらない。

左右のドアには人がいないのに、そこのドアだけ人が一杯いてなかなかドアが閉まらない。

  • 駆け込み乗車をしない。

閉まりかけたドアを開けて、その人が乗ったのを確認してからドアを閉めると、その分だけ遅れてしまう…。

結局、一人の身勝手な行動で10秒遅れて発車したとして、各駅でそうなれば6駅目で1分の遅れになってしまうというわけで。

「何で遅れるんだ!」と怒る前に、貴方の乗車マナーを問い直してみては如何かな?

…と、思っているわけです。

一字一句そのとおりまったくもって同意でございます。
いやもうホント身につまされるわ。ううう。