今月の初フライト

朝7時にアメゴ君とエリアで待ち合わせだ。 まず、アメゴ君を飛ばせてからフラリーマンが飛んで一緒に吉野側遊園地を見に行く予定だ。 しかしアメゴ君のエンジンを始動しようとしたがなかなか始動しない。 やっと始動してもアクセルを開くととまる。 ガソリンの流れが悪いようだ。 何とかエンジンを始動させていざテイクオフ!と言うときにエンジンストップ・・・。 残念ながら今朝のフライトをあきらめてエンジンの整備を行うことにした。
フラリーマンはその後テイクオフするが、とき既に遅し! 早朝の風の安定した状況が終わってしまいすぐに着陸することにした。 お昼はアメゴ君に焼肉をご馳走になりビールを飲んで一休み♪
2時前に風が弱くなり2度目のフライトを行う。 軽くスパイラルとアクセルターンでキャノピーを左右に振ってみた。
夕方、風が安定してきたので3度目のフライトを行う。 ほとんど無風の中ビシ!っと一発テイクオフだ。 安定した風の中で、スパイラルとアクセルターンの練習をお昼に続いて行う。 最近だいぶGに慣れてきてスパイラルの深さ調整もできるようになってきた。 目指すはK腹さんかな?! いやいや、あんなお腹にはなりたくはない。
(x_x)☆\(ーー; ビシ!! 
(今日のフライト)
・09:20〜09:26 飛行時間00:06
・13:42〜13:56 飛行時間00:14
・17:00〜17:22 飛行時間00:22
トータル289回 264時間01分

整備不良

PAPさんのマフラー固定用のボルト(写真4枚目)がフライト中に脱落しプロペラに激突! 見事にプロペラが壊れてしまった。(写真1枚目) やはりフライト前の事前チェックは大切だ。 しかし、悲しそうなPAPさんとうれしそうなツイストさんの表情が対照的だと思うのは私だけだろうか??(^_^;
 

新タンデム・スタイル

新しいタンデムのスタイルだ!? 後ろの人が楽チンなうえ、飛び上がって前の人間が邪魔なら手を離せば切り離し可能。 欠点はこれで下になって走る人がいない事だろう! (^_^;
   

ツイストさんのフレーム改良

ツイストさんは本当にいろいろ思い付いて実行する人だ。 今回はユニットのフレームの補強だ。 ミニプレーンは確かに軽いが、フレームはねじれに対してフニャフニャだ。 そこでツイストさんは、フレームの後方の一番下に補強のアルミバーを追加した。 実際これ一本で驚くほどしっかりしていた。
しかし、仕事が雑なツイストさん!? 燃料タンクにマスキングを行っていなかったので真っ赤になってしまっている!?(^o^)
   

草刈ご苦労様でした!

この2週間は雨が結構降ったので草も伸び放題だった。 PT吉野川の草刈り機2台を動員してみんなでエリアの草刈りを行った。 やっぱりみんなで作業をすると早い! みなさんご苦労様でした。
   

シンフォニーで軽がるフライト♪

スランプさんがシンフォニーの試乗を行った。 するとなんとスランプさんが長期スランプから脱出だ! 軽々テイクオフをして楽々フライト。 ランディングもばっちり。 こんなにキャノピーの差が大きいとは思わなかった。 以前、二日の間、O田くんが十何回もテイクオフ失敗して結局飛べなかったが、ツイストさんのデザイヤーを借りると一発でテイクオフすることができた事があった。 ヘナヘナのデザイヤーでもなかなかやるものだ、とその時には感心したが今回立ち上げやすさの重要さを再認識した。