山上17℃、室内21℃、好天。すでに連れだって道行く人々多し。こういう日に山内を出歩くものではないのだが、野暮用にて出勤。ごしごし!
 大学に向かう途中、ココストで昼ご飯(ただの菓子パンです)の買い出しをして出てきたら見知った人とあれあれおはようございます。幸先いいかも。で、構内は晴れ晴れと人がいない。平日までこうだとよくないが、まあ土曜日だ。これまた善哉。

 やっぱりこの前のが予行演習だったようだ。テントがぐるりと校庭を囲み、先生方は本番準備に余念がない。しかし、思い返せば本番さながらの予行演習であった(ずっと見てたワケではないですが)。

 お。大運動会が始まった。
 フロリダ沖に発生する竜巻たちに突っ込んでいく向こう見ずヤローどもBBC。こえー、けど見て−。
 午前の部終了、お昼(加工デンプンのかたまり)を詰めこんだらすぐに午後の部ごしごし!…小学校も静かになっている。おうちのみなさんとお弁当タイム!かも。…と思ってたら開始2分前のアナウンスがあり、来賓挨拶があり、祝電披露があって(掲示されるらしい)午後の部再開。負ケナイゾ(何に…?)。
 ファミリーツリー作成のしくみはここまできている@BBC

 If you want to find out about your family history, MyHeritage has a simple build and research interface with access to millions of records you can search through manually. Once you start adding details, the smart search technology will start scanning historic records and other users' family trees for any connections it can make for you.

 もし家族の歴史を知りたいと思ったら、つくりがシンプルで、数百万の記録にアクセスできる検索インターフェイスをもった手動式のMyHeritageがある。個別情報を入れていくと、あなたとつながりのありそうな歴史的な記録や他の利用者のファミリーツリーをおりこう検索技術が調べ始めるようになっている。

 うわ、もう日本語サイトあるし。もうすでにみなさまおつかいであるか。普及するのかな、日本で。
 若干の議論はあったものの、まあまあ妥当なところに落ち着いた。
 うーひーひーひーひー。

 教員公募情報を公開しました。意欲あふれる方のご応募をお待ち申します。よろしくお願いいたします。
こちら
 JREC-INにも出ました
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日のAQI
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。