リバイバルも商売の内だが

どうにもこうにも判断に困る話だ。
先月28日のことになるが、『ドリームモーニング娘。』の結成に関する記者会見が行われた。




・「新人賞狙いたい」モーニング娘。卒業生が夢のチーム結成(2011年1月28日 natalie.mu)
・なっちらOG10人で「ドリーム モーニング娘。」結成! 4月に新曲&ツアー(2011年1月28日 oricon.co.jp)
・モー娘OGで「ドリ娘。」結成(2011年1月29日 CHUNICHI Web)
・ドリ娘。誕生!元モー娘。メンバー10人(2011年1月29日)


なんか、UFG 的に無難なメンバーを集めた感が強い10人のメンバー。
さしあたっては、2011年1月29日分 CHUNICHI Web『モー娘OGで「ドリ娘。」結成』を全文(略


人気アイドルグループ「モーニング娘。」の10人によるスペシャルユニット「ドリーム モーニング娘。」(通称ドリムス。)が、デビュー記念日の28日、東京・中野の中野サンプラザで開かれた無料ファンクラブイベントでお披露目された。


 13年前の1998年1月28日、中澤裕子(37)をリーダーとする初期メンバー5人がシングル「モーニングコーヒー」でメジャーデビュー。
今月2日に第9期メンバー4人の加入が発表され、現在は9人で活動中だ。


 歴代のリーダー5人を含む“夢”のグループは、中澤を筆頭に飯田圭織(29)、安倍なつみ(29)、保田圭(30)、矢口真里(28)、石川梨華(26)、吉澤ひとみ(25)、小川麻琴(23)、藤本美貴(25)、久住小春(18)という顔触れで、平均年齢は27・2歳。


 中澤が中澤裕子、37歳〜!! この年になっても自分の年齢を大絶叫できることをうれしく思います」と自虐的にアピールすると、最年少の久住は「中澤さんとは19歳離れていて、お母さんみたいな感じ。よろしくお願いします!!」と追い打ちを掛け、会場は爆笑に包まれた。


 この日は99年9月に発売され、現在も歌い継がれている名曲「LOVEマシーン」を当時の振り付けとともにヘソ出しで披露。
品川庄司庄司智春(35)を夫に持つ藤本は「歌うのも踊るのも本当に久しぶり。最近洗濯とかばかりしているので、みなさんの野太い声が聞けてうれしい」と声を弾ませていた。


 4月20日に初アルバム「ドリムス。」を発売。これまでの名曲の再録音バージョンと新曲2曲が収録される予定だ。また、同アルバムを引っ提げたコンサートツアー(7カ所16公演)が4月23日の名古屋・中京大学文化市民会館を皮切りにスタートする。


辻ちゃんは出産で見送り


 04年8月に卒業した第4期メンバーの辻希美(23)も、当初はドリムス。のメンバーの候補に挙がっていたが、第2子となる長男・青空(せいあ)ちゃん(昨年12月誕生)の出産を控えていたため、見送られた。


 また、辻はこの日、自身の公式ホームページで育児に専念するため今後の芸能活動をしばらく休止することを発表した。
人によっては「ドリームじゃなくてナイトメアだろ」なんて意見が出そうだが・・・。
さしあたっては、このユニットの一番の見どころが、老体に鞭打って唄って踊る中澤姐さんだと思う(謎)
というか、小春がこのメンバーに入ってることに違和感を覚える俺。


でも、このユニット結成ってのは問題が無いわけじゃないんだよな。
実の所、昔歌手活動をやってた人達が再結成するってのは、ここ数年とみに行われてるんだよな*1
その理由については、決してポジティブなものばかりじゃないのは言うまでもないかと。
つまり、ドリー(略)の結成された理由の中には、ポジティブじゃないものが含まれてても何にもおかしくないのよね。
たとえ、表面をどんなに取り繕っても・・・。


とはいえ、ドリー(略)の結成が成功か失敗かってのは、結局の所内容と結果で判断するしかない。
もっとも、俺はドリー(略)の春のコンサートに参加できないけど・・・(馬鹿)。


*1:俺が小中学生のころに活動終了したユニットが結構な数再結成してるからそう感じるだけかもしれん