ふぉしょしょしょしょしょしょ@tenki.jp。

 エボラ苦境中@marieclare。
 オマエは黙っとけ懸念中@WeeklyStandard。
 オマエは黙っとけ発見中沖縄タイムス
 多少は冬っぽくなってきた、今朝の安威の空。

 室内18.4℃、湿度47%、カーテン閉めてれば快適。うすーく広がってるって感じの雲が浮かぶ地平線を望む。

 1コマ目は地元学。いよいよ今日から「自分の地元を調べてプレゼン」の巻。トップバッターが写真も入った見映えのするスライドをつくってきてくれている。なかなか。…うまくつづきますように。
 んで、授業がすんだらちょいと外の郵便局までおつかい。その帰り道、ちょっと朝より距離をおいて昼間の安威の空。こんな天気なのに午後から雨らしい。

 昨日の午後少し更新しようとしたらこんな表示が出てアクセス不能に。しょうがないから帰宅してからやろうとしたらこれまた同じ表示に遭遇(テキストボックスへの入力まではうまくいったが結局書き込みは反映されず)。リモートプリンタの設定に失敗した直後だったのでその影響かとも思ったがどうもはてなサイドのプチトラブルだった模様。初めてかも。
 3コマ目の1年ゼミもこちらはこちらで先週よりパワポ(か紙芝居)を使ったプレゼンシリーズの2回目。それぞれに工夫があったり気合いが入ったり。なかなか楽しくてよろしい。質問やコメントが活発になるとなおよろし。
 3コマ目がすんだら会議二連荘。すんで部屋に戻るとすっかり夕方。当時まであと少し。しかしそれにしちゃあやっぱりぬくい。

 お昼はちゃんと食べた(お使いの帰りに郵便局そばのスーパーでお弁当ゲットした)が、さすがにお腹空いてきた。ので、ちょいと前に参加賞でいただいたカロリーメイト。気安めにはなる。

 今日は社会学部卒論提出の最終日。教務担当ということで居残りして学生さんを待つお仕事。ぎりぎりに駆け込んできたはいいものの、学生証を忘れたり、提出表の記入漏れが見つかったり。いろいろありますの風物詩。らしい。
 ごく少数を残し無事みなさん提出(おめでとう!)。転記等を事務スタッフにおまかせし、部屋で締め切りすぎてる別件のちくちく。終わって外を見るとすっかり夜。長居と仕事の進捗は基本、独立の事象である。んぐぬう。

 落ち着いてきたと思っていたらまた噛んじゃった口の中。今度は上唇の内側。いかん。限りある藤吉を大切に。
 おー、すげーBBC
 エクセルアディクトに災いあれ。こういうのも副流煙被害と呼びたい。
 まあでも、ちょっと気の毒に思わんでもない(いやらしい二重否定)。
 同調圧力としての民主化要求。という発想はどうか。
 賛同しましたアムネスティ(4,785:停滞中)。こっちも(13,959)。…ホント、増えるのは非難する方ばっかり。
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 秋から一遍聖絵一遍上人絵伝一挙公開遊行寺宝物館(など)。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。