2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ移転します。

http://april.fool.jp/blogs/

ファイル/デバイス完全消去には(g)shred

あるファイルを完全に消去するにはshredコマンドを使う。 ファイルの他にデバイスに対しても実行可能。 特にオプションが指定されなければ、shredは指定されたファイル、デバイスファイルに対して、ランダムなパターンで三回、上書きをする。 普通のLinuxに…

パスワードハッシュにmd5を使うのは小学生までだよねー

おおよそのUNIX-likeシステムでは、パスワードファイルはMD5でハッシュされるのが一般的だ(った)。しかし、MD5は1996年に脆弱性が見つかって以来、あまり推奨される方式ではなくなっている。 Wikipediaで調べてみても「パソコンレベルで、数10分程度で、同…

FreeBSD 9.1-RELEASE! ただしpackageがそろっていないので注意!

遅れに遅れた9.1-RELEASEがついに。 もともとの進捗が悪いうえに、freebsd.orgに不正アクセスのあったことも遅れをさらに助長した。 加えて後者の要因は、遅れまくった9.1のリリースにあたってもpackageをほとんど揃えられない事態を引き起こしていて、ああ…