Webデスクトップ雑感

Ajax系のWebデスクトップの可能性が見えた気がする。

  • eyeosやstartforceのようにエコシステムを作りOSとしての価値を高めていこうとするもの。

これはmicrosoftの手法か?

http://www.eyeos.info/

http://www.startforce.jp/

  • YouOSはブラウザinブラウザな感じ。また、Webサービスセットを用意した感じか。

Google Setを感じた。
あのチャットは面白いよね。

http://www.youos.com/html/

  • FlykiteOSXはまんま。っていうかすごい。

CD入れたらアイコンできるんだろうか。

http://osx.portraitofakite.com/

  • Desktoptwoを使って感じたんだけど、

http://desktoptwo.com/

これで世の中に無数にあるWebサービスが今後も増えてきて、
ユーザ、パスワード作るのがネックになりそうだけど、
このAjaxデスクトップのアカウントをTypekeyアカウントにしたりできると各サービスを利用する際に承認さえすれば、
共通アカウントとして利用できるので、サービス側もユーザ側もたいそうメリットありそうって感じた。

はてなもはやいところ、Webデスクトップに移ったほうがいいのでは?