2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫仲間集う こねこのモイ写真展

鎌倉molnで近藤研二さんの写真展「こねこのモイ」展が始まるということで、私も当日の朝に飾り付けのお手伝いに行って来ました。近藤さんのインスタグラムをご覧の方はご存知でしょうが、近藤さんの愛猫モイは現在病気と闘っている最中です。毎日アップされ…

ミル鍋の会

気付けば1月も後半に突入しているのであり、このまま行くとすぐに春が来て夏が来て秋が来て冬が来て1年も終わりになってしまうぞとあせりながらあれやこれやとするべきことに手を付けるもなかなか捗が行かず、隙を見つけては酒を飲んだり猫を撫でたりラジオ…

アットホーム鎌倉 貸切り図書館41冊目

先日は恒例のイベント「貸切り図書館」の41回目をゲストにcinnabomさんと中村好伸くんをゲストに迎えてお送りしました。先週の高野寛さんに続いて今年もう2回目の開催です。今回はcinnabomさんの新譜のレコ発ツアーの一環ということで、鳥取から中村好伸…

確かな光 貸切り図書館40冊目

先日は恒例のイベント「貸切り図書館」の2017年初回にして、記念すべき40回目を高野寛さんをゲストにお迎えしてお送りしました。たくさんのご来場をどうもありがとうございました。高野さんとは去年広島のフェスでご一緒し、その時に「こういうイベン…

この世界の片隅に、猫と

先日、久々に時間が空いたので去年見られなかった映画「この世界の片隅に」を見ようかと黄金町にある映画館に赴いたのですが、何と昼間の回はすでに満席とのことで入れず。劇場は年齢層高めのお客さんで溢れかえっており、その人気っぷりは年を跨いでも衰え…

伝統と芸能

元旦からの帝国ホテルの怒濤の12時間営業も無事終わり、池袋東武の搬出も終え、年末からの催事ラッシュが何とか一区切り付きました。年末は体調を崩したのでかなりきつかったのですが、まあ無事新年を迎えることが出来て良かったです。 帝国ホテルでは毎年様…

小さな巣を作るように 草とten shoesデビュー記

去年のクリスマスイブの話になりますが、私参加の新バンド「草とten shoes」のデビューライブが巣巣にてございました。毎年恒例巣巣での山田稔明氏ライブの前座としての出演だったのですが、前売りは早々に売り切れ、いきなり満員の会場でのデビューと相成り…

禁断バウムクーヘン

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年明けて三が日は恒例の帝国ホテルの営業で休む間もない状況なのですが、基本座りっぱなしなので疲れるけど運動不足という困った状態で、2017年は身体を動かすというのを抱負にし…