ナナドラ

発売から日も経ってますし、中身についてはほかを参照された方がいいと思いますが

セブンスドラゴン(特典なし)

セブンスドラゴン(特典なし)

世界樹の迷宮と同じスタッフだそうですが、ゲームのシステムは確かに似ているところが多いです。そういえば「1」も「2」もクリアしてませんが。大きく違うところは「世界樹」はダンジョンとホームの往復なのに対し、「ナナドラ*1は世界地図のようなフィールドを歩きまわるところ。DQやFFのようなRPGに慣れた方はこっちの方がなじみがありますが、「世界樹」の方が古くからある形のようですね*2


まだ購入してない方も読むかもしれないので、なるべく詳細を書くことは避けたいですが、あのオープニングは少し怖かったですね。あれで2日くらい放置してしまいました。ああいうのはスクウェア辺りが好きそうな始まり方ですが。
名前にあるとおり「ドラゴン」を狩っていくゲームなんですが、ひとつひとつのエリアを解放しきるとやはり達成感があります。プレイヤーの能力が若干低めなため、一気に狩りきる、というのはできませんし、宿屋で休憩すると実はペナルティみたいのがあるので考えどころが多いですが、そういう諸々考えながらやるところも楽しいです。
僕はいまのところ、船を取って違う街に移動したところなんですが、序盤が思ったよりサクサクいってたので、そろそろきつくなってきたところです。今度はクリアできるかなあ(遠い目

*1:略称については諸々あるようですが、僕が最初に目にしたものなのでこれを使ってます。

*2:ウィザードリィとか。