どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)

保育園の貸し出し図書
借りるのは2回目
またもや保育園の玄関で読み終えてしまう
家では読まずそのまま返す
読んでる隣で見た感想だけど
ハリーの飼い主がハリーの飼い主なの?
って感じ
自分の犬って「自分の犬だ!」とわかるものじゃないのかしら
それに家に人がいるのに
犬が駆け込んでバスタブに入ってしまうって
だいぶゆるいんしゃないの
まあ絵本なので
それに私は「〜なのに気づいてもらえない」
「偽某が謀って悪行をする」
みたいな話が苦手なんです

【しりとり】

以前にも片鱗はあったけれど
突然「しりとり」に開眼
親子3人でしりとり大会
始まりは必ず息子からで
なぜか「アメリカ」から始まる
色々な言葉を覚えているのだと感心させられる
「シフト」とか「スキル」とか出てくる
言葉に詰まると造語する
「それって何のこと?」と聞くと
ちゃんと意味をひねり出す
凄い