Hatena::ブログ(Diary)

fkcjapanの日記

2012-06-20

衰弱したアザラシ、藤沢の海岸で保護?! あの白いアザラシか?




神奈川県平塚市の海岸で愛らしい姿が目撃され、

大きな話題になっていたアザラシについての情報。

日本ではほとんど見ることがない珍しいアザラシ

だそうです。

ワモンアザラシクラカケアザラシの子どもと

みられています。




f:id:fkcjapan:20120620124259j:image



 
17日に目撃されてから行方がわからなく

なっていましたが、19日午後3時頃、藤沢市の海岸で

衰弱して横たわっているのが見つかったということです。

現在、水族館に保護され手当を受けているということです。


保護されていて良かったですね。

元気になったらまた人懐っこい容姿を見せてくれるでしょう。




 《ワモンアザラシ

ネコアザラシゴマフアザラシ属に属する海棲ほ乳類。

北半球の北部に広く分布する小型のアザラシ

生息地により6亜種に分けられる。うち2亜種は陸封型。

日本では北海道日本海側からオホーツク海側に分布する。



 《クラカケアザラシ

アザラシゴマフアザラシ属に属する海棲ほ乳類。

首・腰・脚周りに特徴的な帯状の模様を持つ。

オホーツク海ベーリング海を中心に生息する。

日本ではオホーツク海沿岸・根室海峡を中心に見られるが

北海道太平洋岸でも稀に保護される。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fkcjapan/20120620/1340163790