駅伝観戦フライト!

お正月も明け切らないうちから早速の土日、当然のようにいつものメンバーがエリアに集まることに!? 今日は副長が自宅近くを走る徳島駅伝を上空から見たいとのこと。 ところが、ブラちゃん、フラリーマン、寝太郎くん、と集まっているにもかかわらず、企画立案者の副長が来ない。 最近副長はえらそうに重役出勤だ。(^_^;
駅伝は板東阿波銀行前を8時37分に通過との事なので、8時にはテイクオフ!しなければならない。 今日もブラちゃんが先陣を切って見事なテイクオフ! 全くの無風というのに素晴らしい! しかし、後方気流で寝太さんのキャノピーを蹴散らして飛んでいった。(^_^; あとから到着したモンモンさんが寝太さんのキャノピーを広げ直している間にフラリーマンがテイクオフ! 続いて副長も無事テイクオフする。 ところがその後、寝太さんがなかなかテイクオフしてこない? 無線で確認するとブレークハンドルが外れたそうだ。 それにしても飛ぶ前で良かった! 飛んでからブレークハンドルが外れると撃沈は必須だ。 時間がないのでブラちゃん、副長の三機で板東阿波銀行前に向かうことにする。
実はブラちゃんはエリア上空と那賀川上空をブラブラした経験しかなく、この度が初めてのクロカンとなるそうだ。 気温は非常に低く地上で−1.6度、上空でも−2度以下だ。 副長はWPGのミトンを今日初めて使用したが、初めてこの気温でも問題ないようだ。 今日はブラちゃんを誘導する必要があるので先頭を切って板東に向かう。 そのため残念ながら仲間の写真は撮影できない。

板東到着が少し遅れて8時40分頃となったが、まだ先頭は到着していない。 よかった! 間に合ったようだ。 副長は大喜びで高度を下げて駅伝のコース上を飛んでいる。 フラリーマンは駅伝選手の撮影を行なってみるが、かなり望遠で撮らなければ人が走っていることもわからない。 しかし、望遠で撮ると手ブレが著しく綺麗に撮れない。 あまり低空を飛んで駅伝の選手の邪魔をしたくないのでビデオ撮影は無理と判断し写真だけとする。
最終ランナーが板東を過ぎたところで高度を上げて駅伝を追いかける。 ブラちゃんから無線の応答がないがちゃんとついてきている。 受信はできているようなので送信ラインが外れたのかもしれない。 パラの速度は30km程なのだが、直線を飛ぶのでぐんぐん走者を追い越していく。 シェフ宅近くで先頭走者を追い越し、ここでエリアに帰ることにする。
やったぁ〜〜!! 駅伝観戦フライト大成功!!

大麻山フライト失敗!

今日は一日中、大気が安定していつでも飛べる! 午後にもう一発大麻山フライトに向かうことにする。 寝太さんは朝は何度もテイクオフ失敗してスランプに入りそうだったが難なく一発テイクオフ。 K腹さんも軽々舞い上がる。 高度400mほどまでは気持よく飛んでいたのだが、500m以上上げると揺れ始めたため慌てて高度を下る。 と、言うことは大麻山の高度では気流は悪いということだろう。 今日もダメかもしれない。
K腹さんは遅い副長の機体の周りを大魔王のようにクルクル周回しながら飛んでいる。「ふくちょうぉ〜〜、その機体遅いなぁ〜〜!」と挑発するも副長は全く動じない。 不思議に副長の機体は冬は極端に遅くなる。 なぜだろう? 第十堰を越えたところで西から北北西に進路を変え、大麻山方面に向かう。 しかしやはり高度を上げると揺れが大きくなり、板野付近で大麻山フライトを断念。 引田越えに目標を変更しようかとも思ったがこちらも気流があまり良くないので中止。 残念だがエリアに戻ることにする。
ここで、エリアのシェフから「誰かが不時着でぇ〜〜す」と無線が入る!? K腹さんが燃料切れか?? 期待を胸にエリアに急ぐ! (x_x)☆\(ーー; ビシ!!  しかしエリアに戻ってみると普通にK腹さんがエリアでタバコを吸っているではないか!? なんでやねん?? 着陸して聞いてみると単にオーバーランしただけのようだ。 シェフ〜〜〜! 大げさですよ〜〜!! (^_^;


(今日のフライト)
・08:04〜09:31 飛行時間01:27
・15:15〜16:23 飛行時間01:08
・本日フライト時間 02:35
トータル580回 496時間35分