有給の風邪伝説。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

16, September 2005

ええと、眠いのでブレーキ無しで加速しながらカーブでドリフト失敗して激突してみます。

ぶっちゃけどのシリーズだって未完成で、荒削りで、システムもシナリオもオリジナリティに欠けていて、とても「国民的」なんて冠つけられません。つけたくないです。つけないでください。そんなもんはどこかの名作に差し上げてください。

未熟でバカで冒険好きでテキトーで不真面目で怖いもの知らずのコドモたちが自分の好きなものを好きなだけくっつけて隙間をパテで埋めて埋めて埋めて埋めきれないまま、それっぽい色で塗って塗って塗って塗りきれなくて塗装がはがれたまま売りに出す、それがあのシリーズだと思っています。

あの時代にしか作れなかった。

あの時代に生きたコドモたちしか作れなかった。

あの時代に生きたコドモたちしか受け入れられなかった。

今の時代に、今の時代の人間が作れないものを、10年も20年も求め続けるのは無理だって気づかないの?

そりゃ凋落もするわ業界。

何が欲しいのよ。

何を求めているのよ。

巣の中で飛び立つ勇気も持たず虚空に向かってとうの昔に黄色くなくなったクチバシ開けているだけなん?

中二病高二病も大二病も上等だっつうの。

イイコは嫌い。ガキが好き。ガキは成長できるから。

計算されつくして完成された、死んだ(というか殺された)過去と心中するのはまっぴらごめんだし、そんなら地雷踏みながら落とし穴に落っこちながら暗闇でつまづきながらそれでも一歩一歩希望だとか可能性だとかよくわからん、それでも死んだものよりはなんぼかマシな、生きている未来を求めて生きてくわ。

そんなことを言いながらなんで過去を求めるかというと、そりゃその過去は自分の中では「たった今発見されたもの=現在」だからよ。

なんで過去をいつまでも抱え込んでるかっていうと、そりゃその過去はその上に現在が確かに積み重なって、そしていつかは未来につながるんじゃないかって思ったもんだから抱え込んでるのよ。

過去も現在も未来も捨てられるかいボケ。なんだろうが続いているものは断絶してない。つながってる。

未来を求めるときに過去を振り返らない人間はいないし、続いているものを続けようとする人間が作り出したものが過去と断絶したものを作り出すはずがない。

「今の人間は見た目しか見ない」って、その中の目に見える要素要素だけにしかとらわれてるあんたはなんだっつうの。○○が出なくなるまでが正統派?○○な要素がでてきてからおかしくなった?3Dになったから別物?システムが複雑だからついていけない?

見た目しか見てないのはそっちだっつうの。自分が進んでやってることを他人に押し付けんな。

こちとら新シリーズ出るごとに頭空っぽにしてるっつーの。

入れてるソフトが物理的に別もんなんだから別もんに決まってんじゃねえかよ。

それはそれだよ。これはこれだよ。数字の違いで上下があるもんか。

だから頭からっぽにすんだよ。しろよ。

要素要素はあくまでもおまけに過ぎない。それが世界観だろうがシステムだろうがキャラクターだろうがシナリオだろうが音楽だろうがおまけ。おまけ。

何が目から、耳から、皮膚から入ってきて、指を体を口を腕をどう動かして、脳はどう処理して、何を記憶し何を忘れ、そして何を生み出すのか。

自分の中に一度入って出るプロセスは全部違うんだよ。

同じプロセスを何度も踏ませる事を求めてるの?

やめろよ。こちとらロボットじゃねえっつうの。


…ああ、そうか…

あんたらとあたしとは求めているものが違うんだね…

見ているものも違うんだね…

そか。


あーなんかもう、こっちはそっちと関係を持ちたいのに、そっちから一方的に関係を切られる、そんな気分。

ぶっちゃけ疲れた。なんかもう疲れた。

涙出そう。

なんかむしょうに今までやったことがあるゲームが全部やりたくなってきた。

途方もねえな。

微妙にジャンルに偏りがあるけどそれはそれ。

若者が悩んで一人語りしなかったり若い娘が恋愛とかしなかったり戦闘描写が少なかったり必殺技とか出なかったり無駄に強いドラゴンとかがめったに出てこなかったり人が死にまくったり世界観の設定資料だけでファイル数冊分だったり難解な漢字とマニアックな小説が元ネタの要素が混ざってるだけだったりするただのラノベ指差して古典的ファンタジー、とかいうあいまいな定義のまま議論を始めるのって笑っちまうよな


と、こやつが申しておりました!!

(言いながら、隣の仲間を指差す。言った本人はしらを切りとおす)

うん、ぶっちゃけ

死んでいいと思った自分。

ああ…自分でわかりやすいぐらい自暴自棄になってるなあ…

ええええええええ

「ハッハッハッ…」 

ホリエモンである!! 
球団参入・放送局買収に失敗し、注目度を弱めたはずの 
ホリエモンが、広島6区から無所属で出馬していたのである!! 

しかも郵政民営化を支持して… 
おそるべし、ホリエモン!! 

cf.ほいこれ

なかのひと