ガルーラスタン(シングル66)

シングル66のオフの夜空杯に参加してきました。

結果は4-3で予選を抜けて1落ちのベスト16。相手の構築と相性悪いのに加えて要所で相手の運が最強だったのでさすがに無理だった。
どうしてもガルーラが使いたかったのでガルーラから考え始めた。


181-189-129-93-108-136@ナイト
・A197スキン捨て身をステロ込15/16耐え
・冷凍ビームで183-105ガブ、171-110ボーマンダを確定
・147-88ゲッコウガを空元気+珠ダメで約89%倒せる
・最速70族+2
空元気冷凍ビームドレパン火炎放射

66向けにいろいろ努力値を妥協し、AとSに極力多く回したガルーラ。ボーマンダはミラーが多いという心理により、まず間違いなく意地が弱い環境であることからこの調整で十分機能すると考えた。本当であればA216マンダを考慮したいところだが、そこまで数値を割くとSが有意でなくなってしまう。また、ゲッコウガのけたぐりは63と違ってガルーラが少ない環境であり、かつ電気飛行のサンダー等が強いので特殊火力を弱めてしまうA振りが存在しにくいことを考えて切った。
Aは低下力熱湯を使うシャワーズ等に後出しする選択肢を切りたくないし、殴り合ってる途中にやけどをされると一気に不利になるという理由から空元気にしたかったので、空元気を使う際の最低限の火力だと考えているラインまで確保した。ここまでないと処理手段が非常に少ないゲッコウガの処理が安定しない。残りをSに配分し、Bに振ったガルーラにしては悪くないSを確保した。
技構成はかなり歪なものになっていると思う。66の性質上サイクルになりやすく、それを崩すには広い技範囲が必要である。サイクルを回すためのポケモンはこのガルーラよりも早くないポケモンが多いため、上から弱点を突きながら崩すことが可能となった。
空元気の採用理由は前述の通りで、冷凍ビームはボーマンダ等に、火炎放射はエアームドの展開阻止、ドレパンはヒードランバンギラスに刺さる。
先制技のないガルーラは弱いという63の思考をあえて切ってみたガルーラだったが非常に強かった。


227-*-189-95-150-106@抜け殻
ムンフォ月の光三日月の舞電磁波

ガルーラが苦手な格闘を受けてもらう。理想の動きとしてはガルーラが消耗したあとに三日月で回復したいといういわゆる月光乱舞。
格闘への打点になりつつかつボーマンダに起点にされないよう、1ウェポンはムンフォ。電磁波によってガルーラのS補助をする狙いもある。
ゴチルキャッチがウザいので抜け殻。抜け殻を利用してシャドボやトリック等を想定したガル出しをして上から殴れるのが理想と思っていたが当日はまったくゴチル入りと当たらないので持ち物はもってないようなものだった。萎えた。


193-*-127-152-130-141@食べ残し
噴煙大地毒身代わり

上記ポケモンが突破できない数値受けの突破手段を確保し、かつ相手のヒードランミラーに有意に立てる最速どくみが大地ヒードラン。ガルクレセとの相性の良さは63で十分わかっていた。守るを切った弊害はあるだろうが、それ以上にヒードランミラーで勝てることを優先した。このヒードラン以外でヒードランに後出しをするのは難しく、ヒードランミラーになった際に安心して行動したかったためである。実際はミラーで負けて大地打たれて役に立たなかったがミラー以外ではまぁ役に立つ場面はあった。こいつの耐性の優秀さから、どーしてもパーティにいれてしまう。


185-182-100-*-80-145@タスキ
礫氷柱地震ステロ

電気一貫を切りながらステロを撒けて攻撃範囲も優秀。ガブリアスでないのはもちろんボーマンダに礫で有利になる点を買った。
ステロを入れたらあとは基本的な技構成だと思う。66のマンムーは本当に強い。配分意図は特になく、なるべく上を取れるAS。タスキは生きることがたまにしかないが、行動保証がやはり強力。このポケモン以外の電気無効ではボーマンダに先制するための工夫が必要だったりいろいろ面倒。一方マンムーはなんの工夫もせずに礫を技にいれるだけでボーマンダを縛りやすくなるため、ガブリアス等よりもよっぽど優先して採用したい。


184-*-132-146-100-135@オボン
10万めざ氷電磁波草結び

中低速で固まっているパーティなので、電磁波によるSサポートを容易に行える化身ボルト。地面枠はおおよそマンムーだと思っていたので草結びを持たせた。なおあまり機能しなかった。
クレセリアで化身ボルトを月光乱舞するプレイングもわりとしていた。電磁波で無理矢理裏のポケモンの行動保証を作るのは強力だった。ゲッコウガの突破手段が乏しいので無理にでもクレセとボルトで電磁波を入れていく。


147-*-88-155-91-191@ラム
波乗り草結び悪の波動冷凍ビーム

ガルーラで崩した後に抜いていく高速アタッカー。広い範囲と打ち分けができてかつ高速・高火力なアタッカーはこいつ以外なかなか存在しない。
ミラーが予想されたのでCSにぶっぱして、持ち物はラム。これはカバルドンにあくびで展開されるのを1回は阻止する狙いがあった。役に立つ場面はなかった。
技構成はガルーラに当たることはないとみてけたぐりを切り、特殊一辺倒。66はこれが最強。

66は楽しいルール。ちなみにガルーラに当たった(負けた)。普通のボーマンダスタンに対しては結構強めな構築が組めたなと思っている。