2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3rd Anniversary

etc

昨日は結婚記念日だったので、ディズニーランドの近くのホテルで食事をしてきました。 そういえば、来年からは「昭和の日」になるらしいです。 仕事が忙しくても、こういう日くらいは休めるようにと、結婚式を祝日にしたんだよな。

RailsでWebサービス(2)

Railsで作成したWebサービスをFlex2(Beta2)から呼び出してみました。うまいこといきました。これは使える。 最初、eclipseから実行したときにjavaw.exeでエラーが発生したとか言って、eclipse自体が落ちちゃってたので、しばらく悩みましたが、eclise/jre…

すいすい習得 UMLモデリング

UML

読みました。すいすい習得 UMLモデリング (豆蔵セミナーライブオンテキスト (2))作者: 岡村敦彦,株式会社豆蔵出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/04/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (15件) を見る …

技術の向こう側

etc

20代前半の頃はこんなことを思っていました。 技術は世界を変える 技術しか世界を変えない エンジニアとして技術に誇りを持っていた反面、技術を過信し、思い上がっていたのかもしれません。 20代のうちに色々と経験し、技術を極めていくことに非常に閉塞感…

アジャイルプロセス協議会 第8回 定例セミナー

行ってきました。 アジャイルプロセスの導入と実践事例(濱 勝巳 氏) XPを実践されている方の生の声を聞くことができました。 もっとも導入が難しいプラクティスだが、最初に実践すべきプラクティスとして「週40時間労働」をあげられていました。 メンバー…

プロジェクトを成功させる 現場リーダーの「技術」

読みました。プロジェクトを成功させる 現場リーダーの「技術」作者: 岡島幸男出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/03/24メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (54件) を見る普段、ソフトウェアの開発現場で…

RailsでWebサービス

Railsで作成したWebサービスをOpenLaszloから呼び出してみました。XML-RPCを使った呼び出しはできたのですが、SOAPの方がうまくいきません。お悩み中。

Seasar Conference 2006 Spring

受付が始まりました。早速、登録しました。 登録される方は左のバナーからどうぞ。

Rails勉強会@東京第5回

Rails勉強会に行って来ました。初参加でした。Railsを業務で使っているという人もいて、とても刺激になりました。私の場合、平日の昼間は組み込み系でポインタのポインタがどうしたとか言っているので、WEBの知識はほとんど独学なのです。こういう勉強会は貴…

Railsで作るアジャイル「にこにこカレンダー」アプリケーション開発

Rails勉強会のポジションペーパーに書く内容に困ったので、Ruby on Railsなら初心者でもこんなに簡単に作れちゃいましたっていうことを書こうとして、「にこにこカレンダー」を題材にアプリケーションを作り始めたのはいいけど、結構、悪戦苦闘しました。1時…

火事?

etc

隣のマンションに消防車が来ました。警報機とサイレンの音がしています。

ライト、ついてますか―問題発見の人間学

読みました。ライト、ついてますか―問題発見の人間学作者: ドナルド・C・ゴース,G.M.ワインバーグ,木村泉出版社/メーカー: 共立出版発売日: 1987/10/25メディア: 単行本購入: 53人 クリック: 509回この商品を含むブログ (188件) を見る もしそれが彼らの問題…

Inside-Out Principle

ソフトウェア原則の1つであるInside-Out Principleについて私の考えを書きます。Inside-Out Principleの最大のポイントは依存性の方向を統一するということです。UIはModelに依存してはいけません。つまり、UIに変更が入っても、Modelには手を入れなくても…

インクリメント演算子がない

Rubyにはインクリメント・デクリメント演算子がありません。いつもRubyのプログラムに++、--と書いて怒られてしまいます。 調べたところ、 ++の動作が本質的に「変数を操作する」ものであるため,変数がオブジェクトでないRubyでは導入できないでいます. と…

花見

etc

桜を見に千鳥ヶ淵に行ってきました。今年の桜もこれで見納めです。 東京にも緑がたくさんあるもんですね。

成分解析

etc

成分解析 on WEB - 入力した成分の分析 / 脳内メーカーの占い等を自分の名前でやってみました。 85%は夢で出来ています 11%は睡眠薬で出来ています 3%はミスリルで出来ています 1%は言葉で出来ています だそうです。 なんだか嬉しい結果です。\(^O^)/

TRICHORD

XP

TRICHORDをインストールしてみました。 まずは試しにニコニコカレンダーを使ってみました。 クライアント型ですので、共有PCにインストールして、みんなで入力していくという形になると思います。現在は客先常駐先で1人1台ずつしかPCを貸与されていないの…

SO902i

大阪に戻ったついでに携帯電話を機種変更してきました。\(^O^)/ 東京で機種変更するのに比べて大阪だと半分くらいの値段で機種変更できます。 しかし、これ小さい。

大阪→東京

etc

久々の大阪でした。僅か3ヶ月のうちに変わってる。街は生きています!!