【メルシー!おもてなし 〜志の輔らくごMIX〜】


今年の頭に見に行った志の輔らくごでPARCO劇場の閉館(休館か?)を知って
この劇場で志の輔さんを楽しむのも最後かと思いしみじみしていたところに
この企画
迷わずチケットを購入(どこから購入しようかは多少悩みましたが)
エレベータを降りてチケットのもぎりあたりからセットが組まれ
会場がとてもいい雰囲気
舞台のセットは上がりの畳にちゃぶ台
人がつくとドリフのコントのセットみたい
展開もコント
「踊るファックス」「ディアファミリー」「ガラガラ」「メルシーひな祭り」
志の輔さんのほのぼのどたばた創作落語がつながり楽しく展開
YOUがどの役をどんな感じで演じるのかと思っていたら
商店街の個人薬局の奥さん
これが意外にしっくりしていて驚き
全体的に総じて大げさで滑稽な演技でやっぱりコントっぽい
それがすごく安心で
ハラハラする場面も心底ハラハラせずに笑うことに躊躇なく楽しめた
「ガラガラ」はとても好きな話しなのだけれど
今回は阿南さんの町内会長が大活躍
毎回このテンションはすごいなぁと感心しながら笑わせてもらいました
  

【悪夢】

明け方にひっくひっくしながら泣きはじめた
寝ぼけてているようで詳細は分からないけれど
悲しい夢をみているよう
どうやら電車のホームか階段か
息子が下にいるようで
母である私に届かないと悲しんでいる
昨日ばあちゃん(わが母)に息子を頼んで仕事に行ってしまったのが
相当辛かったのかもしれない
大丈夫だからと寝かしつけたら
9時ぐらいまで寝てしまった
申し訳ない今日もばあちゃんに頼んであるんだよ