母の日

長男はぜーんぜん母の日を知らない。
だから自ら母の日アピールしてみた。


私:「今日は母の日やし、お母さんにチョコレートでも買ってきてよ」
長男:「いいよ〜、あ、お金ないわ。お母さんちょーだい」
私:「・・・」


昨日、友達とおもちゃ屋さんへ行きお小遣いで買い物したので
すっからかんになったそう・・・。
分かるけどさ〜、
これぐらいの年になったらこっそりカーネーションを1輪とか
花屋さんに買いに行ったりとか出来るんじゃないの〜???
とか、期待していましたがまだ無理のようでした。


代わりに弟の遊び相手&お世話を1日お任せすることに。
とはいってもオムツを替えたり食事の世話出来るわけじゃないけど、
遊び相手になってくれるだけでも、
すごく助かるので、大感謝です。


「相手に期待しないこと」


これは私にとっての戒めというか、大事な言葉なんだけど
期待すると裏切られたと思っちゃうし、
マイナスの気持ちが産まれちゃうけど、
期待しなければ、なんでも感謝出来るよね。

期待するから腹が立つんだよ。
これは大半が旦那に対する気持ちか〜(笑)