PROVの2日目。レクチャーのあいまに聴き取りそこねたところなどスタッフに確かめる。アカウンタビリティアーカイブズという昨年度の訪問時に思いついたアイデアは、すでに結構この界隈では注目されているんだそうだ。なあんだ。ちょっとがっかり。

 PROV訪問後にメルボルンを歩く。この時期のオーストラリアは夜の9時くらいまで日本の3時くらいの明るさ。油断してると歩き回っただけで夜更かしになりそう。街中で見つけたCity Council Hall。たしか最近建てられたもの。日本でも環境に配慮した設計とかでたしかニュースになっていた。暖まった空気の流れをよくするために波打った天井とか見せてもらおうと守衛さんに頼んだが、パスを持っていない部外者は入れないらしい。残念。内部で暖まった空気をうまく上方に逃がし、それで空気の流れをつくって下から冷えた空気をとりこみ、冷房の経費を軽減するなどの工夫があるそうだ。…ニュースの聞きかじり。