2007年度日立港体験航海に往く

海上はやっぱり良いところだっ!

7月7日 日立港での海上自衛隊・横浜地方隊 護衛艦はつゆき(DD122) さわゆき(DD125)による一般体験航海が行われたのでいってきまひた。
心配していた梅雨の影響は曇り空ではあったものの、雨もなく、海上は比較的穏やかでした。
まずは、入り口にて受付。
テロのせいで、乗艦はもとより、ただ岸壁にはいるだけでも記名と金属探知器で検査される。
う〜〜〜〜〜〜。船がますます遠い存在になっちゃうんじゃないかなぁ。(涙
で、ああ、愛しのはつゆきたん、さわゆきたん!


出航前に色々外から見学。
歓迎会が行われているのを見る。


何人かの挨拶につづいて、一日艦長の任命や楽隊の演奏もあるが、華やかさはさほどです。
でも 乗組員の美しい白い常装第三種夏服とグレイの船体と なんか「恍惚」!
午前中外から見た後、一時埠頭から出て出航前に腹ごしらえ。
再度、埠頭で乗艦受付し、いよいよ はつゆきのタラップを渡る。
出港には間があるので、まずは艦内巡り。見慣れた艦内*1なのでさらりと見て歩きました。
そして最後は艦橋へ。

で、ここで初めて知った信号ラッパの格納のようす。ブリッジの左舷後方天上にぶら下がっている。

綺麗に磨かれていて美しい。マウスピースはいろいろなメーカーと形状があって 個人のものなのかあるいは長年の間にマウスピースが残ってその中から各々好きなものをチョイスしているのか。

艦橋の窓より艦首方向をみると、となりのさわゆきも見える。もうじき、さわゆきが出港するので、右舷ウィングにでる。
と、おや♪美しいWAVEさんが!^^
見惚れる。ホントに綺麗な方だった。
なにげに彼女を取り込んで撮影!*2

さぁ、出港だ!お待ちかねのタグたん2隻!くるくりと廻って相変わらずステキ♪
タグをぶら下げて 横滑りしつつ後進。さわゆきが出て行く。

この姿、美しい!カッコイイ!最高!^^

そして、はつゆきも いよいよ出港。14:00
ぱかぱぱっぱぱ〜〜〜ん
10kmほど沖合に出る。
ほどなくして、百里基地よりF15が2機、洋上展示訓練を行ってくれた。



曇り空で飛行機が見難くて、カメラのファインダーで追跡するのがむずい。
でも、迫力があって なんか実感があった。一通り展示が終わると、ここで折り返して帰途へ。う〜ん、時間が早い^^;
そのうち、OTOメララ76mm速射砲の展示訓練が行われる。


やがて入港順番を変えるため、さわゆきを追い越す。

いよいよ、メイドさん宜しくタグたんが待ち受ける港へ。

ああ、タグはいつも健気です!

岸壁にはつゆきが着けられると、たぐは折り返して さわゆきを迎えに!
「お嬢様、今往きますから〜!」


「よいしょ、よいしょ」

回転したとき正面を撮影。

かくて、無事、航海を終えてきました!

ちなみにはつゆきは今年25年の艦歴です。そろそろ除隊がうわさされるようですが、整備が素晴らしいし、まだまだ現役でがんばってもらいたいもんですね!!

*1:はつゆきはもう数度探検済み

*2:まともに撮るのはさすがに失礼だし。