金曜日、晴れ。

秋の県展の後期を見に行く。

布団干して掃除。

猫が布団の上にゲロしてるのに気付かず、布団を干そうとして抱え上げたら、
服がゲロまみれになりましたわよ。
「ああ、でもこのゲロは比較的パサパサしたゲロだな。これは被害が少なそうだ」
と思ったが大間違いで、
もともと胃液の含有率が高いウエッティーなゲロだったのが
かけ布団の上に据えられて後、発見まで時間を要しており、
その空白時間に液状であるところの胃液は位置エネルギー毛細管現象によってかけ布団に吸収され、
あまつさえ敷き布団まで貫通し、それに飽き足らずさらに下層構造物である畳にまで浸透し、
その液体総量は200ccは有ったのではないかと類推されるほど敷き布団の一角がどっしりと重たくなっており、もう手の施しようもなく、布団の表面を濡れティッシュで拭いただけの処置であとは日光にさらしてとりあえず乾燥させた有様であり、
いい天気だったので布団はきっちり乾燥したものの、問題の一角は明らかに酸っぱい匂いが定着しておりもうどうしていいかわからないゲロよ。

夕方、山徘徊。

夕食は、はやとうりと豚肉の煮物 などなど。