もじょーん@tenki.jp。

 山上11℃、台風去って寒風の朝、まったくもってなにくわぬ顔の曇り空。

 1コマ目を終えたらちくちくしたり学生さんとしゃべくったり。職場にはやっぱり締切のない仕事を持ち込むのが正解。来室を断ったりタイムリミットにそわそわしたりしなくてすむ。イイゾ。
 で、お昼からはえずけん延長の説明会。1人2人来てくれればいいかと思っていたが、3倍の大盛況(といっても6人。それがデカいんですなあ、本学的には)。加えて30分程度で終えるつもりが2時間に垂んとするブレーンストーミング。しゃべくりと同様のテンションを原稿作成でも保てたら、これはなかなかおもしろいものができそう。楽しみうしし。
 へへえ、ハラール認証とってる宿坊があるのか。こりゃ知らんかった。こういう見方もあるけど実際のところどうなんかな。ここのお坊さんは結構勉強しておられるんだろうか。
 できないのをできないまんま放置してできないまんま送り出すのを親身の指導とか温情ある措置というのなら、それに与するわけにはいかない。…だいたい「できる」の基準に関する合意が全然ないんじゃないかな。
 今日は朝6時の時点で警報が解除されていればこういう説明会を開きます(藤吉研)。興味ある人は集まってください。この時間が無理でも別の日に来てもらったら希望者には個別に説明します。(ほぼ学内向けアナウンス)
 Tous avec Jules #17@L'equipe.
 旅する劇団どくんご、次回は10/16(木)松山・城山公園(堀之内)
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。