fkino blog このページをアンテナに追加 RSSフィード

***引っ越しました。引っ越し先はこちら。***

2005-10-22

[]Seasar PandN Summit @Osaka 02:08 Seasar PandN Summit @Osakaを含むブックマーク Seasar PandN Summit @Osakaのブックマークコメント

 行ってきました。すごい良かったです。

 PHPと.NETは去年使ってて今は使ってないけど、去年の今、S2Dao.NETがあったらなぁって思いました。

 羽生さんのGoyaの話はよく分かりました。これが聞きたくて行ったようなもん。っていうか、Goyaすげー。大抵の業務系WEBアプリの設計・実装はこれでかなり機械的にできそう。実際のシステムではもっと複雑度が上がるけど、その辺もある程度はパターン化できるか。

 でも、やっぱり業務分析→要件定義は大変なんだけどね。マジカとか使うにしても、自動化というわけにはいかないしなぁ。ここが一番時間かかるし、腕の見せどころなんだろうなぁ。

 マジカはやってみたいけど、顧客が近くにいないとできないし。下請けとかじゃなぁ。いや、下請けでも顧客のところに行って話ができるようにしたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fkino/20051022