ブリッジ

今日はLingrと基礎的な会話ができるようになった.IRCクライアント (LimeChat 2) とも片言程度だがしゃべれるようになった.IRCRFCは読んでも曖昧過ぎて規格がさっぱり分からず,本物のサーバ/クライアント同士の会話のログから類推するしかない.LimeChatが各サーバについて収集している「プロトコルログ」機能がありがたい.

nadoka*1など参考にしつつ)IRCの方がもう少し流暢になったらこれらを統合しよう.折角だからErlangに移植できるかな? (新着メッセージのクエリやheartbeat pingにスレッドをちょっと使った)

私の端末エミュレータUTF-8Poderosaなので(というかcoLinux環境がUTF-8なので)そういう感じで.
どうでもいいがチュートリアルが(原文*2から)間違ってる.room.observe の返り値にその部屋の最大待ち時間 (max_observe_time) は含まれない.その情報は room.enter で一度得てそれっきり.
それと room.observe の返り値が "<response>ok</response>" で終わってしまった不完全なXMLの場合も散見される.これはLingrサーバが重いせい?.Net::HTTP#read_timeout はそれなりに長く(max_observe_time+10秒)設定してるはずなんだが,ここをどうにかすればいいの?