ぷぅじゃじゃじゃじゃじゃ@tenki.jp。

 エボラ警戒中@TheGuardian。
 オマエは黙っとけ上映中(音が出ます)@BBC
 オマエは黙っとけ合意中琉球新報
 室内17.2℃、湿度44%、カーテン全開でも快適。雨上がりにしてはすでに湿度が低め。若干ひんやりではあるが、見た目ほど寒くは感じない今朝の安威の空。

 あいかわらず白っぽい地平線を望む。

 おとつい同様、同じ方向を「スノー」モードで撮ってみる。やっぱりちょいと明るくなる。…あれ。よく考えるとスノーモードだと暗くなるんちがうか。どういうしくみだろうか。

 ちょっとゆっくりめに出てきたからと言って作業が減るわけではないのであいかわらずがしがし。の途中で学生さん来訪。今週のアタマから新4回生向けの企業合同説明会が学内で始まっている。それへの参加の合間に卒論の進捗状況など。まだまだブレーンストーミング状態だが、そのままでは30枚におさまりきらないかも。書きたいことをそぎ落とし、コンパクトにまとめるのも大事な力、いうことで。長く書くということは、長く書いたものを読むための時間を相手に要求するということでもあり。
 相談を終えてちょいとお昼ご飯。窓の向こうに見える研究棟で発生したいくつかの空き部屋で工事が進んでいる。2部屋ブチ抜きにする模様。

 ひと思いたって5号館への渡り廊下から東方面北半分を校舎の隙間から望む。やっぱり白っぽい。

 もうちょっとで懸案書類が完了しそうというところでタイムリミットにて午後会議(どうも開始時間を間違え遅刻した模様)。ひとつ終えてつづけて会議2号。それがすんだらもうちょっと書類仕事がしがし!
 エビデンスを残すのは大事と思うが、そのための時間がバカにならん。んっかー。
 ビッグデータこういうことも見えるらしい@ヤフー。
 アーキビスト募集日本銀行金融研究所。
 たとえば1か月や半年、1年さらには数年でもよろしい。複数の関係者や関係組織で調整してきた経緯を特段の根拠もなくチャラにするような態度が過去の蓄積を尊重する態度と呼べないのは明白であるし、過去を尊重しないその態度は、過去をたった今チャラにした現在もまた尊重に値しない「過去」としていずれチャラにされるだろうという予期を容易に将来する。…そら、やってられんわ。だいたい4月からのことをなんで今ごろ云々してるんだと言われてもしょうがないですなあ。
 賛同しましたアムネスティ(4,785)。こっちも(14,272)。
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。…新連載開始中。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。