老人性うつ (PHP新書)

老人性うつ (PHP新書)

久しぶりにまとまった時間電車に乗って
本を読了
懐かしい感覚
今何かと厳しい老人に優しい本
鬱を一貫して機能の問題として説明して
周りの人たちの無理解や
協力の大切さを説いている
認知症と誤解されがちな周辺症状も
鬱を疑ってみるのが大切
私も実際精神科に受診したとたんに
食べるのを拒否していたおじいちゃんが
もりもり食べるのを見たし
(実際は看護師さんの報告ですが)
100歳ぐらいのちょっと大丈夫かなっておじいちゃんが
点滴うったとたんしゃっきりしちゃった現場を見て
高齢者って危ういって思ったことも多数
知ってるだけで違いますもんね

【北千住】

私が借り入れた住宅ローンの女性特典
電話で問い合わせたところ該当するとのことで
手続きのため北千住へ
たまたま以前から口座を持っている銀行の関連会社の仲介でマンションを購入したため
新たに口座開設をせずありもをローンの口座にしたのですが
もともとは大学を卒業して入った職場で
新入職員向けに行われていた営業で加入した銀行
十数年経って銀行の統合が進み何度か名前も変わりましたが
支店はなくならず
銀行のローン窓口で確認したら
お取り扱いの店舗でしかご契約ができない
とのことで息子を同居人に任せて
北千住
十数年お世話になってますが
初めてお伺いしました千住支店
こんなところにあったのね
北千住駅を出て
日光街道へ出るアーケード
屋根が切れたあたりで現れる洋館
『大橋眼科医院』
驚いたことに1980年代の建築だそうです