flatlineの日記跡地

プロフィール

flappphys

flappphys

大学(院)生だった頃に書いていたweb日記です.

カレンダー
2004 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 |
2010 | 07 |

2007-04-07 (Sat)

[] RSへの(どうでもいい)不満

井上研で利用してる電子部品の通販RSコンポーネンツでは,いわゆるピンヘッダが@700円くらいするしピンソケットが売ってない(ように見える)んだが,カタログの読み方を間違っているんだろうか...? 秋月なら@50円とかその程度だよなぁ.何かの用事のついでに自分でアキバに逝って自腹で買う方が楽でいいかも.

それと井上研配属当時から思っていたが,RSで買う糸半田はなんか臭いがキモい半田ゴテにフラックスの黒いカスがこびりつく量が多い.千石で売ってるやつと単価を比べたことはないが,やっぱ大量消費用の安い奴なんだろうか? それとも単に私の好みと合わないだけか? それともRARMA,とかそういう違いだろうか?

[] とうとうLabVIEW

とうとうと言うべきか,LabVIEWプログラミングに手を染めることになった.

これはいわゆるグラフィカルなプログラミング言語を中心とする*1実験機器制御プラットフォームで,面倒だけど避けて通れない「GUIで起動させた計測器からの入力をああしてこうしてグラフ化」みたいな処理が計算機システムに疎い実験家でも気軽にできる仕掛け.確かに電子回路の配線のノリでデータ処理ができるのはすごいが*2,どうしてグラフィカルじゃないプログラミング手段を付属させてくれなかったのか... バブル・ソートの例*3を見ると「ループ」「配列要素の参照」みたいな抽象概念の表現が酷い.まぁ混在させると自動相互変換の要求が生じるから難しいか.

それに私がやるのはグラフィカルな手段と付属デバイスドライバの利用だけですんなりいく典型的な場合になるからいいんだけどね.グラフィカルなプログラミング言語普通言語と比べて具象性(と言うか抽象性の低さ*4)のためにスケールしないと思うが,典型的な場合を短く表現できるようにデザインされていればトータルでは得をする(だから一定の人気を得て売れ続けている).

[] 出不精

実験室にいると「もう帰らなくてもいいや」という気分になるし,家にいると「もう学校行かなくてもいいや」という気分になる.

[][] 転売

AmazonではOn Lispは品切れのままだが,「ユーズド価格: 7860円より」というのにお茶吹いた.転売厨Uzeee!!! 見境ないなぁ.買う人いるはずないだろ...

他のネット書店では在庫あるみたいなんでそちら (id:flappphys:20070321#p1) をご利用ください*5

[] 文章書き

Amazonには著者からのコメント投稿システムがあるので,何か気の効いた小文を寄稿しなければ(と先週から思っているが果せてない

青木峰郎さんの文章書き能力はすごいなぁ... 二物.

サポートサイトも充実してるし... 文章書きの才能があるんだろうな.関係ないがMail.appに振り回される件はすごく共感した(笑

しかしそこで「フィードバックを送信しまく」るというのは,やはり文章書きを億劫に思わない人だってことだよね*6

あと結城さんとか.

まぁ結城さんはライターが本職らしいが.

*1GUI構成ではウィジェットをぺたぺた貼れるVisual Basic並みの強力なRADツールが付属している.またGPIB, RS232Cや無数のサードパーティの計測機器等のデバイスドライバ対応も手厚い.グラフィカルな言語だけで成り立ってるものではない.

*2:ちゃんと機械語コンパイルされるらしい. NI社の解説文書を参照.

*3NI社の解説文書を参照. Cと対比させて解説している.

*4:これはあえてそうなるように設計されている訳だが.

*5:実はアンチAmazon(笑

*6:「不具合がありましたらお知らせ下さい」の類ってすごく面倒くさい.そもそも不具合に出くわしてイラついてるので.

alohakunalohakun 2007/04/07 21:11 ちょっと前に,普通に札幌駅前の紀伊之國屋で購入しますた.

正直,学生が訳したものとは思えないほど,非常に訳文が熟れていて驚きました (失礼) 素晴らしい.flatline さんこそ二物ですね.

技術書の翻訳は目に余るほど悲惨なものが多いので,なおさらです.技術に対する理解や背景知識も持たずに翻訳している 3 流訳者は腹を切って (ry

flappphysflappphys 2007/04/07 23:19 これはどうも.感想,批判などありましたらぜひblogの方で話題にしていただけるとうれしいです.
訳文は,うーん,本を開くと「ここはこう直せばよかったかも」みたいなことばかり考えて胃が痛くなります...
だから自分ではあまり読んでなくて,きれいな表紙を眺めるだけですね(ぉぃ

nucnuc 2007/04/08 02:17 先学期まで低温の研究室にいたんだがそこは VB が標準語だったよ。それで間を取って VC++ でコードを寄付してきた。

最後ですが大学院入学おめでとうございます。

flappphysflappphys 2007/04/08 21:03 読み書きできる人がいないと保守できなくない? < VC++

どういたしまして.てか本当におめでたいのかなぁ(ぉ
ところで,そちらはいかがお過ごしで?

nucnuc 2007/04/10 09:32 うん。しかも、実験しながらどんどん変わっていくアドホックなコードが多くて。

まあ、おめでたいことにしておいたほうがいいよ。
ん、と、院に進学した。引っ越した。生活時間帯が変。課外活動に勤しんでる。

flappphysflappphys 2007/04/11 10:04 一人暮らしですか?
っ「ようこそ... 『男の世界』へ...」

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/flappphys/20070407