お祭りは本日最終日であります!

秋スペシャルトラファルガー海戦200周年記念は本日で、最終です。お疲れさんでした(^^;
御覧頂いた方々には重ねて本当にお礼を申し上げます!
書いているほうは、大変楽しかったです!
なお、もし今回のトラファルガー海戦の記述で誤りなど何か指摘事項ございましたらコメント頂ければ幸いです。参考の上直ちに修正したく存じます。

「HMS.<a class="okeyword" href="g:mokei:keyword:オリオン">オリオン</a>」トラファルガー開戦時

スペシャル回想のトラファルガー第5番

戦いの帰趨は圧倒的な英国の勝利へと導かれ戦闘は21日夕刻終了した。しかしその夜、猛烈な嵐が傷ついた者どもを襲いうねりの中に艦船は投錨もまま成らず、ましてより破壊されている連合国側艦船は次々座礁、溺死者も多くでてしまった。
その後、ネルソンの跡を襲い指揮を執ったコリングウッド提督率いる英国艦隊はカディス港に残ったフランス艦隊との戦闘にて勝利、そして逃走した4隻は別動の海峡艦隊分遣部隊に全艦捕獲、フランス艦隊は壊滅しナポレオンの英国本土侵攻はついに挫折してしまう。
こうしてトラファルガー海戦は名高い「いくさ」の一つとして後世に謳い継がれることになったのだ。
11月3日英国艦隊はポーツマスへ帰還した。
等級戦列艦 砲74門 HMSオリオン
元画像:900*560 56kB クリックにてどうぞ!

2003年10月22日

スペシャル海自観艦式第4弾!

この時は恐らく普通では中止されるような荒れた天候でしたが、大変迫力があるシーンばかりで嬉しかった。でも、途中で蒼波被って一眼がやられ撮影ができなくなったのが大変悔やまれました。(;;)

おまけです。
モノクロ(ペン画)の原画ですが、CGよりこちらの方がヨロシイとのお言葉を頂戴しましたので、最後の最後にUPしと来ますが、要領の都合上、予告無く消しちゃいますのであしからず。m(^^)m

ということで、一息つきました。
平常業務に戻ります。

夕方から始まってホイップアンテナ立て、艦載艇、ヘリ、デカール張り、各所タッチアップ。
2,3日乾かして、墨入れ、軽いウェザリングトップコートで終了。
それにしても美しいシルエットでしかも格好いい艦でつ。。


奥に置いたのは、数年前に完成させたアドミラル・ヴィノグラドフ(ウダロイ級5番艦)で1997年6月にロシアからの艦船としては実に103年振りに来日、海自護衛艦くらまと親善訓練をしたときに記念に造ったもの。
甲板の塗装が、同じ民弥のエナメル・オレンジ色で今回スプレーした物とカナリ違うのは、ご愛敬。
印象としては、今回の方が近いのではないだろうか。