毎月第一日曜恒例(にしたい)の情報処理授業ブログです。どうぞご訪問を。…今年は記入頻度の格差が昨年に増して激しいようで。
http://d.hatena.ne.jp/boss1410/
http://d.hatena.ne.jp/kaira-sino/
http://d.hatena.ne.jp/key1975/
http://d.hatena.ne.jp/spider2525/
http://d.hatena.ne.jp/stalan3204/
http://d.hatena.ne.jp/pyy11294150/
http://d.hatena.ne.jp/boc4645/
 過日の総会で生協の理事長職は別の先生にお引き受けいただいたが、まだ残務処理を少々。そのひとつが絶版テキストリスト。シラバスに(参考図書ではなく)テキストとして指定されている書籍にしばしば絶版本が混入。それをリストアップして教務担当の副学長先生に善処を求める(わははははは!)という作業。で、あれ、これって中公文庫にあるんじゃなかったっけとアマゾンを見てみたところがドびっくり。この価格のつけ方はなんなんだ…。

 さすが国策企業と言われるだけのことはあり、いろいろあるねえ(ホントなのかな…)。特に東京電力に限ってということではなく、日本の電力産業については、どこかで真実と和解委員会のようなものを設けて「過去」に関する手打ちをした方がいいんじゃないかな。証言者も証拠も、どれほど集まるものかとても想像がつかないが。ともあれ、責任ある地位に就くこと、責任感をもつこと、そして責任能力が備わっていることは、いずれも相互に独立の事象である、ということを、ひとまず現時点の日本では前提に物事を考えた方がいいように思う。
…800人も学生いてダメなのか…。女子の短大から「国際」、そして「福祉文化」…右顧左眄してちゃダメよということなのかも。愉快に右往左往したいものですなあ。

 携帯電話を使うようになってかれこれ15年。初めて画像つきのいんちきメールが届く。ちなみに、画像をダウンロードしてみるとファイル名は 3ac4c4cea2718.jpg となっている。何か意味のある文字列なのかどうかまではわからない。…試しにこれで検索をかけてみると、同じ画像を紹介しているブログがいくつかある。画像が使いまわされているのか、人物ご本人が使いまわされているのか、そこまではわからない。

From: love@@mixmix-yume.jp
Subject: 美桜25才からのラブレターです(笑)

GUEST様へ
夏目美桜様[写真付き]から新着メールが届いています★
---------
▼タイトル▼
美桜25才からのラブレターです(笑)

↓続きを読む↓
htttp://qt86dl.urj8xds.info/w0wawv.CmgiRxUmnifxo-Hy0uUmQek.zjTpU/MmMaiL.php3?id=9124393a0d7a8&pw=4209fe&mid=fe0232600e526&detail=1&mode=recv&page=0&guid=on
---------
[PR]
24時間ポイント追加可能!詳しくはメインメニューにて
---------
ミクシオLOVE

 息を切らして走って帰ってきたい家があるお子たちは幸せである。
 どういう人材を誘引し、そしてどういう人材を育成しているかを見れば、そこがどういう土地であるかがおおよそわかる。それほど馴染みのあるところではないが、田辺がステキな土地であることは、こういうのを見るとおのずと了解される。…翻って、などというのは、吉本哲郎さんが『地元学をはじめよう』で厳に戒められた「ないものねだり」のたぐいである。あるものでまかなっていくしかないのだ。それを肝に銘じよう。
…結局この週末は業務作文三昧になってしまった。しょげずに励むべし。べしべし。