ネットランダム改変

はてなダイアリーからはてなブログにインポート。

これはすごい!ファミコンがiアプリでできる!

malaさんのなにげない一言でブクマがわんさかついている。
mala on Twitter: "これとかすげーのに全くブクマされてない http://tinyurl.com/2bxrq3"

はてなブックマーク - ファミコンのROMファイルをiアプリに変換するサーバを公開します。 - CNET Venture View
http://v.japan.cnet.com/blog/story/0,2000071498,000265c-0000020966o,00.htm


どういうことかというと、ファミコンエミュレーターで動作するROMをiアプリ化し、ダウンロードページをQRコード化するジェネレターが公開された。

さっそく試した。

http://www.zophar.net/roms/nes.html
ここにあるSolar WarsというROMをダウンロードして、上記のジェネレータサイトにアップロードした。

※機種によってはバグが含まれるので、自己責任で読み取りください。
f:id:fk_2000:20071119121921p:image

ソフトキー1を押すと画面が壊れるなど、少々楽しい^^

これはすごい!携帯が壊れるユーザ続出だ!

はげしく追記

元記事のQRコード画像を試してみると「燃えろツインビー」がダウンロードできるw

ファミコン サウンドヒストリーシリーズ「マリオ ザ ミュージック」

ファミコン サウンドヒストリーシリーズ「マリオ ザ ミュージック」

さらに激しく追記

明らかに違法ROMをアップロードされている方がおられます。やめてね(はぁと)

11/19 はてぶで指摘されて、MYUTA判例とかみると、法的に危険な気がしてきた。閉じるかも。

なんて追記が。

これはよい追記

ROMファイルを送信するとiアプリに変換します。
対応機種は、動くだけなら、たぶんFOMA全機種。遅いものもある。
推奨機種はFOMA902/702以降?ただし、P/Nは901iで下記の動画のような速度
本サイトは著作権侵害、または、幇助を意図しておりません。
違法に入手したROMのダウンロード・アップロードは著作権法を侵害する恐れがあります。
使用は各国著作権法の準拠に基づきお願いいたします。
変換後のQRコードやURLを第3者に知らせると、日本を含む、各国著作権法に違反する恐れがあります。
法令順守に基づき、IPアドレスやアップされたファイルを認知・監視をすることがあります。
あなたが送信したファイルは一定時間が経過すると削除されます。

きちんと明示してますね。
私も記事を修正しておきます。