ネットランダム改 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007/09/16 (日)

出張 Shibuya.js 24に参加した

昨日、九段ベルサールにて

mozilla24http://www.mozilla24.com/のイベントのひとつ、出張 Shibuya.js 24に参加した。

普段からウォッチしているギークの方の生の声が聞けて面白かったよ。

序章

fk_2000さんのツイート: "Mozilla24は18時から参加"

fk_2000さんのツイート: "@obacan2 すぐ見つけられそうw"

fk_2000さんのツイート: "出張 Shibuya.js 24に出発"

fk_2000さんのツイート: "@HolyGrailに会えるかな"

fk_2000さんのツイート: "イマココ! L:東京都千代田区神田小川町三丁目22"

始まる前に興奮

fk_2000さんのツイート: "生itkz!"

前にmalaさんの100万円中継に映っていたitkzさんの顔が見えて興奮!しかも立つとでかい!

HolyGrail@5/26渋谷乙さんのツイート: "生itkzを後ろからガン見する"

この問いかけに返事

fk_2000さんのツイート: "@HolyGrail ノ"


HolyGrail@5/26渋谷乙さんのツイート: "テーブルの最前列の真ん中にいるので声かけてくだしあ"

HolyGrailさんもitkzさんを見つけられたようで、その返事

fk_2000さんのツイート: "@HolyGrail その後ろからガン見w"

fk_2000さんのツイート: "takesakoを認識"

画面リハをしているtakesakoさんを発見

ようやく始まり

fk_2000さんのツイート: "渋谷JSはじまた"

fk_2000さんのツイート: "つかみはオッケイ"

ながやまさんが「こんにちはー!」を会場の反応がよくなるまで繰り返す。

最後は絶叫者が現れるまで。

gyuqueさん最速チュパカブラ研究会

fk_2000さんのツイート: "ギューキュー!"

最速チュパカブラ研究会の中の人、gyuqueさんのfirefoxの仕組みの話、大変勉強になった。

ビジュアル的なプレゼンがまた効果的でどうやってやったのか詳しくしりたかった。

swdyhさんSWDYH

fk_2000さんのツイート: "swなんとかさん"

fk_2000さんのツイート: "プレゼン画面がオートじゃない件"

AutoPagerizeの中の人で、単純に次のページを読み込む簡単なエクステンションかと思ってたら、

fk_2000さんのツイート: "wikiスゲー"

Wiki+プログラムという仕組みで感動した。

私も愛用しているので、まさかサイトごとにXPathに入れてごにょごにょしているなんて思わなかった。

トークの最後の質問コーナーでセキュリティは?との問いにユーザの良心に任せている的な返答だったけど、

ユーザへの被害はユーザの自己責任で大丈夫だけど、サイトを攻撃されるようなものは何か未然に防いでおかないとなと思った。

wikiの編集を任せているならディフェンスもユーザに任せればいいのに!たとえば承認行為の権限をヘビーユーザに与える仕組みにするとか。

あと、AutoPagerizeが働いたページでリンクをクリックすると新しいタブで開いてしまうのを同じタブで開くように設定で選べるようにしたいな。

ちょっと飽きてきたTwitterの面々

fk_2000さんのツイート: "爆睡自重w"

fk_2000さんのツイート: "拍手大きめにしよう"

会場とtwitterの間で位置確認の牽制が行われた。会場では不自然なくしゃみをするものがw

amachanghttp://d.hatena.ne.jp/amachang/

fk_2000さんのツイート: "amachang好感度あっぷ!"

淡々とHTML5、CSSOMの仕様を説明してた。なんか丁寧でなんかやさしかった。

fk_2000さんのツイート: "おちがあった!"

最新のsafariがいたくお気に召されたようで、「safariおすすめ!IE8に期待します!」ってwww

mozillaのイベントじゃんwww

D.Makiさん

fk_2000さんのツイート: "巻さん左が切れてるよー"

fk_2000さんのツイート: "トランポリンスタイル、夢に出そう"

fk_2000さんのツイート: "テトリス自重w"

マルチスレッドなフレームワークを作ったようで、個人的に仕事で似たようなコード書いたので共感できた。

でもって、自分の書いたコードをこっそり見直そうとか思った。

ここからライトニングトーク

fk_2000さんのツイート: "がんがれ!"

EMACScriptよかった。

fk_2000さんのツイート: "コマンドやりきった!"

Photshopコマンドライン盛り上がった。

fk_2000さんのツイート: "今だ!ドラをならせ!"

fk_2000さんのツイート: "わははは"

id:send

fk_2000さんのツイート: "みつなり++"

淡々とコードをぶっ壊してた。

fk_2000さんのツイート: "facebookはotsuneさんに使ってもらえばいいよ"

facebook

fk_2000さんのツイート: "ミサイル拾った http://f.hatena.ne.jp/twitter/20070915202049"

id:TAKESAKO

ミサイルはおれが拾った

http://f.hatena.ne.jp/twitter/20070915202049

malaさん

公開は本人の了承を得てから

以上

fk_2000さんのツイート: "会場を後にする"

topotaupetopotaupe 2007/09/16 19:37 >あと、AutoPagerizeが働いたページでリンクをクリックすると新しいタブで開いてしまうのを同じタブで開くように設定で選べるようにしたいな。
FORCE_TARGET_WINDOWをfalseに

fk_2000fk_2000 2007/09/16 22:04 なるほどさんきゅー!!!

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。