ふのののののののの@tenki.jp。

 エボラ容認中@cnn。
 オマエは黙っとけ確認中@SCMP。
 オマエは黙っとけ要請中沖縄タイムス
 今日から3日間が大事。
 紙ごみ回収の日をにらみつつちょっとだけ新聞ばりばり。8月7日からためとった。新聞を積ん読すると結構な容積になる。んで、8/9付朝刊に「戦後70年 千の証言」特集でこんな記事。日本が降伏する1945年、8/1〜8/15のほぼ2週間で死者・行方不明者が少なくとも1万4千人、負傷者が3万1千人を超え、被災建物などが14万戸以上とのこと(広島、長崎の原爆被害を除く)。ウィキペディア見ると日本本土(沖縄が入ってるのかどうかわからない。台湾や朝鮮はどうなのかな)への初の空襲は1944.6/15の八幡空襲で、中国・成都から飛んできたB29によるものらしい。ここから1945.8/15まで本土(沖縄、台湾、朝鮮を除く)での空襲による民間人死者を月ごとに棒グラフにしていくと、最後の1年くらいの死者の割合がものすごいというのはちょいと前、久しぶりにあった新聞社勤めの古いご学友から聞いたことだが、降伏直前の2週間の様子を視角化されるとたしかになかなか。「主な」とつくものだけで北は岩手、秋田から南は宮崎、鹿児島まで86回に及ぶ。これだけやられたら「自分たちだってひどい目に遭った」と思っちゃう人々がいるのもしゃーないかもなー。

 自分に自信がないからといって、先まわりして自分をバカ呼ばわりするのはどうかと思います。
 あちこちでレコードブレイキングだったらしい(音が出ます)@BBC
 それでも好きなんでしょ、多数派は「このまま」が。やっぱり日本、やっぱり自民党
 なんかねー、目標の達成度がイマイチなとこはさかのぼってもともとつくった目標自体を下方修正せえちうことらしいよ。うぺぺぺぺぺ。アホちゃうか。
 そうやって自分に目隠しをしたまま末期を迎えればよろしいわ。ぷけけけけ。
 賛同しましたアムネスティ
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 秋から一遍聖絵一遍上人絵伝一挙公開遊行寺宝物館(など)。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。